スタッフブログ

”猫バンバン”に見るSNS施策の意味

こんにちは、Fintech大好きNocchiです。
◼︎猫バンバンって何?
さながら釣りタイトルですが、ちゃんとした企業PRの一環です。
Twitterでバズっていて知りました。
”猫バンバン”プロジェクトの仕掛け人は、なんと日産自動車。
日産がどうして猫?しかもバンバンって何?と思いますよね。
寒い時期が続くと、風をしのげる、乗車後のエンジンの熱で暖を取るなどの目的で
猫がボンネットやエンジンルームの隙間に入っていることがあるそうです。
これに気がつかず、ドライバーが車を発進させてしまったら…
猫もドライバーも悲しいことになってしまう、そんな事故が起こっているそうです。
これを防ぐために、乗車前にボンネットをバンバン!と叩いて
猫に「これからエンジンかけるよー!でておいでー!」とお知らせする試みだとのこと。
なんともほっこり。
お金も難しいスキルもいらず、みんながハッピーになる素敵な施策です。
当初は、日産自動車のマーケティング担当が、Twitterで
『エンジンルームやボンネットなど鳴き声や気配がないか#猫バンバンをして確認をしましょう』
という投稿をしたもの。
この投稿は2ヶ月でなんと1万回のリツイートをされ、
反響に驚いた日産自動車は急遽、猫バンバンのマグネットステッカーを作成したそうです。
これまた、かわいい〜〜〜!
◼︎SNS施策と売り上げ
予想以上にLINEやFacebookが日本でも広まり、
急遽各企業ではFacebookページの新設やLINEスタンプの配布を始めました。
TVCMもそうですが、営利企業の行う施策の
全ての最終目的は顧客獲得、商品やサービスの販売・浸透かと思います。
Facebookいいね!を集めたり、LINEスタンプをみんなに使ってもらっても、
自社製品を購入してもらえなければ、実際に企業収益に直結するわけではない…
けれど、今更なんの手を打たないのも時代遅れだとみなされるし、
将来的にはここから何か手が打てるかも…(実際にLINE payなどが始まりましたし)
というマーケティング担当者も少なくないのではないかと思います。
fintech好きにかこつけてこんな記事をご紹介。
三井住友銀行は三菱東京UFJ銀行の3倍。
米国やフィンテックベンチャーから学ぶ金融機関のSNS活用。

一方で、今回の日産の施策。
Twitterで一言つぶやいたものが拡散され、多くの人にリーチし、
おそらくは日産のコーポレートイメージはものすごく上昇したことと思います。
結果論とはいえ、TVCMを一本打つ値段を考えると、すさまじくコスパの良いPRだったことでしょう。
新聞系メディア各社もこの動きを記事にしています。
実際、PRというのは今すぐの購買につながらなくても
長期的にアクセスを取り続けることで
見込み客を維持することも目的の一つなので、
自社名やサービス名が多くの人の目に留まるようにし、
そしてイメージを上げていくこともとても大事かと思います。
日産自動車、猫バンバンプロジェクトのおかげで
今年からフェアレディZの売り上げが伸びるか?というとまた違うとは思いますが、
例えば、小さなお子様がいらっしゃる家庭では、
「猫バンバンステッカーほしい〜〜」という、スマホを見たお子様の一言で
じゃあ新車買い替えでの下見は、まず日産のディーラーに行こうか、などという影響が、
少なからずあったりするのでは、なんて。
役に立ったよ、という方、(役に立たなかったよ!という方も)
Facebookページにいいね!して頂けると嬉しいです
受付中イベント情報はこちら
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。
明日はすずきくんです。
友だち追加数

会社の成長を人の規模から考えた場合の考察(1/2→5)

