こんにちは。のむらです。
今日は、いつものシリーズではありません。
RBCの話シリーズでもありません。
以前から、家電量販店の迷走について、機会があれば触れることがありました。
少し前に、こんなニュース記事がありました。
この記事の例では、ヤマダ電機の店員さんが価格コムの最安値の店舗と
アツい勝負を繰り広げる様子が伝えられています。
値引きの手段にポイントをつかっていますが、
ポイントはヤマダ電機が発行している通貨のようなもので、
これと日本円の信用や有用性を比較すると、
かなりムリな戦いをしているようにも思います。
価格コムの最安値になるような店舗は、
通販のみで、いわば、倉庫とネット通販の機能しかないようなところもあります。
ボリュームディスカウント等、仕入れの価格交渉というのも
量販店にとっては勝負できる部分だと思っているかも知れませんが、
構造上、かなり厳しい戦いだと思います。
というのが、上述の最安値になるようなショップの場合、
何が強みかと言えば、
→店舗として大きな不動産をつかっていない
→販売のための人間をつかっていない
というところにあります。
こういう競合がいる中で、
不動産と人間の販売員をつかう量販店が
価格競争をするというのはあまり筋の良い戦略では無いと思います。
不動産と人間をつかっているというのは、
同じルールで競争すれば弱点なのですが、
裏を返せば、価格コムで最安値になるようなショップとの「違い」です。
違いを勝機にするとしたら、
→不動産をつかっていること
→人間をつかっていること
を価値に変換すべきです。
考え方としては、
「とにかく行きたくなる不動産にする」
「この人間にお金を払いたいと思って頂く」
でしょう。
「人間がいて何かしてくれるから、、」ではないのです。
「この人間にお金を払いたい」なのです。
そう考えるなら、コスプレやとにかく見た目や雰囲気での採用。
店内自体をもっとアミューズメント施設のようにしていく。
といった方向に舵を切るべきだと思います。
人事評価もそこを重視する。
この人に会いたいからこのお店に行く。
この人から買いたいから、数千円くらい高くてもこの人から買う。
そういうことです。
既に、そういう考え方で成り立っている事業は色々あります。
ですから、不毛な戦いを続けるよりも、
不動産と人間を付加価値にできるような、
そういう施策を期待したいところです。
もし、もっと具体的な企画内容を、、、
という量販店の方がいましたら、
お問合せください。
本気であれば、こちらも本気でお仕事としてお受けします。
RBCへの会員登録は今すぐこちらから
明日は樋口くんです。
こんにちは、スタッフの大久保です。
昨年、引っ越しをしたのですが、
それをきっかけに部屋にテレビを置かないようにしてみました。
無ければ無いで困ることもなく、
かえってなんとなくテレビを見る時間もなくなったので
今までテレビにあてていた時間を有効活用できるようになりました。
また、どうしてもテレビが観たいときは
iMac用の地デジキャプチャーで観れるし、
見逃した時にもネットにアップされているので本当に困りません。
テレビを観ることがないので、テレビ番組の間に放送している
CMも観なくなりました。
私だけではなく、最近テレビを観ない、そもそも持っていない人が増えており、
テレビって今後どうなっていくのだろう…と思ってしまいます。
一時期、銀行がどんどん吸収合併されていったように、
テレビもどんどん統廃合が進んで行くのではないでしょうか。
PCやスマホやタブレットが高性能になってきていますが、
いつかテレビが消える日もなくなってしまうのかなと思いました。
RBCへの会員登録は今すぐこちらから
明日は野村くんです。
こんにちは。小沢です。
最近、大阪人のオモロすぎる友人Nがちょくちょく関東へやってくるので、関東在住の人々に紹介して交流を相互に広げていってもらっています。
友人Nはともかくボケ倒し喋くり倒し絡み倒すので、出会った人々は始終笑い倒すことになります。
大阪では気のあう友人が集まれば息もできないほど笑い倒すことは日常風景ですが、関東に住まう方々には初体験の方も多いようです。
特に大人になってからこんなにお腹痛くなるほど笑ったことはない、という感想をよくききます。
それもまた寂しい話ですが・・・。
というわけで、関東のみなさんは友人Nがもたらす「笑い」の虜になってしまわれるようで。
Nさんは次回はいつ来るのか?早く会いたい!大阪に会いに行きたい!とみな口を揃えて言います。
友人Nとしては日常会話をしているだけなのですが、Nのもたらす笑いに中毒になっています。
お笑い番組が流行り、芸人がうけるのも当然で、現代人はみな笑いに飢えているのでしょう。
ならば、自ら笑いを取りに行けばいいのではないかと思うのですが、
(そうすれば、あっという間に人気者になれるのですが)
