スタッフブログ

『イメージの力』

こんにちは。のむらです。
イメージを描くことの大切さはことあるごとに言われますが、
最近、そればかり考えています。
というのも、
イメージできないことは行動になりません。
また、そのイメージが鮮明でない場合にも、
行動にはなりません。
ですから、
描き切ったイメージが、私たちの行動を決めています。
そこで思うのですが、
「成功するのが先で、行動するのは後」
というのがホントのところでしょう。
というのも、
成功するイメージが不鮮明なままガツガツ行動していても、
それは、かっこよく言えば
「目の前のことをがんばる」
という話なのかもしれませんが、
どうも、それは違う気がします。
成功イメージが描き切れている状態では、
全てのことが「目の前のこと」なので、
「こういうことをがんばって成功」
という感覚では無いのだと思います。
そのことは、スポーツをやるとよく分かると思います。
例えばサッカーで、素晴らしいゴールを決めるシーンでは、
全ての動作が途切れることなく「ゴールへの動き」ですし、
全ての動作が自分のひらめきや瞬間的な判断によって描かれた
イメージの通りです。
それこそ、どういうボールがどうやって移動して、
それが自分にどうやって近づいてくるのか、
相手がどこにいてどんな動きをするのか、
それら全てが「イメージ通り」だったりします。
なので、いわゆる成功学的な視点では、
ゴールとプロセスは別物ではなくて、
丸ごと成功イメージなのだと、
最近はそういうことを考えています。
ですから、どれだけ成功イメージが鮮明なのか?
というのが全てを決する気がします。
では、その成功イメージを鮮明にするためにはどうしたらいいか?
といえば、イメージを描くには、その材料となる知識や体感といったものが必要です。
そういうことを踏まえてRBCに参加されるのが、
最もRBCを有効に活用する方法ではないかと思うのです。
イメージの材料集めの第一歩として、
RBCへの会員登録をどうぞ。
明日は友部くんです。

BUT

みなさんこんにちは、吉村です。昨晩も雷雨に・・・(縁があるのかな。。)
広告には必ず何らかのキャッチコピーがあります。
例:
1.ファイト一発!!(リポビタンD)
2.前に行く前に。(カロリーメイト)
3.ThinkDifferent(Apple)
4.駆け抜ける歓び(BMW)
5.Just Do It(Nike)
これらのキャッチコピー(広告)は、時に人々に対して強烈な印象を与えてくれます。
今日は過去に私が見て、
特に印象に残ったある広告キャッチコピーをご紹介したいと思います。
気分展開にどうぞ♪
世界中のファンに愛され、先進かつアグレシブ、かといって遊び心を忘れない。
そんなある会社の広告キャッチコピーです!(どこの会社でしょか?笑)
【Exclusive but Young】
大人の哲学を持ち、but ,子供のような純粋さを持つ人。
主流なのに、but ,心は反主流である人。
スーツを着こなすが、but ,ジーンズもはきこなす人。
寡黙ではあるが、but ,説得力のある人。
人生も語れるが、but ,ジョークもうまい人。
有意義も好きだが、but ,無意味なことも好きな人。
後部座席にも座るが、but ,ステアリングも握る人。
ワインにも詳しいが、but ,恐竜にも詳しい人。
常識は持っているが、but ,決して縛られない人。
ITには強いが、but ,手紙は万年筆で書く人。
家庭を愛しているが、but ,時には家庭を忘れられる人。
孤独も好きだが、but ,社交も上手な人。
ブランドは好きだが、but ,依存はしない人。
伝統は重んじるが、but ,新しいことも好きな人。
クラッシックも聴くが、but ,ロックも愛している人。
知性だけでなく、but ,遊び心も持っている人。
ゴルフだけでなく、but ,サッカーにも夢中になれる人。
常に冷静だが、but ,時に情熱的になれる人。
剛胆であるが、but ,細かな気遣いも大切にする人。
仕事には厳しいが、but ,女性にはドアを開けてあげる人。
自信はあっても、but ,過信はしない人。
美術館にも行くが、but ,ジムにも行く人。
協調もできるが、but ,反論もできる人。
夜更かしはするが、but ,朝きちんと起きる人。
守るものが多くても、but ,冒険できる人
お金は堅実であるが、but ,使うときは大胆な人。
部下には優しいが、but ,上司には厳しい人
食べるのも好きだが、but ,料理もできる人。
現実主義者であるが、but ,夢を忘れない人。
上質にこだわるが、but ,贅沢は好きじゃない人。
都会も好きだが、but ,誰もいない海も好きな人。
毅然としているが、but ,映画で泣ける人。
自分の誕生日は忘れても、but ,約束の時間は守る人。
あなたはどのタイプに人でしょうか?いくつ当てはまりましたか?
(また、どのタイプの人になりたいですか?)
RBCにご興味のある方・勉強会に参加されたい方はまず会員登録をお願いします
※会員限定、毎月4回のメルマガを配信中。
明日は野村さんです。お楽しみ!

