スタッフブログ

『Google Waveの利用法・活用法(RBCの場合)』

こんにちは。のむらです。
いつものシリーズはさておき、今回も違うお話です。
前回、GoogleWave開発中止のお話をしました。
※前回ご紹介した署名も、ぜひご協力を!
さて、このサービスをRBCではどのように活用していたか?を振返ってみます。
RBCは、社員が顔を合わせる機会は基本的には月に1回です。
定例勉強会が開催される日、勉強会後のランチ会を経て、
参加者の皆さまをお見送りした後、定例役員会として、顔を合わせてのミーティングを行います。
ホワイトボードのある会議室等を取れれば良いのかも知れませんが、
なかなかそうもいかないわけでして、そうなると、せいぜいノートPC開きながら、
という状態になります。
そんな時、GoogleWaveの出番です。
そもそも、GoogleWaveはどんなことができるのか?というと、
言うなれば、
「ホワイトボードつきの会議室をインターネットの向こう側に置いておける」サービスです。
しかも、無料です。無料ですよ。。
ユーザがWaveと言われるホワイトボードみたいなものを、
インターネットを通してブラウザ上に表示します。
そのホワイトボードには、自由に書き込みができます。
書き込んでいる様子はリアルタイムで他のユーザから見えます。
今、誰が、どこにどんなことを書いているのか?が見えます。
もちろん、それを見ることができるユーザは予め指定しておきます。
まぁ、これなら、画用紙持ち歩けば良いじゃないか、とか、
そういう話にもなるかも知れません。
しかし、もっと便利だから活用しているわけです。
そもそも、大きな画用紙や模造紙を持ち運ぶよりは
ノートPCを持っている方が楽だという話もありますが、
画用紙や模造紙はさすがに5人で同時に編集するには窮屈です。
Waveならそんなことも可能です。
さらに、もっと重要なことは、
WaveはWaveであって、ただのホワイトボードではないということ。
そう、様々なガジェットをWave上に乗っけることができます。
ちょうど、ホワイトボードにWebページをみんなで閲覧するためのブラウザが表示されたり、
投票ボタンが一瞬で登場したり、スケジュールが表示されたり、、、
マインドマップを書くためのソフトを表示することもできます。
地図を表示して地図上に書き込みをしたり、音声チャットなんかもできます。
※ただし、後述しますが音声チャットはつかいませんでした。
また、ホワイトボードは枚数がせいぜい2?3枚まででしょうが、
Waveであれば、いくらでも追加できます。もちろん、文字を消す必要がありません。
会議では議事録を書いたり、なんてこともあるでしょう。
特に、新入社員の方は、いまだにそういうことをしているのではないでしょうか?
しかし、Waveをつかえば、そもそも、会議中に議事録ができているので、
あとは共有すべきメンバーが閲覧可能な状態にしておくだけでOKです。
もっというと、物理的に会議に参加できない人も、インターネットに繋がっていれば、
会議に参加することがカンタンです。
ホワイトボードをプリントアウトして配布する、なんてこともできるので、
既存のホワイトボードでも同じようなことができるかも知れませんが、
ここでもWaveにはホワイトボードには到底真似できない機能があります。
それは、
プレイバック機能です。
Wave上の記述がどういう順番で行われていったのかを、
プレイバックすることが可能です。
これは、ホワイトボードにはムリでしょう。
追記するごとに記録しても良いでしょうが、そうすると、
紙の量が膨大になるでしょう。Waveならたったの1枚です。
さて、リアルの会議でも、このように既存のツールに比べて優位性のあるWaveですが、
バーチャルの会議では更に威力を発揮するわけです。
RBCの場合、上述の通り、社員が月に1回しか顔を合わせる機会がありません。
そこで、バーチャル会議も月に1回行っているのですが、
その際には、
スカイプによる音声通話+GoogleWaveへの記述
という方法で、殆どリアルな会議のような状況をつくっています。
今後、様々な方法で効率的に仕事を進めていくビジネスパーソンが増えていくとすれば、
このようなツールはたいへん有用だったわけです。
起業家にとっても、低コストな会社づくりに役立つツールだったと思います。
さて、会議における有用性もさることながら、
何かアイディア出しや企画をする時に自分用のホワイトボードとしてつかっておいて、
必要に応じて必要な人と共有する、とか、そんな使い方もしていましたし、
ある仕事のWaveをつくっておいて、一緒に仕事することになった人を追加するとか、
そんなつかい方もしていました。
そして、これが全て無料でつかえる。
もう、こんなに良いものをなぜつかわないのか?
と、不思議でしょうがなかったです。
おそらく、情報公開のポリシーが、、、という話があるのでしょうが、
正直、情報を隠すためのコストは膨大ですが、
公開されたことで損失する情報なんて、殆どないでしょう。
もちろん、人間というのは、自分の仕事をもの凄く特別なものだと思いたい生き物ですが、
しかしちょっと俯瞰して見れば、情報自体を妥当な価値創出にまで生かせるのは、
結局のところ当事者くらいのものです。
(まぁ、逆の見方で、「ホントに隠せてますか?」なんて話もあるのですが、それは置いておいて。。)
「情報を隠すことによる信用」というのもあるかも知れませんが、
ここの本質は「約束を守ること」であって、「情報を隠すこと」が信用に繋がっているのではないのです。
IT企業という分類をされる大企業であっても、
その辺のところが分かっていないところが多くて残念です。
ただ、「情報を隠しさえすればセキュリティ」と思っているのは、
セキュリティサービスを扱う会社の良いカモでしかありません。
全く思慮不足でしょう。
逆に、「そういうことを考えなくて良い仕組み」をつくっていると言われれば、
多くの企業の社員は、所詮はロボットでしかない、ということです。
皆さん、そんな扱いを受けていて良いんでしょうか??
GoogleWaveのユーザ伸び悩みに、実は、そういうもっと大事な問題があるんじゃないか、
と、そう感じている次第です。
とはいえ、とにもかくにも、こんなに便利なサービスがなくなるということで、
同じようなサービスが出てこないものか、、、と思っています。
あなたのライフスタイルを第一に考える起業講座、RBCインテグレートはRBCへの会員登録をされた方にしかご案内していません。
RBCへの会員登録をどうぞ。
明日は友部くんです。

