スタッフブログ

意外と役に立つwebサイト4 countdown timer

みなさんはこんにちは、吉村です。
連日の猛暑が続いてますが、みなさん夏バテにはならないように十分気を付けてくださいね。
さて、第4回は・・・・業務生産性向上に役に立つサービスです。
作業時間を見える化【countdown timer
また×4詳細はHPに任せるとして(笑)
仕組みを簡単に説明すると・・・
1:HP上でカウントダウンしたい時間をセット
2:タブ(もしくはタスクバー)でリアルタイムにカウントダウンしてくれる
3:時間がきたらアラートも出してくれる
っという非常にシンプルなサービスです☆
業務生産性を上げるためには、自分が予想した作業時間と実作業時間とのGAPを知る必要がありますが、
このツールを使えば、簡単に測れることができますね。
その上、PCにインストールする必要もないのでお手軽に活用できるのも特徴です。
また、長くなりがちの「ネットサーフィン」に対しても効果は発生するかと思います。
如何でしょうか?是非ライフスタイルに取り入れて見ては如何でしょうか?
RBCにご興味のある方・勉強会に参加されたい方はまず会員登録をお願いします
※会員限定、毎月4回のメルマガを配信中。
明日は野村さんです。

台湾の人に人気のある日本の商品

こんにちは。スタッフの村上です。
最近、個人輸出入のようなことを始めました。
内容は、友達から頼まれた商品を買って、
台湾に行った時に代金をもらうという内容です。
オーダーされて輸出するので、在庫を抱える心配がないし、
取引相手も知人なので、よほどのことがない限りとりっぱぐれもありません。
何より相手に喜ばれることなので、いいかなぁと思って始めてみました。
ただし、やっていて、もうからないことに気がつきました。
商品の値段設定は、台湾で売っている値段と、
日本で売っている値段の間での料金設定になるので、
よほど高いブランド品のような商品で、
かつ飛行機の荷物であずけやすい比較的軽いものでないと、あまり利益は出ませんでした。
貿易にはやはり規模が必要なのかなと最近思いました。
ただし、面白いこととして、頼まれるものの傾向があることに気付きました。
これまで頼まれたものは、大きく分けて3つです。
1.衣服
これは、特にユニクロが人気です。
冬場のヒートテックやジーンズなどが人気です。
2.化粧品・医薬品
DHCのサプリや、虫さされの薬、日焼け止め、バンソウコウなど、
日本の医薬品と化粧品がとても人気です。
3.お菓子
白い恋人などのチョコレートが人気。
頼まれたものを整理して、まとめると、
仕事(本業)に役立つ気がしてきました。
もう少し、観察してみたいと思います。
あしたは、吉村君です。
RBCの会員登録はこちら

続・早起きする方法

こんにちは、大久保です。
前回に引き続き、
今日も「早起きする方法」について。
前回は正当法を書きましたが、
今回は別の方法について。
それは、一言でいえば「欲には欲を」ということです。
起きるということは「もっと寝ていたい」という
睡眠欲との戦いです。
起きるべき時間に起きれない、
もしくは起きたけれど二度寝してしまったということは
分かりやすくいえば、睡眠欲に負けてしまったということになります。
では、どうすればよいか。
その対策として睡眠欲よりも強い欲求を選択するように仕向けます。
たとえば、人に偉い人だと思われたい・嫌われたくないという欲が強い人は、
決めた時間に誰かにメールしたり、
twitterで#hayaokiや#ohayoのハッシュタグをつけて
毎日つぶやいたり。
または、おいしいものが食べたい・飲みたいという欲が強い人は
決めた時間に一週間起きることができたら、
デザートを自分にご褒美したり。
あくまでも例なので、
方法は個人個人が創意工夫する必要があるのですが、
朝起きするのに、こういうやり方もあるわけです。
この「欲には欲を」はいろいろ応用できるのですが、
それはまた別の機会に。。。
ぜひぜひ方法を考えて、お試しください☆
RBCの勉強会への参加はまず会員登録から。
明日は村上君です。
お楽しみに!