こんにちは。のむらです。
ここ数ヶ月は組織や人のことをあれこれと見聞きしたり考察していましたので、
その中からいくつかの考察を書いてみることにします。
今日は、人の規模から考えた会社の成長、です。
世の中には色々な規模の会社があります。
また、その会社の形態も色々ありますから、
一概には言えないところも多いので、
前提条件をまずは整理してみます。
1.比較的安定的な成長をする企業をつくることを目指す
2.創業者のビジョンやオーナーシップはなるべく損なわないようにすること
3.大企業が逆立ちしても真似できないような発明や技術があるわけではない
4.すぐに創業できる会社であること
まず、それぞれの条件について書いておきます。
1.比較的安定的な成長をする企業をつくることを目指す
→超絶にヒットした商品やサービスをコアとする会社には、
いずれ、波が来る可能性が会社としてはあります。
例えば、SNSで大きなシェアを取っていたが、いつの間にかユーザが
他のサービスに移動してしまった。
しかし、残った体力であの手この手を打った結果、
世界一課金額が大きくなるようなゲームアプリが生まれた、
なんて企業もあります。
こういうジェットコースターみたいな経営も、
面白いといえば面白いので、否定すべきものでは無いかも知れませんが、
今回は対象外として考えます。
2.創業者のビジョンやオーナーシップはなるべく損なわないようにすること
→これは実際には会社毎に色々な転機があるとは思いますが、
ある程度中長期的に変わらない(つまり、変わらなくても陳腐化しない)
ビジョンがある前提にします。
ですので、IoTでどうのこうの、とか、以前であればweb2.0でどうとか、
そういう目的が最上位概念の会社ではないということにします。
これはこれで、短期で売り抜くだとか、そういう目標があるのなら、
バズワードっぽいのでも良いと思います。
ただ、1とも関連しますが、ジェットコースターみたいな経営は対象外ということで、
目的も寿命の長いものを据えているという前提でいきます。
また、派手な資金調達は行わない、創業者の持ち分の比率も高い前提でいきます。
3.大企業が逆立ちしても真似できないような発明や技術があるわけではない
→天才的な発明等で、世界中から必要とされるような何かがある場合は、
組織云々などをあまり考えなくても事業は拡大するでしょうし、
かなり儲かると思います。
反物質の生成を世界中の誰もが苦労している中で、
0.01グラムの単価を100万円程度の原価で簡単に生成できる、などでしたら、
日本の国家予算がショボく見える規模で儲かると思いますが、
そんな金のなる木は無い前提です。
Facebookが本気で真似したらどうするか?
トヨタが本気で真似したらどうするか?
ソフトバンクが本気で真似したらどうするか?
電通が全力で競争に加わったらどうするか?
プロクター・アンド・ギャンブルが全力で競争に加わったらどうするのか?
アイリスオーヤマが本気出したらどうするのか?
といったことがキツい問題であるような業態です。
4.すぐに創業できる会社であること
→特殊な免許や偉い人への見返り等を整理しないとそもそも始められない事業は除きます。
生命保険や銀行業、テレビ局や電話会社、公共交通機関など。
最低ラインは30万円を握りしめて法務局に書類を出せば登記できるくらいの会社です。
つまり、誰でも1週間で登記できるような会社とします。
と、前提条件をまとめるところでけっこうな重さになったので、
このような会社が誕生したという前提を元に、
人の規模から考える会社の成長については、
次回に続けたいと思います。
役に立ったよ、という方、(役に立たなかったよ!という方も)
Facebookページにいいね!して頂けると嬉しいです
受付中イベント情報はこちら
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。
明日は野中さんです。
友だち追加数

自動で撮影者を追尾する空撮用ドローン「Lily」


こんにちは、スタッフの大久保です。
最近、ドローンを使用した空撮動画がよく使用されるようになりました。
たとえば、こんなサイト。
Birds eye view of KAGOSHIMA
これを見ると、思わず観光しに行きたくなります(笑)
さて、今回ご紹介するのは同じく空撮用のドローン「Lily」。
このドローンは腕時計型のデバイスをつけている撮影者を自動追尾します。
設定しておけば、撮影者の前から撮影するか、後ろから撮影するかなど、
いろいろな撮影方法が選べます。
以下が紹介動画となります。

価格は999ドルなので、一般の動画撮影用カメラと同等の価格となります。
このようなドローンを持つことが特別でなくなる日は、そう遠くないはず。
今後が楽しみです。
面白かったよ、という方は、 Facebookページにいいね!もして頂けると嬉しいです
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。 会員登録は無料です。
明日は野村君です。お楽しみに!
友だち追加

