スタッフブログ

Thinkpadの価値とは?

画像:http://blog.lenovo.com/news/20-fun-facts-about-the-thinkpad


 
中島です
先週に引き続き、価値を考えてみようシリーズ。
自分が気に入って使っているものについての価値をちょっと考えてみようと思います。
今回のテーマは、Thinkpad君です。
(この人はX220)
 
社会人になってから、R40、X22、X31、X40、X201、X220i、X220と乗り継いできておりますが、大好きです。
 
・黒くて無骨な感じが、男の仕事道具な雰囲気を醸しだして、イケてる感じがする(Macbook Airとは雰囲気全く違いますよね。)
・落としても壊れない
・「宇宙に始めて持っていったノートPC」とか「日本人が開発している」とか細かいうんちくが盛りだくさん
という辺りでしょうか。
 
似た雰囲気・価値を感じているものとしては、
・15年くらい前の時代のMaglight
とか、
・GLOCKシリーズ、SIG SAUER P226、P228
あたりとか、
・昔のVOLVO車、BMW車
とか
・肥後守
みたいなところでしょう。
 
まぁ、女子受けはしない感じ満載ですね(笑
アキバ系でいくと、電子・電気回路系のような雰囲気かな。
その媚びない感じがカッコイイなぁとおもいつつも、ファンとしては売れないとブランド無くなっちゃうと困るから、適度に女子にも売れるようにしてほしい様な、、まぁ、そもそもビジネス用だろうからいいのか。。
 
明日は小沢さんです

真夏の高校野球

みなさん、こんにちは。
スタッフの阪倉です。
 
高校野球の季節になりましたね!
みな、甲子園を目指して全身全霊で取り組んでいます。
 
高校野球を見ていると、一つのことに真剣に取り組むことの素晴らしさ
をつくづく実感します。松坂投手もダルビッシュ投手も甲子園を経験して
非常に大きな成長を遂げ、プロへと羽ばたいていきました。
 
楽しみのもう一つが、自分の母校です。
私は埼玉出身なのですが今年は初めて決勝の舞台にコマを進めました。
 
何とかがんばって甲子園を掴み取ってほしいです!!
応援します!!
 
ビジネスクリエーターズへの会員登録はこちらから。
明日は中島さんです。
 

部屋の中でよくモノを失くす人はこれで解決!

こんばんは。八須です。
今日は新しいプロダクトのご紹介。
【これはヤバイ!】鍵やお財布、大切なものが見つかる!日本初上陸のステッカー・ファインドが予約開始
まあ、説明不要ですね。便利なのは設定の簡単さですね。
電池交換も最長1年不要、と言っていますが、これは未来永劫交換しなくていいようにしてほしかったですね。
いざというときに電池切れてて使えませんでした、では意味がないですから…。
値段が2個入り5,980円と高いので、太陽電池を組み込むとか、そういう工夫が欲しかった。
多分類似品がこれからどんどん出てくるんじゃないかな…。どんな技術が使われているんだろう?
と思って大元のサイトを見てみたら、Bluetoothの新規格でした。これまでのものより低消費電力なのがウリの規格ですね。別に技術的に独自性があるわけではないので、これすぐ類似品出ますね。安くなったら買えばいいんじゃないでしょうか(笑)
明日は阪倉さんです。

