スタッフブログ

朝を活性化する仕掛け

おはようございます、樋口です。
実は私は、本来朝型のライフスタイルではない気がしています。
土日は予定がなければ寝ていたいですし・・・
そんな私が平日毎朝3時30分に起きられる仕掛けを検証してみました。
新しい1日に向けてワクワクした気持ちが増えるように、仕掛けが埋め込んでいます。
まずは、朝食。
豪華につくるだけでなく、栄養素も考慮してみます。
今週から、アマゾンの神秘の果物と言われるアサイーをとりいれました。
これを牛乳で割ってみたり、ヨーグルトとあえてみたり。
エネルギーが湧いてくるような感覚があります。
そして、腹筋。500回はやります。
腹圧がかかるようになると、尚更力が湧いてきます。
何といっても気合がはいる。♪
次は、珈琲。
スターバックスでは春の期間限定トリビュートブレンドが入っているので、
これを堪能しながら新聞をスキャニングする。
眠っていたシナプスを活性化させていくイメージです。
そして、出勤途中の呼吸法。
腹式呼吸を繰り返して、腹圧をしっかり確かめる。
空気を通じて大地を感じて、体内のエネルギーを蓄える。
このワンステップが入っただけで随分違う。
読書のペースもインプットもアウトプットも捗るようです。
こうして仕掛けを随所に仕込み、夫々を楽しみながら、朝を迎えています。
案の定、仕事は順調です。この勢いを更に加速させるためにも、
より充実した生活を送っていきたいですね。
RBCへの無料会員登録はこちらから
明日は八須さんです。

『筋肉は嘘をつかない!(笑)』

こんにちは。のむらです。
今日は、いつものシリーズではありません。
RBCの話シリーズでもありません。
以前、冷え性対策として書いた記事がありました。
そういうわけで、
本気で観賞用のカラダをつくるわけでは無いのですが、
毎日少しずつ筋肉に負荷をかけています。
そうして、2週間ちょっとが経ちました。
すると、僅かではありますが、筋肉がついているではありませんか。
これがとても面白くて、少しだけ筋肉マニアの気持ちが分かる気がします。
社会生活というのは、その殆どが不確実性の上に成り立っています。
ビジネスにおける事例というのも、やはり現実とはかなり乖離のある
データであることも少なくなく、「やってみるとそうでもなかった」
なんてことが殆どです。
一方で、
筋肉にかけた負荷に対して、その成果というのは、
かなり不確実性が少ない。
だいたい、かけた負荷に応じた結果が出てきます。
何だかんだで、筋トレをすること自体が
15年ぶりくらいの話で、実は、この15年間かけて筋肉が減った分だけ、
体重が落ち続けていました。
ホントに僅かとはいいながらも、上半身に筋肉がついたという感覚は、
何ともなつかしいものです。
おそらく、昔に比べて上半身は二回りくらいは小さくなっているのですが、
一回りくらいは戻そうかと思いまして、
引き続き続けていきたいと思います。
RBCへの会員登録は今すぐこちらから
明日は樋口くんです。

花粉症対策

こんにちは、スタッフの大久保です。
花粉が飛ぶ季節になりましたが、
花粉症の人にとっては嫌な時期ですよね。
花粉症対策として甜茶が効くとよく言われますが、
私としては対策に「玄米」をおすすめします。
玄米が苦手…という場合は、
すべて玄米にしなくても、白米に少量の玄米を混ぜるだけで
症状が緩和されるんじゃないかと思います。
花粉症の方は、ダメ元でぜひお試しください!
RBCへの会員登録は今すぐこちらから
明日は野村くんです。

最近の市松人形事情

こんにちは。小沢です。
みなさんの家にはありましたか?
市松人形。
そうです。夜な夜な動き出したり髪がのびたりしているかも、の市松さんです。
もともとは着せ替え人形としてでてきたそうです。
細い目と白い顔、赤く紅をひいたおちょぼ口。
そしてなんといっても前髪パッツンで海苔のような髪型。
シャンプーのCMぐらいでしかお目にかかれないある意味アジアンビューティーな艶のある黒髪。
美しい着物に身を包んでいる姿は、まさに日本の美!!
・・・のはずなんですが、あの怖さはなんなんでしょうね。
直視できないくらいの闇がただよってきそうなんです。
しかし、最近の市松人形はちょっと違います。
まず髪がふんわりカールしてます!おだんごスタイルだったり、花や真珠がついていたり。
表情も以前よりも柔らかく、ほほも赤く、歯を見せて笑っていたりします。
いまどきの成人式のような可愛い振袖。
ベースは相変わらず市松なんですが、スタイルは今風になってきています。
やはり時代と共に、日本の伝統も少しずつ変化しているようです。
RBCへの無料会員登録はこちらから
明日は大久保さんです。

2012年度締めの準備はお済みですか?