資料作成きほんの「き」 ③ 揃える。揃えまくる。

こんにちは、こさかです。
ビジネスクリエーターズLive、いよいよ今週末開催です!
まだの方は、是非お申し込みを♪
さて、資料作成きほんの「き」、第3弾です。
前回は余白についてのお話をお届けしました。
余白は、
①全体をすっきり見せる
②テキストや画像などの要素をグルーピングし、関係性を明確にさせる
というふたつの役割があります。
そして今日お話する「揃え」も、
洗練された資料をつくる上ではとても大切なポイントです!
●テキストや画像をスライドに配置したら、
必ず「端がそろっているか」を注意してみてください。
このブログの文章も、左端がそろっていますよね。
揃えがしっかりしていると、それだけで整理整頓されているように見えるんです。
まずは左揃え、そして上揃えを徹底すること!
●そして…突然ですが、
テキストは「中央揃え」にしていますか?
「中央揃え」、いいですよね。
目立ちますし、重要っぽく見せるのにうってつけ。
…なんだか雑なフリになっちゃいましたけど、
テキストを「中央揃え」にするのは避けましょう。
先程申し上げた通り、
テキストは端がそろっていると整頓されて見えます。
「中央揃え」だと行の始まりがバラバラになりますから、
段落や文章を認識しづらくなってしまいます…。
●テキストは、まず基本の「左揃え」に統一し、
資料の表紙のような「1ページに1つの文章のみ」である場合には、
「中央揃え」を使ってみてください。
揃えを統一し、余白を使って要素をグループ化する。
それだけで、資料はかなり整頓されて見えますよ!
今回は以上です。
第4弾は「太字とジャンプ率」のお話をお届けします!
次回も是非ご覧ください。
役に立ったよ、という方、(役に立たなかったよ!という方も)
Facebookページにいいね!して頂けると嬉しいです
受付中イベント情報はこちら
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。
明日はなかしーさんです。
友だち追加数

ブームはどうやって作られるのか?

皆様こんにちは!
はたらく音楽家のこばめぐです♪
本日は節分。
最近は、コンビニやデパートで
見かけることが多くなった「恵方巻」
本日のお買い物リストに
「恵方巻」が入っている方も多いのではないでしょうか?
さてこの食べ物。
一体いつから流行しだしたのでしょうか?
ちょっと以前のことを考えると…
節分は、豆まきするくらいで、
太巻きを食べたりしてないですよね??
そして、今月14日はバレンタイン!
ハートとチョコレートが街中に溢れています。
これも、一体いつからなのか…??
さもずっと昔からの流行のようになっていること。
世の中にはたくさんあります。
クリスマスは恋人と贅沢に過ごすとか
ハロウィンは友達と仮装して楽しむとか
そのどれもが、
モノを売りたい業者さんの戦略だったりして?!
ブームを作るということは、
一定の商品を継続的に売り続ける仕組みを作るということ。
まだ流行していなくても
何か面白そう!楽しそう!を考えて、
実際にトライしてみてはどうでしょうか?
ブームとして世の中に認知されると
新たなビジネスチャンスが訪れるかもしれません(^^)
ではまた♪
明日は小坂さんです(^^)
役に立ったよ、という方、(役に立たなかったよ!という方も)
Facebookページにいいね!して頂けると嬉しいです。
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。
◆◆スタッフ募集中◆◆
ビジネスクリエーターズでは、
一緒に活動するスタッフを募集中です。
今よりもちょっと成長のスピードを上げたい方は、
ぜひ一緒に活動しましょう♪
友だち追加数

Windows10への自動アップグレードを10秒でブロックする方法

こんにちは。八須です。
2/2から、Windows10へのアップグレードが”推奨”となりました。
これは、WindowsUpdateからアップグレードが可能になったことを意味します。
Windows10へのアップグレード前には確認画面が出るため
間違ってアップグレードしてしまう可能性は低いですが
パソコンに慣れていない人だとよく読まずに「OK」を押してしまい
Windows10にアップグレードしてしまうかもしれません。
それを避けるために、アップグレードを禁止する設定にするファイルを
作ってみました。下記を右クリック→名前をつけて保存でダウンロードできます。
http://businesscreators.jp/dl/DisableOSUpgrade.reg
ダウンロードしたら、ダブルクリックして実行します。
下記の4つの確認画面が出ますが、実行・はい・はい・OKをクリックします。
(Windows7上でテストしていますので、別のOSでは表示が違うかもしれません)
2016-02-04_104900
2016-02-04_104911
2016-02-04_104924
2016-02-04_104937
10へのアップグレード禁止を解除したくなったら、下記をダウンロードし
同じようにダブルクリックして実行してください。WindowsUpdateから
10へのアップグレードができるようになります。
http://businesscreators.jp/dl/EnableOSUpgrade.reg
これらのファイルの中身(やっていること)は下記の記事にあることそのままです。
Windows UpdateによるWindows 10へのアップグレードを「ブロック」する理由とその方法
コマンド実行のかわりにファイル起動で実現するようにしています。
メモ帳などで開いてみると、同じ事が書かれているのがわかりますよ。
なおこの方法を実行してなんらかの不具合が起こったとしても責任は負えません。
自己責任で実施してください。

営業ってどうやるの?