懐かしさに包まれたなら

こんばんは、樋口です。
ビジネスクリエーターズもひとつのキッカケになっていますが、
いろいろな人たちと触れる機会が多いことに感謝を捧げたい。
経営者、サラリーマン、クリエーター、芸能人、
投資家、栄養士、アスリート、整体師、音楽家・・・
チャンネルの数は相当なものになりました。
私はどちらかというと表面的な会話も大好きだけれども、
深いレベルでハラを割って話したりするのも大好き。
特定の誰かと、というわけではなくて、
広汎にそのような関係を持っていたいと思ってやまないタイプ。
現代日本には珍しいほうかもしれない。
いや、自分の視野と交遊範囲が狭過ぎるだけなのかもしれませんが。
最近特に意識しているのは、
懐かしさを引き出してくれるような人間でありたいということ。
お話をしていると急に昔に戻ったかのような感覚に陥ったり、
昔大好きだったモノやヒトを思い出してくれるような、
そんな話題提供をしていきたいと思っている。
そうそうカンタンなことでもないし、
古今東西の知識と経験が必要になってくるものではある。
老若男女に通じる話題の幅と深さ。並大抵の知識ボリュームでは難しい。
だからこそ、好奇心のアンテナを更に広げるには絶好のチャンス。
こんだけチャンスに溢れているならば、
活かさなきゃ人生ソンだと思ってます。本気で。
全ての人に価値を与えられるように。
そんな思いを極めていけば、容易いことなのかもしれませんけどね。
ビジネスクリエーターズへの会員登録はこちらから。
明日は八須さんです。

『足あとの価値』

こんにちは。のむらです。
今度、とある就活支援系の団体の集まりで、
少しだけ喋ることになりました。
だいたい、お酒のある会の最後なんか、
誰も他人の話なんか聞いていないだろう、、ということと、
そもそも、
自分自身が酔っ払っていて話すどころじゃない可能性もあるので、(笑)
とりあえず、話そうと思ったことを書いておきます。
とはいえ、フタを開けると全然違う話をしているかも知れませんが。。。
さて、私は大学4年生の就職活動後に、
大学配下の就活支援の団体の立上げに参画しました。
私の代が1期で、今は10期になっているそうです。
当時はそこそこ就職氷河期の代であったことと、
(統計上は2000年卒がここ最近では最も氷河期で、
その後、03卒、04卒あたりにも落ち込みがあって、
05年度から09年度までは右肩上がりの新卒バブル。
それからまた少し落ち着いてきている、という近年かと思います。)
たまたま、私が新卒入社を決めた会社が、
当時の学生の入りたい企業ランキングで上位にいたこともあり、
下の代の就活生が色々と聞きに来ました。
所詮は学生。
しかも、私は就活開始までは文学部で真面目に勉強というか、
自分のやりたいことに専念していたので、
業界も会社も、全然知りませんでした。
就活しながら業界や会社を見聞きし、
就活そのもののルールもやりながら覚えた感じです。
そうやって入社する会社を決めてみたら、
下の学年の就活生が、色々と話を聞きに来る。
名誉欲がくすぐられるこの構図は、
なかなか気持ち良いものです。
会社に入った後も、メールや電話、対面で色々と相談がきました。
私自身、公式には1人、非公式というか偶然なものを含めれば
2名の方にOB訪問をしました。
今にして考えても、この方々は超絶的に優秀な方でした。
実際、私は初期にたまたまOB訪問した方が優秀すぎて、
他にOB訪問をする必要がなくなってしまいました。
そういうご縁に感謝する意味も含めて、
下の代の就活生に一定以上の時間を割くこと
ということで、実は、今まで毎年訪ねてくる就活生には
時間を取っています。
おかげで、年度毎の定点観測のようなことができていて、
例えば、同じ時期に同じ質問をした時のリアクション等を
見ていたりもしています。
そういう意味では、私自身にとっては、世の中を観察するという時間でもあります。
とはいえ、社会に出てみて、
就活の武勇伝を偉そうに語るとか、
会社の自慢をするだとか、
仕事内容を大げさに言うとか、
なんだか、そういうことはイタいんじゃないかと感じるようになりました。
では、そのイタさというのはどうして感じたのでしょう?
就活生が先輩内定者の話を一生懸命聞くのは、
自分にとってはよく見えない世界の話だからでしょう。
先輩がその世界を歩いた自分の足あとを喋ると、
自分からはよく見えないが故に、就活生はがんばって聞こうとします。
つまり、そこにある価値というのは、
相手からはよく見えない足あとを語ることにあったわけです。
とはいえ、情報の流通量はどんどん増え、
情報の流通速度はどんどんアップしています。
ということは、就活のように、実際には個体差の小さい足あとというのは、
時間の経過とともに価値が小さくなることでしょう。
日本が国家として情報の流通を遮断するようなことでもしない限り、
この変化は不可逆な変化でしょう。
となると、いつまでも同じ足あとを偉そうに語っていれば、
知らず知らずのうちに、ものすごいスピードで実は自分が後退している。
それでも嬉しそうに話を聞きに来る就活生が毎年いるというのは、
ある意味、薬物依存に近い状態です。
もし本当に、自分の足あとを人に見せることの価値を理解したのであれば、
どんどん、前人未到のチャレンジをしていくのが、
就活支援をしよう、と思い立った人の、真に活かされる道なのではないかと思います。
少なくとも、名誉欲をくすぐられる気持ち良さはありつつも、
どこかに、自分の足あとを通して、後から来る人の役に立ちたい、
という思いはあったことでしょうから。
どんどん新しいことに取り組んでいきましょう。
他人がやらなかったことにチャレンジしましょう。
新雪に足あとをつけましょう。
少なくとも、私はそうやって死ぬまでスイッチONの人生を選びたいと思います。
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。
明日は樋口くんです。

