老舗

老舗

こんにちは、樋口です。
私は「歴史」に弱いです。
銀座を歩いているとついついウィンドショッピングに行ってしまったりと好奇心が頭をもたげてしまいます。
(ちなみに私は節約家なので散財はしませんがw)
いわゆる「老舗」と言われる店には得るものが多くあります。
基本的な要素はブランド力と歴史なのでしょう。
SONY=ウォークマン/とらや=羊羹といった形で、製品として顕在化される場合や、
三越や帝国ホテルの接客などサービスとして顕在化する場合などがあります。
有名なブランドについて歴史と伝統がどうやって築かれてきたのか、基礎から分析して体系化してみると面白いかもしれません。
RBCも「老舗」と言われるような
永続的存在を目指していきたいですね。
その場合のブランド力は何かといわれると、
「関わる方々がビジネスクリエーターとしていきいき働いていること」
としたいですね。
まずはスタッフが模範を示さないと、ということで
気持ちを引き締めようと思います。
ブランドを磨きたいかた、、
是非RBCへの会員登録を。

etcstaff