 
こんにちは、スタッフのすずきです。
 
先週は僕がPMの2回目のLiveがありました。
 
たくさんの失敗をして、自分の想像力のなさ、文章力のなさ、いろいろなところの至らなさを痛感しました。
対談をアレンジをすることが、難しく、とても想像力と繊細さが必要であることをやってみて、初めて知ることができました。
世によくある対談がこういった形で実現されているかと思うと、それをそつなくできている人をとても尊敬します。
 
また、文字だけで人に言いたいことを伝える、価値を分かってもらうことがいかに難しいかということも学んだPMでもありました。
僕が普段、営業している中では、基本、同じバックグラウンドを持った人に、対面で、必要なサービスを説明しているので、自分がどれだけ頭の中に前提を抱えて話をしており、伝わる人にしか伝わらないメッセージだけを発しているのかを知るきっかけになりました。
対面であれば、ちょっとした相手の反応の違和感でどこが伝わっていないかがわかるものですが、文字だけではそれはできない。反応を見ることはできないし、ジェスチャーや絵を使っての説明もできない。
 
バックグラウンドが違う人、同じ言語を使っていない人(外国語という意味ではなく)、人と直接会わずに、話さずにコミュニケーションを取ることがこれほど難しいとは。
 
この悔しさとなんとも言えない心のもやもやをバネにもっと成長していきたいと思います。
 
そして、これがまた、ちょうどいいところに2月6日(土)は成長できそうな機会が待ってます。
人見知りトップ営業に学ぶ!
 明日から使える営業トーク設計講座(2016/2/6)
僕は営業職ですが、営業職でない人にもオススメです。
営業は文字だけのコミュニケーションではないですが、必ず通ずるものがあると思うし、今後の自分の営業にも糧になるだろうと思います。
対面であろうと、文字だけであろうと、どちらにせよ、そこには人がいて、コミュニケーションがある。基本的なところに立ち返り、しっかりとした原理原則とHow toを持ち帰り、もっと人に刺さる言葉を操れる人になりたいと思います。
 
ぜひ、いらしてください。一緒に成長しましょう。(最後はちょっと宣伝ですね。笑)
 
役に立ったよ、という方、(役に立たなかったよ!という方も)
Facebookページにいいね!して頂けると嬉しいです
受付中イベント情報はこちら
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。
 
友だち追加数
 
 
 
 

マイナス金利で「買い」の銘柄とは?

こんにちは、IT大好きnocchiです。
今年はバズワード、”fintech”について
度々触れていこうと思います。
◼︎アベノミクスで変わった経済状況
先週金曜日、日銀決定会合にて「マイナス金利」の導入が発表されました。
公示文書はこちらから。
2%の「物価安定の目標」と「マイナス金利付き量的・質的金融緩和」
安倍政権開始後の日経平均株価の上昇について、
「アベノミクス」という言葉が随分と浸透しましたが、
実態は黒田日銀総裁が打ち出した2%インフレータゲティングや国債購入、
俗に言う「量的・質的緩和」が背景にあります。
アベノミクスという言葉自体は第一次安倍内閣でも使用されていましたが
現在使われている文意では第二次安倍内閣からの政策を指す、と言われています。
2012年12月26日に誕生した第二次安倍内閣。
当時、内閣期待から買われましたが、それでも同日の日経平均引値は10,230円。
ドル円のTTMもおよそ85円前後でした。
それが今ではどうでしょう。
2015年12月末時点で、日経平均は19,070円83銭、
ドル円は120円前半(東京引値)まで、株高円安が進みました。
株と為替も経済へ影響を与えますが、今回「金利」に焦点が当たっています。
長期金利の代表指標と言われる10年国債の利率は、
2012年12月26日時点で約0.70%、2015年年末は0.265%。
債券は価格と利率が逆相関となるので、利率が下がっているということは価格が上昇しています。
すなわち需要がある…さあ、誰が買っているのかというと…?
実際はこの金利が下がることで、企業向けの事業投資用融資であったり
個人向け住宅ローンの金利が下がり、投資・消費が増加することで
資金回転率が上がり、企業の生産性が上がると株高債券安に是正をされていく…という施策です。
◼︎欧州でマイナス金利が導入された時にはどうなったか
定期預金をしたことがある人は想像しやすいと思いますが、
通常、お金を預けると、期間や金額に応じた金利がつき、満期時に返戻されます。
100万円を1年もの定期1%で運用したら、1年後に101万円が戻って来るのですね。
これがマイナスになるということはすなわち、お金を預けると金利分お金が取られるということです。
今回発表がありましたが、個人預金に対してはマイナス金利は適用されない方針とのことです。
銀行が、顧客から預かったお金を日銀の当座預金に入れているのですが、その金利がマイナスになるのですね。
銀行は、せっかくのお金が目減りしてしまうのであれば、貯めて置かずに
融資などに励むようになるだろう…というのがざっくりしたマイナス金利の意図です。
もちろん、短期金利はインターバンクから市場に波及していくので、長期的に金利が下がる効果も見込めます。
欧州では、実際に顧客預金金利がマイナスになる現象が発生しました。
スイス金融大手UBSが顧客大口預金へ-3%金利を課すなどの事象が
ユーロ圏、スイス、スウェーデン、デンマークで見られました。
(大口は大体億単位であり、日本においては元本保証の観点からも預金保護対象外にはなります)
ここで何が起こったかは、東短の加藤さんがさっそく寄稿されていらっしゃるので
ぜひこちらをお読みください。
◼︎今回、実際にどんな影響が起きたか?
業種別で影響を見るには、株の乱高下を見るのが一番わかりやすいです。
年初来、19,000円から16,000円台まで下げていた日経平均。
原油安、中国景気減速が響き、せっかくの緩和効果が打ち消され、
注目されていた中での決定会合でした。
今回、マイナス金利発表後に騰落率が大きかったのは、
上昇した不動産株と、下落した金融株。
銀行業務については、上記の通り経営圧迫となるための下落。
一方で、土地・住宅を購入し販売する不動産会社は上昇。
顧客が住宅ローンを借りやすくなるということも大きいです。
fintech注目株「ZUU」の記事もご参照ください。
◼︎おまけでfintechなお話
なお、今回の決定会合にあたり、
国内証券大手・野村証券と、クレディスイスグループは
人工知能により予想をしたとの記事がBloomberから出ています。
テキストマイニングによる統計ですね。。
今回の予想は「据え置き」。
機械の予想も裏切った黒田総裁、真のサプライズバズーカ、でしたね。
役に立ったよ、という方、(役に立たなかったよ!という方も)
Facebookページにいいね!して頂けると嬉しいです
受付中イベント情報はこちら
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。
友だち追加数