来年の桜

こんにちは、スタッフの大久保です。
季節外れではありますが、桜の画像をのせたのは、
先日参加した勉強会で、このようなワークがあったからです。
—————————————
来年の桜を見る前にこの世を去るとしたら、、、
・あなたは誰の笑顔を見たいですか?
・その人に何と言って欲しいですか?
・そのために、あなたしかできないことは何でしょうか?
—————————————
忙しさのあまり大切なことを忘れがちではありますが、
自分の人生で大事なことは何か?を常に忘れず
仕事も生活も充実させたいですね。
自分の価値観を大切にした人生を送れるようになる
クレド講座のご案内はこちら
ビジネスクリエーターズへの会員登録はこちらから。
明日は野村君です。
【おまけ】鉄拳『振り子』 まだご覧になっていない方はぜひ。

美術館のマーケティングを考えてみる

こんにちは。小沢です。
シカゴ美術館に行ってきました。
シカゴでは有名な場所なので、開館前からえらい行列をしてました。
入館料は$23。
一見聞くと安くはないですが、ゆっくり見ていると半日以上は余裕でかかるくらいの広さなので、
CPとしては悪くないですね。
作品の充実度ももちろんですが、びっくりしたのは
写真が撮り放題であること(フラッシュは禁止)
一般人が館内でスケッチできること
休憩スペースがあちこちにあること。
レストランが充実していること。
館内イベントがあること。
お土産ショップが大きいところですかね。
有名な作品と記念撮影をすることが当たり前にできるというのはいいですね。
学校の実習で美術館の館外でスケッチをしたことはありますが、館内ではないですね。
おばちゃんたちがスケッチしている間を普通に来館客が行きかう。面白い光景ですね。
当日は甲冑を着ることができるイベントや、素人でもモデルさんをデッサンするイベントなどが開催されていて、
にぎわっていました。
美術館のマーケティングを考えてみると、やはり日本より工夫されている気がします。
こちらの美術館は総じて日本の美術館より色々オープンです。
各部屋に来館してもらってなんぼの世界ですから、
来館したお客さんに楽しんでもらえる工夫、
様々に告知してもらえる工夫
リピーターを増やす工夫をしています。
館内はフリーwi-fiですし、館内をツアーしてくれるアプリもとれます。
twitter,Facebook、youtube,flickr,e-newsletter、ブログはもちろん完備。
美術を学べる様々なツアーやセミナーもあります。
メンバーシップ制ももちろんありディスカウントしてくれます。
さらに、来館者アンケートもネットでとっており、来館者の意見をフィードバックする工夫をしています。
日本にも素敵な美術館、博物館がたくさんありますし、
特に地方の美術館ももっともっとできることはありそうですね。
明日は大久保さんです。

リゴレットの価値とは?