キャッチボール

おはようございます、なかしーです。
仕事のやり方をいつも真似ていたMさんから聞いた話です。
「仕事の仕方について、
仕事の考え方はキャッチボールといっしょ。
仕事を振られると言うのは、自分のところにボールを投げてもらったのと
同じ事と考える。
その二人のキャッチボールがその時点で開始されたわけです。」
キャッチボールをする場合、次にする事は何か。
それは、とにかく相手にボールを投げ返す事。
投げ方が下手くそで、相手の胸の位置にバシッと返せなくても、
とにかく返さ無いと、向こうはキャッチボールになら無いからつまら無い。
仕事の場合は、つまら無いで済まない。
相手:「おーい、キャッチボールしようぜ!」
自分:「いいよ、やろうやろう!」
相手:「じゃ投げるよ、えーい」
自分:「(バシッ)捕ったー。」
相手:「(よーし、来るぞくるぞ。)」
自分:「…」
相手:「(あれ?)」
自分:「…」
これじゃぁ、寂しい。
あるいは
相手:「じゃ投げるよ、えーい」
自分:「…」
相手:「(あれ?取れたのかな?)」
自分:「…」
これもキャッチボールになら無い。
取れたのか、取れなかったのか、
すぐ投げ返すのか、あるいは今別の事やってるからXXまで待ってと言うか
多分実際のボールを使ったキャッチボールと言うのは、
ボールだけで無く、ことばのキャッチボールも同時に
行っているという気がする。
仕事のキャッチボールも一緒と考えて、早いパス回しでビジネスをまわして行きたいですね。
そんなパスワークを目指すあなたは、
まずは会員登録からどうぞ!
明日は大久保さんです

車持ってますか?

こんばんは。
スタッフの阪倉です。
突然ですが、みなさんは車を持っていますか?
もしくは将来買う予定がありますか??
最近の若い人は「自動車が欲しくない」人が増えているとよく言われます。
昔は車を持っていること=ステータスとされ、車を持っていることが
当たり前の時代がありました。
しかし、今では車を「動く手段」とだけみなしている人が増え、
結果として車が欲しい人が減っているようです。
今日、日産の「マーチ」が実はタイで作られているという記事を読み、びっくり!
車をめぐる日本の環境も変わってきています。
私が一言言いたいのは、「運転は楽しい」ということ。
移動する手段としてではなく、いろいろな景色に出会わせてくれるものとぜひ考えてみてください。
たまには運転も楽しですので、ぜひおすすめします!
RBCへの登録はこちらから。
明日は中島さんです。

RBC事業部ミーティング中

こんばんは。スタッフ八須です。
実は今、RBCスタッフで集まってミーティング中です。
RBCには事業部・広報部・総務部があり
事業部は外部に対するサービスの提供(勉強会含む)を
担っています。そのミーティングということは…
そう、新規事業ミーティングです!
RBCでは今年度下半期に新規事業をいくつか立ち上げようと
いうことで、スタッフが知恵を出し合い、コミットしているんですね。
9月アドバンスでは、3月定例(プレゼン大会)の前哨戦として
新規事業アイデアの発表とブラッシュアップをしていきたいと
思っていますので、スタッフの新規事業アイデアも
発表されると思います。楽しみにしていてくださいね。
それではミーティングに戻ります。
新しいことをやりたい!という方は、ぜひ会員登録を。
明日は阪倉さんです。

8月の季語

こんにちは。満木です。
電車がすいていて、お盆だということに気づきました。
暦の上ではもう秋。といっても実感がまったくわきませんが。。。
秋といえば、芸術の秋。
いつもよりすいた電車で俳句でもひねってみるのはいかがでしょうか?
というわけで、わたしが気に入っているちょっとロマンチックな8月の季語をご紹介。
・星月夜
・天の川
・墓参り
・花火
・秋の蝉
・流星(ながれぼし)
・朝顔
合コンで山手線ゲーム(いまどきやるのか?)ならぬ
即興俳句でお相手の知性・感性をさぐってみるのはいかがでしょう?(笑)
秋は学問の秋でもあります。
勉強がしたくてうずうずしているあなた。
RBCに今すぐ登録(無料)を!
明日ははちすくんです。