鉄道模型(Nゲージ)江ノ電風レイアウト

こんにちは、スタッフの村上です。
タイトルのとおり、今日は濃いというか、
私の趣味の話なので、まったく興味がない人には、
まったく興味がないかもしれません。
私の趣味のひとつに、鉄道模型があります。
部屋の一角に本物そっくりの町を再現して、
その町の中に鉄道模型を走らせています。
今日はその片方、江ノ電の走る街をご紹介します。
江ノ電は、私が生まれてから小学生まで過ごした藤沢を走っていて、
小さい頃この電車に乗って江ノ島や鎌倉に行くのがとても楽しみだったもんです。
茨城に引っ越してからは、なかなか遊びに行けなくなったので、
部屋にその景色を作ってしまえ!というわけで作ったのがこのレイアウト(ジオラマ)なのです。
ちなみに、大きさは、420mm×1098mm。
出窓の上に乗っています。
20080805-eer11.jpg
写真の一枚目は、小さい頃よく忍び込んだ極楽寺の車庫
(本物:http://www.yatomi-chi.jp/tetudou/tetu/enoden/1988/1.html)
に似せて作った車庫。
車庫のおじさんが新型車両を見て、何やら相談している様子。
その脇を運転台に運転士と、
車内には乗客も仕込んだ1500形が通り過ぎていきます。
20080805-eer9.jpg
2枚目は極楽寺の駅に似せて作った駅。
(本物の極楽寺駅:http://kama-motsu.cool.ne.jp/phgary/054allkoyo/337_3744S.html)
(本物の極楽寺駅:http://www61.tok2.com/home2/adachikg/kamakura2/P7200068.jpg)
同じく1500形が発車しようとしています。
20080805-eer8.jpg
3枚目は、トンネルを出てきた江ノ電が
踏み切りに差し掛かるところ。
実物は昨年の今頃に引退してしまった304?354号。
(本物:http://kamakura.cool.ne.jp/org/Enoden/event/satsueikaiOff01H120202/gokurakugokuraku.html)
本来は、ここの踏み切りは電動で遮断機が開閉し、
警報機が作動するはずだったのに、
購入してすぐ警報機がなり続け遮断機があがらなくなるという
原因不明の故障で、電動スイッチをオフにしたまま、
今日に至っているという少し悲しい踏み切りなのです。
ここだけはうまくいかなかったなぁ。
江ノ電といえば、海!というわけで、海の写真を。
20080805-eer7.jpg
他にも洗濯物を干している人がいたり、
海には水着の人もいます。
20080805-eer10.jpg
極楽寺の代わりの銀閣寺や、
海辺の高台にはお稲荷さんがあったり、
郵便局のおじさんが配達をしていたりと、
色んな人たちが僕の部屋の出窓の
420mm×1098mmという狭いスペースに住んでいます。
日本では、根暗と思われがちな鉄道模型ですが、
ヨーロッパなどでは、「趣味の王様」と呼ばれて、
結構人気がある趣味なんだとか。
一度はやってみると、結構はまりますよ。
皆さんもぜひ!!
明日は吉村君です。
RBC会員登録はこちら

仕事の仕組み化

大久保です。
最近、本ばかり紹介していますが、今回はこの本。
泉正人 『最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術』

最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術

RBCでは総務として裏方を担当しているので
事務処理の効率化は最大の課題。
いつもウチの代表から言われている
「仕事の効率化」とは何か、その重要性について
更に深く理解することができました。
☆RBCの勉強会への参加はまず会員登録から☆
明日は村上くんです。
お楽しみに!

