【BC会員の皆さまへ】BC/Professionalのご案内

【BC会員の皆さまへ】BC/Professionalのご案内

こんにちは。ビジネスクリエーターズの野村です。

世界的に新型コロナウイルスによる影響が生じている中、
いかがお過ごしでしょうか?

まずは、コロナ禍で心身の苦痛を伴った方へお見舞い申し上げ、
併せて、各種対策の現場で奮闘されている方々に感謝いたします。

ここ数年間、私たちビジネスクリエーターズは
会員の皆さまに一斉にご案内をすることはありませんでした。

ビジネスクリエーターズは、
「世の中にビジネスクリエーターを増やすこと」を目的に
2004年から活動してきましたが、その中心はイベントでした。

ライブイベントを通して、参加される方々に
「変わるきっかけ」をつくってまいりました。

ただ、10年以上の活動を通して、根本的な葛藤もありました。
それは、
「OFFJTで人が成長する限界」
でした。

そういう葛藤もあり、実は、
「OJTへの切り替え」
を少しずつ進めてきておりました。

つまり、
「セミナーや研修よりも、実際の仕事を通して成長しよう」
ということです。

そして、2016年11月のイベントを最後に、会社としては
各種請負仕事をメインにシフトしました。

以降、3期ほどシステム開発やコンサルティングの案件を主軸に
お陰さまで今期も会社として継続できています。

これまでに様々なお客様の支援をさせて頂きました。

ベンチャー企業の事業立ち上げ時のシステム開発から、
日本を代表する企業においてAIシステムの開発と、
規模も様々です。

また、大手企業の業務コンサルティングのような案件から、
公益財団法人でのITコンサルティング、
さらにはLINE APIをつかった開発案件といったように、
お客様の属性も課題の種類も様々です。

各プロジェクトは、私たちとすぐに連絡が取れるメンバーと
内容や稼働の空きを確認して進めてきました。

しかしながら、昨年あたりから、申し訳ないことに
タイミングが合わずにお断りするお話もかなり増えてきました。

そのような状況を踏まえまして、今回、
ビジネスクリエーターズ登録会員の皆さまに、
BusinessCreators Professional
というプロフェッショナル人材登録のご案内をさせて頂きます。

■専業人材と非専業人材
私たちは2004年から活動してきました。
2008年には法人化しましたが、その時からの約束事が
「うちの会社は専業禁止」
というルールです。

古い会社であれば「副業禁止」が話題になったりもしますが、
私たちはもっと先の議論をしてきました。

元々、「副業禁止」は、工場作業に由来していると言われます。
肉体をつかった単純作業においては、肉体のコンディションが
生産性に大きく影響します。
従って、単純作業系肉体労働の雇用契約では、
あるべき作業効率を前提に、業務時間外に
「疲れてはいけない」という考え方がありました。

しかし、昨今のビジネス環境では、ホワイトカラー、
いわゆる知的労働にあたる仕事が増えてきました。
そんな状況下において「副業禁止」を訴えることは、
あまり時代に合っているとは言えないと考えてきました。

さらに、ビジネス環境の変化が早くなるか遅くなるか?を考えると
「早くなる」のほうに賭けたほうが正しいと思います。
それは裏返すと、「今日やっていることの陳腐化が早くなる」
ということも意味します。

そのような時代を生きる我々は、常に複数分野でのスキルアップ
というのが生存戦略上必要であろうと思います。
その結果が「専業禁止」というルールです。
このルールは法人化する以前の2004年から変わっていません。

これも偏に
「世の中にビジネスクリエーターを増やす」
というビジネスクリエーターズの目的のためです。

新しいチャレンジには、何らかのかたちで
「今の時代や環境への適応」が必要です。

ですから、
私たちは時代に合わない人材を量産するわけにはいきませんし、
私たち自身が時代に合った人材でい続けなければなりません。

そうして、
いつでもどこでも価値を出せる人間でいられるよう努めます。

■BC Professionalとは?
BC Professionalは、プロフェッショナル人材の集合体です。
各プロフェッショナルの持つスキルや知識、経験を活用して、
様々なビジネス領域の課題を解決します。

コンサルティングやプログラミング、各種クリエイティブ作業等は
期間限定で必要になることが多いです。
それらのニーズや課題に対して、チームを組んで
業務請負としてプロジェクトを進めます。

働き方は基本的にリモートワークを中心に、
成果物ベースで仕事をするスタイルです。

従って、自律的に仕事を進めて頂く必要はありますが、
自由に自分らしく働くことができます。

また、これまでのプロジェクトでは、様々な立場の方がいました。
・自分で会社を創業した方
・フリーランスの方
・どこかの企業にお勤めの方
特に、企業にお勤めの方の場合は該当しますが、
報酬の金額の他に、渡し方もご相談が必要な場合があります。
そのあたりも柔軟に対応してきました。

ですので、あなたにとっては、
・好きな時に好きなだけ働く
・いま積んでおきたい経験を積む
・必要な稼ぎを確保する
といったことの一助になると思います。

■BC Professionalメンバー募集
上記のことは「これからやりたい」ではなくて
既にビジネスクリエーターズがやってきたことです。

とはいえ、冒頭でもお話したとおりで、
「人不足のためのお断りしたお話」
が増えてきたこともありまして、
日常的に連絡が取れていない皆さまにもご案内しました。

これまで頂いたご相談の例は以下のようなものです。(一部)
・システムリプレイスにおけるPMO(ITコンサルティング)
・メディアサイトの構築
・Web上で動くAIシステムの構築
・LINE APIをつかったサービスの構築
・基幹システムに関わる調査(業務コンサルティング)
・動画制作
・VRコンテンツの制作
・コーポレートサイトの作成
・ECサイト構築支援

この機会にぜひエントリーしてみてください。
あなたの経験、得意分野を教えてください。

【登録リンク】登録はこちらからお願いします。
BCProfessionalの登録
登録後、私たちから個別にご連絡いたします。

また、ご支援が必要な企業様もお気軽にご相談ください。
ご相談フォーム

■おわりに
久々に会員の皆さまに向けて一斉案内をしました。
お伝えしたいことはまだまだたくさんありますが、
皆さまの貴重なお時間を考えますと、なかなかそれも叶いません。

ご無沙汰な方も近況等、お気軽に送って頂けますと嬉しいです。

そして、
このお知らせが「重要なお知らせだった」という方と
1名でも多く再会できますと、なお嬉しいです。

Nomura