あー夏休み

おはようございます、樋口です。
私はいま、夏休みということで9連休をいただいています。
会社の同僚の誕生日会、会社の先輩との飲み会、
異業種交流会のハシゴ、会社の上司とのバーベキュー、
異業種飲み会、会社の同僚とのホームパーティー、
ひとつひとつ現在までに築いてきたご縁がカタチになって、
体系化されていくような感覚に包まれています。
今日からは、西日本に放浪の旅に出ます。
四十七都道府県完全踏破まであと4県!
会社の同僚に会ったりするついでに踏破してきます。
オンオフの感覚をなくすのがひとつの目標ではあるのですが、
休暇は休暇にしかできないことをして、そして全力で楽しむ。
そうすることが全てプラスに繋がっていく。
ということで新幹線で旅立ちます♪
人生を更に楽しむには、RBCへの会員登録から。
明日は満木さんです。

会うことの気持ちよさ

友部です。
いつも思います。
人と会うと楽しいと感じます。
加えて、気持ちのよさも感じられます。
会った相手から、自分にないものを見出したとき。
会った相手に、相手がないものを気づかせたとき。
会った相手が求めるものを提供できたとき。
「相手」は多様で、
何も、往年の大人物に限りません。
むしろ母校の後輩などでもあったりします。
先日、
友人の紹介で、大学の後輩に会いました。
みな、就職の内々定を得ていて、その報告会という位置づけです。
まだ、入社まで半年以上もあるというのに、
その場の話題は、
「新入社員にとって大切なものは?」とか
「社内で力を発揮するには?」とか
「自分たちは初対面でどんな印象か?」とか
社会人になるとき心得ているとよいことを、
彼らから、たくさんヒアリングされてしまいました。
彼らの言葉は能動的だし、名刺交換をしたその日の夜に、
御礼メールをくれていました。
この代の大学生の考え方も知ることができましたし、
私自身の言動を振り返る気にもさせてくれました。
気持ちのよい会でした。
こういう気を、定期的に味わえる日々をすごそうと思いました。
RBCもそれができる場にしたいですね。

『Google Waveの開発中止、サービス終了のニュースを受けて』

こんにちは。のむらです。
いつものシリーズはさておき、今日は違うお話です。
先日、とてもショックなニュースが流れました。
Google Wave 開発中止のニュース
この技術が発表された時の反響が、iPhone以来の大きさであったことから、
コミュニケーションツールとしての地位を確保するのは、そう遠くない未来だと思っていました。
しかしながら、思ったほどユーザ数が伸びなかったことを理由に、開発中止となりました。
今回の技術の応用方法は気になりますが、あまりにも残念です。
というのも、RBCでは、社内でWaveを活用していました。。。
他社に対して、
なぜ、こんな便利なものが無料でつかえるのに、つかわないのか??
ムダな時間とお金を使い続けるのか??
と、疑問に思うこともしばしばでしたが、便利でお得だからといって生き残るわけでもないようですね。。。
(今の時点では、とても理解に苦しむジャッジですが。。)
特に残念だったことは、完全開放が5月20日だったのに、およそ2ヶ月でこのジャッジに至ったこと。
少なくとも、日本国内においては、IT企業といえども、
Waveの存在であり価値を知らないところも多かった気がします。
完全なる受益者だったことを考えると、あまり強くは言えないのではありますが、
「もうちょっと何とか耐えてもらえなかったのでしょうか?」
というのが素直な気持ちです。
正直なところ、Google Waveは、インターネット上のコミュニケーションの様子を
ガラっと変える可能性があると思っていました。
これで、コミュニケーションが進化する!と。
とはいえ、最後の悪あがきということで、、、
Wave存続を求める署名があります。
同じことに気づいていたあなたは、一緒に悪あがきしてみませんか??
あなた自身の進化は、まずRBCへの会員登録から。
明日は友部くんです。