アウトプットの重要性

こんにちは。のむらです。
日々、色々な仕事をしていて感じるのが、
アウトプットの回数の重要性です。
考えていることをメモ書きするというあたりが
最小単位かもしれませんが、
思いついたことを人に喋る、等。
もう少し複雑なものですと、
資料を作成するといったレベルのものもあるでしょう。
一度アウトプットしたものは、
次のアウトプットの素材にもなります。
また、アウトプットによっては、
次の仕事のチャンスをもらえたりもします。
「仕事の報酬は仕事」
という言葉もありますが、
実はこれは、「仕事」という粒感よりも小さなことでも、
同じではないでしょうか?
ある場所で意見を求められたら意見を言う。
(時には、求められる前に言う)
それが面白ければ、
次にまた意見を聞かれる。
小さなことですが、
これが仕事に繋がっているようにも思います。
ですから、どんな小さなチャンスであっても、
アウトプットをする習慣をつけることが
大事だと感じています。
役に立ったよ、という方、(役に立たなかったよ!という方も)
Facebookページにいいね!して頂けると嬉しいです
受付中イベント情報はこちら
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。
明日は野中さんです。
友だち追加数

どんなラテアートも簡単につくれる「Ripple Maker」


こんにちは、スタッフの大久保です。
私はよくカフェラテを飲むのですが、
カフェによってはラテアートをしてくれるところがあり、
自分もこういうの作れたらいいなぁ、と思っていました。
2014年2月ビジネスクリエーターズEasyで
ラテアート体験のイベントを開催したときには、
他のスタッフが企画していたのですが、私も真っ先に参加。
不器用ながらも、それなりのラテアートを書けましたが、
もっとラテアートを自由にかけたらいいなぁと思っていたら、
こんなマシンを知りました。
Ripple Maker
これは絵柄や文字などを自由に指定してラテアートがつくれるマシン。
以下が紹介動画です。

作り方は簡単でRippleのwebサイトやスマホで、ラテアートにしたい
文字・絵柄・写真を指定するだけなので、とても簡単です。

普通のラテアートは身につくまで時間がかかり、
ハードルが高いのに対し、これであれば誰でも
すぐにラテアートが出来ます。今後が楽しみですね!
面白かったよ、という方は、 Facebookページにいいね!もして頂けると嬉しいです
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。 会員登録は無料です。
明日は野村君です。お楽しみに!
友だち追加