意外と役に立つwebサイト4 countdown timer

みなさんはこんにちは、吉村です。
連日の猛暑が続いてますが、みなさん夏バテにはならないように十分気を付けてくださいね。
さて、第4回は・・・・業務生産性向上に役に立つサービスです。
作業時間を見える化【countdown timer
また×4詳細はHPに任せるとして(笑)
仕組みを簡単に説明すると・・・
1:HP上でカウントダウンしたい時間をセット
2:タブ(もしくはタスクバー)でリアルタイムにカウントダウンしてくれる
3:時間がきたらアラートも出してくれる
っという非常にシンプルなサービスです☆
業務生産性を上げるためには、自分が予想した作業時間と実作業時間とのGAPを知る必要がありますが、
このツールを使えば、簡単に測れることができますね。
その上、PCにインストールする必要もないのでお手軽に活用できるのも特徴です。
また、長くなりがちの「ネットサーフィン」に対しても効果は発生するかと思います。
如何でしょうか?是非ライフスタイルに取り入れて見ては如何でしょうか?
RBCにご興味のある方・勉強会に参加されたい方はまず会員登録をお願いします
※会員限定、毎月4回のメルマガを配信中。
明日は野村さんです。

台湾の人に人気のある日本の商品

こんにちは。スタッフの村上です。
最近、個人輸出入のようなことを始めました。
内容は、友達から頼まれた商品を買って、
台湾に行った時に代金をもらうという内容です。
オーダーされて輸出するので、在庫を抱える心配がないし、
取引相手も知人なので、よほどのことがない限りとりっぱぐれもありません。
何より相手に喜ばれることなので、いいかなぁと思って始めてみました。
ただし、やっていて、もうからないことに気がつきました。
商品の値段設定は、台湾で売っている値段と、
日本で売っている値段の間での料金設定になるので、
よほど高いブランド品のような商品で、
かつ飛行機の荷物であずけやすい比較的軽いものでないと、あまり利益は出ませんでした。
貿易にはやはり規模が必要なのかなと最近思いました。
ただし、面白いこととして、頼まれるものの傾向があることに気付きました。
これまで頼まれたものは、大きく分けて3つです。
1.衣服
これは、特にユニクロが人気です。
冬場のヒートテックやジーンズなどが人気です。
2.化粧品・医薬品
DHCのサプリや、虫さされの薬、日焼け止め、バンソウコウなど、
日本の医薬品と化粧品がとても人気です。
3.お菓子
白い恋人などのチョコレートが人気。
頼まれたものを整理して、まとめると、
仕事(本業)に役立つ気がしてきました。
もう少し、観察してみたいと思います。
あしたは、吉村君です。
RBCの会員登録はこちら