画像:http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/cover2/080709_tns_03/index4.html


 
こんにちは、なかしーです
この週末、会食で丸の内と六本木のリゴレットにそれぞれ行って来ました。
厳密に言うと、行こうとしました。しかし、予約が取れなかったので当日枠で行ったのですが、これがすごい人気で入れません。リゴレットはカウンターで飲み食いしながら席を待てるシステムがあるので、それで毎回はいってたのですが、それも丸の内ではイッパイイッパイとのこと。
人気の理由は何なんでしょうか。私なりに考えてみました。
「人気のエリアにある、賑やかだけど素敵な雰囲気のお店なのに、料理ちゃんと美味しく、ワインも安く、カクテルも豊富(なので、見栄はらずに、オシャレな店を知ってる都会人ぶれる(笑)」
とかどうでしょうか?人をお連れした時に、「おぉ!いい店じゃん!教えてくれてありがとう!」と言われる気がするわけです。
(田舎出身なので、オシャレな都会人へのコンプレックスが有るわけです。^^;)
 
ラ・ボエムなんかもお料理・お店の雰囲気は割と近い気がするんですが、若干高いような気がします。なので、「まぁ、値段的にも普通だよね。」という「教えてくれてありがとう」感は無いなぁ、、と。
 
私の感覚ではありますが、そういった、何に本質的な価値を感じているか、を今後も気にして行きたいと思います。
間違いないお店なので、是非一度使ってみて下さい。
 
 
 

「コーヒー戦争勃発!!」

みなさん、こんにちは。
スタッフの阪倉です。
最近、コンビニでもコーヒーが販売される
ようになりましたね。
セブンイレブンはいれたてコーヒーの本格販売を
今年から始め、レギュラーサイズを1杯100円
で提供しています。(安い!!)
全店導入で先行したサークルKサンクスは
6月に「オリジナルテイスト」と「アイスコーヒー」を
130円から100円に値下げ。
マクドナルドも2012年4月にSサイズを100円に
値下げした「プレミアムローストコーヒー」で対抗して
います。
「コンビニコーヒー」はセブン-イレブン・ジャパンやローソン
が2013年3~5月期に過去最高の営業利益を稼ぎ出すのに
貢献ししており、その影響力は大きいです。
セブンイレブンはブラジル産やグアテマラ産などの豆を商社経由で調達し、
コーヒー飲料メーカーの工場で焙煎(ばいせん)しており、
カフェチェーンに負けない味を手軽に楽しめます。
コンビニの攻勢により、専業カフェチェーンも動きを見せているようです
◆主な動き
ドトールコーヒー:
5年後をメドに全店を居心地をよくした新タイプの店に切り替える方針。
座り心地のよいソファ席を増やしたり、通路も広く取ったりして
ゆったりできるよう工夫。
スターバックスコーヒージャパン:
2013年度に全店の3分の1を改装。オフィス街の店を中心に
パソコン用電源を備えた1人掛け席を多く用意し、コーヒーを
飲みながら仕事をしたい人の需要に対応。
まさに「コーヒー戦争」が勃発していますね。
今後の展開が楽しみです。
ビジネスクリエーターズへの会員登録はこちらから。
明日は中島さんです。
 

気になる政治家の発言が調べられる「ポリタス」

こんにちは。八須です。
明日は参院選ですね。自分は期日前投票をしてきました。
さて今日は、投票する候補を選ぶのに役立ちそうなサイトのご紹介。
政治家のオフラインの発言をDB化 津田大介さんの“政治メディア”「ポリタス」β版公開
このサイトでは、国会会議録やTV・新聞・雑誌に掲載された政治家の発言をデータベース化し、簡単に検索できるようにしています。
検索は氏名、政策分類、話題のキーワードで行うことができます。
自分の住んでいる地域の政治家であっても、常日頃からその発言を追いかけるというのは相当大変ですよね。
ポリタスを使えば、いつでも過去の発言を見ることができ、どういう立ち位置なのかを知ることができます。
現在は参院選の比例候補に限って公開しているようですが、今後はもっと範囲を広げていってほしいものです。
明日は阪倉さんです。