ケチャ@新宿三井ビル

こんにちは。満木です。
今日は新宿高層ビルの谷間でケチャを鑑賞してきました。
ケチャとはバリの舞踊劇で、いくつかのパートにわかれて「チャッチャッ」という
独特な16ビートのリズムを唱えるものです。
映像はコチラ。
    ↓↓↓
山城組2006年のケチャ祭り
芸能山城組という団体のイベントで、新宿三井ビルのひろばで、
100人近い観衆を集めていました。
高層ビルと民族舞踊の対比がものすごくシュールで不思議(怪しい)な感じです。
周りが高層ビルで、かつ演じるのが日本人で、
バリでケチャをみたときには感じない違和感を感じるのですが
それがまた逆に幻想的で人間とか文明へのアンチテーゼのようでした。
日本にいてもリゾート気分は味わえる!今年は夏休みがないので・・(しつこいですね。笑)
ちなみに?
この芸能山城組とは、映画AKIRAの音楽を担当した芸能集団です。
ちなみに?
ヲタ芸にもケチャというものがあるようです。(動画
さ、明日は大久保くんです。お楽しみに♪
★毎月定例にて勉強会実施中。毎週メルマガ発行中。
 ご希望の方はまず会員登録を!

老舗

こんにちは、樋口です。
私は「歴史」に弱いです。
銀座を歩いているとついついウィンドショッピングに行ってしまったりと好奇心が頭をもたげてしまいます。
(ちなみに私は節約家なので散財はしませんがw)
いわゆる「老舗」と言われる店には得るものが多くあります。
基本的な要素はブランド力と歴史なのでしょう。
SONY=ウォークマン/とらや=羊羹といった形で、製品として顕在化される場合や、
三越や帝国ホテルの接客などサービスとして顕在化する場合などがあります。
有名なブランドについて歴史と伝統がどうやって築かれてきたのか、基礎から分析して体系化してみると面白いかもしれません。
RBCも「老舗」と言われるような
永続的存在を目指していきたいですね。
その場合のブランド力は何かといわれると、
「関わる方々がビジネスクリエーターとしていきいき働いていること」
としたいですね。
まずはスタッフが模範を示さないと、ということで
気持ちを引き締めようと思います。
ブランドを磨きたいかた、、
是非RBCへの会員登録を。

池袋のススメ

こんにちは 友部です。
私は、なんだかんだ池袋が好きです。
やはり、自分にとって、
大学生という青春時代を表する街だからです。
あなたが、久しぶりなら、
ぜひ、散歩でもしてみましょう。
おススメコースをふたつ
・副都心線の雑司が谷?南池袋
 法明寺&鬼子母神
 南池袋で食事(いい店がたくさんあります)
  たとえば、Italian DiningGRIP
 南池袋公園
・池袋スタンプラリー
 
 サンシャインプラネタリウム&ナンジャタウン&アムラックスの3個所
 を巡るラリー
。子供のしてる、山手線ポケモンラリーの気分を味わえるかも
 

『ダイエット情報の収集』

こんにちは。のむらです。
最近、ダイエット情報を集めています。
先日も夜中までインタヴューをしておりました。
ご協力頂いた方、ありがとうございます♪
ということで、
「ダイエットについて知っていますよ」
「ダイエットしたことありますよ」
という方は、ぜひお声かけください。
さて、私自身がダイエットをするのかと言えば、
満木さんのコメントの通り、
私は必要ありません。。。
ですが、今、関わっている案件に絡んで、必要になったので、
勉強をしているところです。
サプリメント
食品
エクササイズ
施術系のもの
器具類
ノウハウ系の情報
などなど、あらゆるものが売れている市場です。
ターゲットも幅広く、チャネルも多様で、
非常に面白い市場ですね。
そして、ふと思ったのですが、
ダイエットは手段なのか目的なのか?
もはや、それすら曖昧になっているのではないでしょうか。
例えば、
3ヵ月後までに体重を○Kg落としたい
とか
2ヵ月後までにウエストのサイズを○cm下げたい
とか、
目標があったとしても、
「そうしなければならない理由は何か?」
というと、目標とはうってかわって明確ではなくなったりします。
また、
定量的な目標が定まっておらず、
「何となくダイエットしたい」
というケースもあります。
この場合は、目的どころか、目標すらありません。
これを否定的に捉えるのもひとつかもしれませんが、
「ダイエットをする」
というひとつのライフスタイルだと捉えると、
ダイエットをすること自体が目的になったりします。
どうも、この意味合いの方が強いのではないか?
と、感じる次第です。
とすると、ダイエットってポップなカルチャーなわけです(笑)
これは面白い。
ということで、まだまだ研究を続けます。
ビジネス脳をつかうダイエットでしたら、
RBCへの会員登録をどうぞ。
明日は友部くんです。