続・早起きする方法

こんにちは、大久保です。
前回に引き続き、
今日も「早起きする方法」について。
前回は正当法を書きましたが、
今回は別の方法について。
それは、一言でいえば「欲には欲を」ということです。
起きるということは「もっと寝ていたい」という
睡眠欲との戦いです。
起きるべき時間に起きれない、
もしくは起きたけれど二度寝してしまったということは
分かりやすくいえば、睡眠欲に負けてしまったということになります。
では、どうすればよいか。
その対策として睡眠欲よりも強い欲求を選択するように仕向けます。
たとえば、人に偉い人だと思われたい・嫌われたくないという欲が強い人は、
決めた時間に誰かにメールしたり、
twitterで#hayaokiや#ohayoのハッシュタグをつけて
毎日つぶやいたり。
または、おいしいものが食べたい・飲みたいという欲が強い人は
決めた時間に一週間起きることができたら、
デザートを自分にご褒美したり。
あくまでも例なので、
方法は個人個人が創意工夫する必要があるのですが、
朝起きするのに、こういうやり方もあるわけです。
この「欲には欲を」はいろいろ応用できるのですが、
それはまた別の機会に。。。
ぜひぜひ方法を考えて、お試しください☆
RBCの勉強会への参加はまず会員登録から。
明日は村上君です。
お楽しみに!

キャッチボール

おはようございます、なかしーです。
仕事のやり方をいつも真似ていたMさんから聞いた話です。
「仕事の仕方について、
仕事の考え方はキャッチボールといっしょ。
仕事を振られると言うのは、自分のところにボールを投げてもらったのと
同じ事と考える。
その二人のキャッチボールがその時点で開始されたわけです。」
キャッチボールをする場合、次にする事は何か。
それは、とにかく相手にボールを投げ返す事。
投げ方が下手くそで、相手の胸の位置にバシッと返せなくても、
とにかく返さ無いと、向こうはキャッチボールになら無いからつまら無い。
仕事の場合は、つまら無いで済まない。
相手:「おーい、キャッチボールしようぜ!」
自分:「いいよ、やろうやろう!」
相手:「じゃ投げるよ、えーい」
自分:「(バシッ)捕ったー。」
相手:「(よーし、来るぞくるぞ。)」
自分:「…」
相手:「(あれ?)」
自分:「…」
これじゃぁ、寂しい。
あるいは
相手:「じゃ投げるよ、えーい」
自分:「…」
相手:「(あれ?取れたのかな?)」
自分:「…」
これもキャッチボールになら無い。
取れたのか、取れなかったのか、
すぐ投げ返すのか、あるいは今別の事やってるからXXまで待ってと言うか
多分実際のボールを使ったキャッチボールと言うのは、
ボールだけで無く、ことばのキャッチボールも同時に
行っているという気がする。
仕事のキャッチボールも一緒と考えて、早いパス回しでビジネスをまわして行きたいですね。
そんなパスワークを目指すあなたは、
まずは会員登録からどうぞ!
明日は大久保さんです

車持ってますか?

