引っ越しで必要な手続きを超速で済ます:前編

引っ越しで必要な手続きを超速で済ます:前編

こんにちは。八須です。先日7年弱住んだ部屋から引っ越しました。
徒歩3分の引っ越しなので生活はあまり変わらないのですが、久しぶりに色々な手続きをしたので、知っておくと役に立つよ、ということで共有します。
今日は引っ越し前にやっておく手続きです。
まず、電気・水道・ガス・電話などの公共料金系ですが、実は一括で手続きできるサイトがあります!
引っ越しれんらく帳

対応している事業者
list

一度だけ情報入力すれば済むのですごく便利です。
郵便は一年間の転送ができます。下記サイトから申し込めます。
e転居
ヤマト運輸も転送が可能です。ただし郵便の転送が始まっていることが条件。郵便の転送を利用して往復ハガキが送られてくるので、それを返送すると転居の確認がされてヤマトの転送が始まります。
宅急便転送サービス
他の運送会社には転送サービスはありません。引っ越し間際の配達は避けるか、引っ越すことを発送元に連絡しておきましょう。
残りは引っ越し後に。次回ご紹介します。

Hachisu

1 comment so far

引っ越しで必要な手続きを超速で済ます:後編 | ビジネスクリエーターズ | 東京で社会人勉強会/セミナー開催Posted on1:00 pm - 4月 26, 2016

[…] こんにちは。八須です。前回に引き続き、引っ越しに関わる手続きまとめです。 今回は引っ越し後にする手続きです。マイナンバー制度が始まったので、役所に持っていくものが増えま […]