笑いは与えられるものと思っているのか、敷居が高いと思われているのか、しり込みをされる方が多いようです。
関西の人だから笑いがとれるんだ、と言われることも多いのですが、
TVで活躍する芸人さんがすべて関西の人ではありませんし、面白い関東人など関西圏外の人もたくさんいますし、当然、面白くない関西人も腐るほどいます。笑
要は「会話を楽しもう」という心意気で変わってくるのではないでしょうか。
事実、Nの笑いの虜になった関東人の中には、彼らなりに以前より会話に「ノッて」こようとしている人もいます。
明らかに会話を楽しいものにしようとしているのです。
相手が打てば、自分が響こうという気持ちです。
まさにコミュニケーションですね。
それで、あっという間に笑いの多い、いつもよりも数倍楽しい時間が過ごせたりするのです。
そんな気持ちを忘れずに今日も楽しもうと思います。
RBCへの無料会員登録はこちらから。
明日は大久保さんです。
お花見と聞くと学生時代を思い出しウキウキするなかしまです。
春は出会いの季節です。
寒かった冬から開放され、楽しくなるこの時期には是非ともお花見をEnjoyしたいところですね。
ということで、もう今から段取りをしはじめましょう!
アウトドア派ならメンバーを、インドアでしっとりいっちゃう人は、お店の予約をすぐにでもスタートしましょう!
既に戦いは始まっておりますぞ!
■アウトドア派
色々準備物いりますね。
http://sandmansvision.com/4-2.html
上記に載っていないもので、キッチンロール、ファブリーズ、食後用のガム、なんかがあると+αですね。
あ、赤ワイン飲むなら、白ワインも必要かも!
あと、夕方頃には絶対寒いので、ひざ掛けをぜか持っておいて(意中の)女子に(こっそり)貸してあげるとか喜ばれるかもですね。(まぁ、帰してやれよ、という気もしますが。)
あと、お花見だけじゃなく夏にも使える、【秘技BBQメソッド】というものもあります。
※これについては、RBC Facebookページにて。。。(ぜひイイネを!)
■インドア派
「もう大人なんだし、インドアで楽しもうよ」というタイプの方も
【東京都内】お花見のできるレストラン&カフェ (Neverまとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2126742659955327201
ヒトサラ お花見特集
http://hitosara.com/season/sakura/FC868/tokyo/
目黒川周辺もいけてますよね。
お花見デート特集date2.jp
http://www.date2.jp/sakura_restaurant/4
あと、井の頭公園で、お花見出来る居酒屋(sublime)なんかもありますね。
http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13047454/
さぁ、まだいまならインドア系の人も予約がとれるかもですよ!
アウトドアでBBQメソッドやってみるという人も応援しています!
エンジョイお花見!
RBCへの会員登録は今すぐこちらから
明日は小沢さんです。
こんにちは。
スタッフの阪倉です。
とうとう3月に突入しました!!
3月といえば締めの時期ですね。
そして、出会いと別れの季節です。
別れはつらいですが、次の出会いのため
3月を良い月にしましょう!!
RBC無料会員登録は今すぐこちら<
明日は中島さんです。
おはようございます、樋口です。
2月23日、29回目の誕生日を迎えることができました。
おかげさま、としか言いようがありません。
直接お会いした方々からは沢山のおめでとうをいただき、
Facebookのウォール、メッセージ等、
400件くらいのメッセージをいただきました。
ひとつひとつ、内容を噛み締めて、
1件1件、メッセージを返信していきます。
ひとりひとりとの思い出を思い起こしながら、
返信をしていくのも至福のときです。
新しい自分と、相手の関係に思いを馳せる。
一人ひとりとの関係のなかで育っている自分を感じると、
感謝しか湧き出てきません。
誕生日の朝は、立教ビジネスクリエーター塾の
第105回定例勉強会に参加してきました。
講師は、普段は表に出てこない田澤玲子さん。
日本で10本の指に入る広報とまで言われるかた。
「攻める広報」についての貴重なレクチャーをいただきました。
そんな講師の田澤さんのお話をきいていて感じたこと。
毎日毎日ワクワク感に包まれて生きる。
そんな素晴らしい気持ちで眠りについて、
ひとつひとつの事象に感動しながら毎日を過ごす。
29歳は、そんな生きかたをしたいと思わされました。
「毎日が、誕生日前日のようにワクワクしていたい。」
楽しく充実した一日を過ごすためにも、
いま現在を謙虚に感謝しながら、
ワクワクのエネルギーを振りまいていきたいと思います!