こんばんは。
スタッフの阪倉です。
突然ですが、みなさんは車を持っていますか?
もしくは将来買う予定がありますか??
最近の若い人は「自動車が欲しくない」人が増えているとよく言われます。
昔は車を持っていること=ステータスとされ、車を持っていることが
当たり前の時代がありました。
しかし、今では車を「動く手段」とだけみなしている人が増え、
結果として車が欲しい人が減っているようです。
今日、日産の「マーチ」が実はタイで作られているという記事を読み、びっくり!
車をめぐる日本の環境も変わってきています。
私が一言言いたいのは、「運転は楽しい」ということ。
移動する手段としてではなく、いろいろな景色に出会わせてくれるものとぜひ考えてみてください。
たまには運転も楽しですので、ぜひおすすめします!
RBCへの登録はこちらから。
明日は中島さんです。

RBC事業部ミーティング中

こんばんは。スタッフ八須です。
実は今、RBCスタッフで集まってミーティング中です。
RBCには事業部・広報部・総務部があり
事業部は外部に対するサービスの提供(勉強会含む)を
担っています。そのミーティングということは…
そう、新規事業ミーティングです!
RBCでは今年度下半期に新規事業をいくつか立ち上げようと
いうことで、スタッフが知恵を出し合い、コミットしているんですね。
9月アドバンスでは、3月定例(プレゼン大会)の前哨戦として
新規事業アイデアの発表とブラッシュアップをしていきたいと
思っていますので、スタッフの新規事業アイデアも
発表されると思います。楽しみにしていてくださいね。
それではミーティングに戻ります。
新しいことをやりたい!という方は、ぜひ会員登録を。
明日は阪倉さんです。

8月の季語

こんにちは。満木です。
電車がすいていて、お盆だということに気づきました。
暦の上ではもう秋。といっても実感がまったくわきませんが。。。
秋といえば、芸術の秋。
いつもよりすいた電車で俳句でもひねってみるのはいかがでしょうか?
というわけで、わたしが気に入っているちょっとロマンチックな8月の季語をご紹介。
・星月夜
・天の川
・墓参り
・花火
・秋の蝉
・流星(ながれぼし)
・朝顔
合コンで山手線ゲーム(いまどきやるのか?)ならぬ
即興俳句でお相手の知性・感性をさぐってみるのはいかがでしょう?(笑)
秋は学問の秋でもあります。
勉強がしたくてうずうずしているあなた。
RBCに今すぐ登録(無料)を!
明日ははちすくんです。

あー夏休み

おはようございます、樋口です。
私はいま、夏休みということで9連休をいただいています。
会社の同僚の誕生日会、会社の先輩との飲み会、
異業種交流会のハシゴ、会社の上司とのバーベキュー、
異業種飲み会、会社の同僚とのホームパーティー、
ひとつひとつ現在までに築いてきたご縁がカタチになって、
体系化されていくような感覚に包まれています。
今日からは、西日本に放浪の旅に出ます。
四十七都道府県完全踏破まであと4県!
会社の同僚に会ったりするついでに踏破してきます。
オンオフの感覚をなくすのがひとつの目標ではあるのですが、
休暇は休暇にしかできないことをして、そして全力で楽しむ。
そうすることが全てプラスに繋がっていく。
ということで新幹線で旅立ちます♪
人生を更に楽しむには、RBCへの会員登録から。
明日は満木さんです。

会うことの気持ちよさ

友部です。
いつも思います。
人と会うと楽しいと感じます。
加えて、気持ちのよさも感じられます。
会った相手から、自分にないものを見出したとき。
会った相手に、相手がないものを気づかせたとき。
会った相手が求めるものを提供できたとき。
「相手」は多様で、
何も、往年の大人物に限りません。
むしろ母校の後輩などでもあったりします。
先日、
友人の紹介で、大学の後輩に会いました。
みな、就職の内々定を得ていて、その報告会という位置づけです。
まだ、入社まで半年以上もあるというのに、
その場の話題は、
「新入社員にとって大切なものは?」とか
「社内で力を発揮するには?」とか
「自分たちは初対面でどんな印象か?」とか
社会人になるとき心得ているとよいことを、
彼らから、たくさんヒアリングされてしまいました。
彼らの言葉は能動的だし、名刺交換をしたその日の夜に、
御礼メールをくれていました。
この代の大学生の考え方も知ることができましたし、
私自身の言動を振り返る気にもさせてくれました。
気持ちのよい会でした。
こういう気を、定期的に味わえる日々をすごそうと思いました。
RBCもそれができる場にしたいですね。