あなたは世界で何番目?

みなさんこんにちは、吉村です。
昨夜の雷雨のせいで電車の中に閉じ込められ、危く干からびる所でした。。。
所で、みなさんは自分の年収に満足していますか?
毎日残業して・・・このぐらいしか貰えないなんて・・(泣)
と嘆いてる方も何人かはいるはず!
最近の雑誌ではよく「世界の長者番付上位100名」「年収ベスト100」という特集が組まれ、
ケタ違いの年収を貰っている成功者たちがずらり!!
いったい・・・私たちの年収は世界ではどのレベルに位置するのだろうって
気になりますよね?
そんな疑問を解決してくれるサイトがあります!
その名も・・・HOW RICH ARE YOU? 
このサイトは自分の年収を入力すると・・・
なんと世界で何番目に「Rich」なのかが判ります!
試しに30代の平均年収(435万)を入力し、ボタンを押すと・・・
順位は・・・・

You are the 228,064,348 richest person in the world!

訳:あなたは全世界で228,064,348番目にお金持ちです!
2億って・・・
日本の全人口より下じゃないか!!っと嘆く前に・・・
このランキングは全世界中のランキングなので、
2億/65億(世界の全人口)=3.8%
なんと、上位の4%圏内に食い込んでます!
これってすごい事だと思いませんか?
世間では不景気だ不況だとか色々騒がれてますが、世界レベルで
見ると・・・日本はまだまだ裕福な国ですね!
この順位で納得するしないかは人それぞれです。
もっと上位を目指したい方はぜひ会員登録をお願いします。
明日は野村さんです。お楽しみ!

講師をやってみて

こんにちは、村上です。
先日、「講師はじめました」というブログを書きましたが、
先週の土曜日に、その本番がありました。
お忙しい中、10名募集定員のところ、
12名の方にお集まりいただいて、話をしました。
参加していただいた方に実りがあったとよいのですが、
自分自身では、まだまだだなぁと反省した次第です。
講演会のような形式で話をするのは、今回がほぼ初めての体験でしたが、
いくつか気がついたことを…
(1)自分の仕事の振り返りにつながった
(2)しゃべらなくちゃいけないので、自分自身の勉強になった
(3)自分の度胸試し(?)になった
(1)(2)については、当たり前かもしれませんが、
皆さんの前で話をするということは、
当然にその知識が自分になければいけないわけで、
そういう意味で、改めて勉強をしました。
すると、今まで知らなかった知識が増えたり、
ふだん仕事でやっていたことに新しい発見があったりしたということです。
(3)については、今後の自分のキャリアを考えたときに、
人前で話をしたことがある・ないというのは、
ふだんなかなかないことで、
大いに今後の参考にしたいと思います。
60分のボリュームの講演をするために、
どれだけの作業が必要か、準備が必要か、
話のネタをどれくらい作らなくてはいけないか、
その感覚を知れただけでも、
自分にとっては、ひとつの大きな成果でした。
私は講師をやってこんな感想をもちましたが、
RBCで講師になるチャンスは、皆さんにもあります。
ぜひ、これを機会に講師になってみませんか?
きっと新しい発見があるはずです。
講師をやってみたい!という方、
応募は、こちらから!!
会員登録は、こちらから!!
明日は吉村君です。