今年1年も、どうぞよろしくお願い致します。
RBCへの会員登録は今すぐこちらから
明日は八須さんです。
こんにちは。のむらです。
今日は、いつものシリーズではありません。
RBCの話シリーズでもありません。
昨年くらいから冷え性になっているという噂です。
昨年から、手足が冷えるようになりました。
今年の冬もそうなりまして、しかも、少しその傾向が強くなった気がします。
色々と振り返ってみたところ、
要因は、筋肉不足じゃないかという結論になりました。
思い返せば、高校の頃に住んでいたアパートには、
エアコンがありませんでした。
冬には雪が降ったりすることもありましたが、
それでも冷え性だと感じるようなことはまずありませんでした。
あれから15年。。。
間違いなく変わっていることと言えば、
カラダが2回りくらい小さくなっていることです。
18歳以降、パタリと引退してしまったので、
筋肉がずっと落ち続けてきました。
体重もずっと減っています。
食べる量はそれなりに減りましたが、
まぁ、ともかく、筋肉が落ちすぎです。
ということで、少し筋肉を増やそうと思いました。
とりあえず、思ったら即行動ということで、
近所のスーパーや百均に行ったものの、
1kgのダンベルしか無くて、
これならいつも持ち歩いているThinkPadのほうが重いじゃないか、、、と。
筋肉を増やそうと思ったら、筋肉が壊れる程度の負荷をかけないといけないので、
ちょっと1kgだと、どうやっても難しいです。
翌日には、無事、もう少しちゃんとしたダンベルを買ってきたのでした。
これで、少しずつ筋肉を壊して、筋肉の量を増やしたいと思います。
と、今更なので、筋肉が増えた頃には春になってるんじゃないか、
という疑惑もあるんですが。。。
とりあえず、やってみます。
RBCへの会員登録は今すぐこちらから
明日は樋口くんです。
こんばんは、スタッフの大久保です。
学生の頃、山崎製パンのランチパックにハマったことがあります。
特に「ピーナッツ」味が気に入っており毎日食べていました。
そのランチパックの専門店、「ランチパックcafe」が池袋に開店しました。
何種類ものランチパックがズラッと並び、
ランチパック好きにはたまらないスペース。
特に今は大学とコラボしたランチパックがあり、
立教大学は「ビーフシチュー味」でした。
池袋にお越しの際には、ぜひお立ち寄りください!
RBCへの会員登録は今すぐこちらから
明日は野村くんです。
なかしまです
軽くシモネタではありますが、、、、
ウォシュレット、最高です。
もう、本当に、ウォシュレット無いとムリです。
ウォシュレットまとめサイトでのどなたかのツイートにもありましたが、私達のおしりはブルジョワジーです。
多分日本人は、世界でも最高クラスのおしりブルジョワ民族だと思います。
当たり前のレベルが違います。
何気なく感じている当たり前。
その当たり前のレベルを挙げてしまうと、その前の世界はもはや違う世界になります。
そうすると、さらなるすごいウォシュレットが作れるわけです。
ウォシュレットを知らない人に、その上の製品は作れないのです。
面白いことを知らない人には、面白いサービスは出来ないわけです。当たり前のレベルを上げるしか無いわけです。
私達、立教ビジネスクリエーター塾では、皆さんの「当たり前のレベル」を上げるお手伝いが出来るといいなぁ、とか考えながら日々企画を練ったりしています。
ウォシュレットの素晴らしさを味わいながら、そんな事を考えた今日このごろでした。
RBCへの会員登録は今すぐこちらから
明日は小沢さんです。