会うことの気持ちよさ

会うことの気持ちよさ

友部です。
いつも思います。
人と会うと楽しいと感じます。
加えて、気持ちのよさも感じられます。
会った相手から、自分にないものを見出したとき。
会った相手に、相手がないものを気づかせたとき。
会った相手が求めるものを提供できたとき。
「相手」は多様で、
何も、往年の大人物に限りません。
むしろ母校の後輩などでもあったりします。
先日、
友人の紹介で、大学の後輩に会いました。
みな、就職の内々定を得ていて、その報告会という位置づけです。
まだ、入社まで半年以上もあるというのに、
その場の話題は、
「新入社員にとって大切なものは?」とか
「社内で力を発揮するには?」とか
「自分たちは初対面でどんな印象か?」とか
社会人になるとき心得ているとよいことを、
彼らから、たくさんヒアリングされてしまいました。
彼らの言葉は能動的だし、名刺交換をしたその日の夜に、
御礼メールをくれていました。
この代の大学生の考え方も知ることができましたし、
私自身の言動を振り返る気にもさせてくれました。
気持ちのよい会でした。
こういう気を、定期的に味わえる日々をすごそうと思いました。
RBCもそれができる場にしたいですね。

etcstaff