こんにちは、なかしーです。
今日は3/11、あの日から2年目です。
まだまだ色んなことが道半ばかとおもいますが、日本全体で一丸となって、楽しい世の中を後世に伝えることができたらいいなぁ、、とか思います。
突然ですが、RBCは、実は1/1から会社名が変わっています。
「合同会社立教ビジネスクリエーター塾」から
「合同会社ビジネスクリエーターズ」へと変身です。
4/1からの新しいロゴやWEBサイト公開にむけて着々と準備を進めております。
2012年度をきっちり締めて、そして、新たな年度に向けてのステップです。
お楽しみに!
そして、みなさんにとっての年に一度のお楽しみと言えば、2012年度プレゼン大会ですよね。
先日一次応募を締め切りましたが、まだエントリーを募集しております!
今年の締めくくりに、プレゼン大会であなたの想いやビジネスプランを語ってみては如何でしょうか?
おまちしておりますー
RBCへの会員登録は今すぐこちらから
明日は小沢さんです。

WBCを見よう!!

こんにちは。
スタッフの阪倉です。
みなさん、WBC見てますか?
WBCはそう、World Baseball Classicです。
野球の国際大会です!
2006年、2009年と2連覇している日本が
この大会で3連覇できるかが注目です。
そして、今回注目してほしいのは、、、
能見投手
能見投手です!!
阪神のエースとしても活躍する能見投手。
1次ステージでの活躍が評価され、WBCでも先発を務めました。
今後の活躍にご注目です!!
無料会員登録は<a href=”http://www.rikkyo.biz/entry.html”>こちらから</a>。
明日は中島さんです。

PM2.5

こんばんは。RBCスタッフの堀川です。
中国で話題になっているPM2.5ですが
黄砂に乗って日本まで飛んでくると話題ですね。
数日前はとうとう熊本で警報が出され
首都圏までも飛んできているとのニュースで
薬局ではマスクの売上が急増中です。
そういえば会社や街でもマスクをした人の割合が
確実に増えてる気がします?。
また、すでに事態が深刻な中国本土では、
シャープやダイキンなど日本製の空気清浄機が
例年の3倍ほども売れているとか。
ついこの前まで日本製品の不買運動があったのに
なんだか皮肉ですね。。
そして、空気清浄機で目先のことを解決するのも大事ですが
それ以上に、有害物質を出さない技術を開発してほしいものです。
これを読んだビジネスクリエーターの皆さん、ぜひそんな技術を開発してください(笑)
RBCの勉強会への参加はまず会員登録から。
明日は阪倉さんです!

3/23(土)はプレゼン大会

こんにちは。八須です。
今月の定例勉強会は、1年の総決算、プレゼン大会です。
新しいビジネスプランを考え、発表していただく場ですが
完全に新しいものである必要はありません。
もちろん新奇性は大切ですが、既存のものを組み合わせたり
少しだけ変えてみたり、あるいは一部を突き詰めたり、
そういったことでビジネスは新しいものになります。
例えばQBハウス。有名ですが、床屋のサービスに
牛丼屋の安さと速さを組み合わせ、今では年間1,500万人以上に
利用されるまでに成長しました。
例えば100円ショップ。これなんて、言ってしまえば昔からある
雑貨店の値付けを変えただけに過ぎません。
もちろんそのための仕入れや生産の工夫が必要だったでしょうが
アイデア段階ではただ値段を変えたに過ぎないですよね。
どうぞ、気張らず難しく考えず、面白いと思えるビジネスの
種をお持ちください。プレゼン大会へのエントリーは、3/1に
配信された会員宛てメールをご確認ください。
タイトルは「じゃいつやるの?今でしょ!2012年度プレゼン大会」です。
明日は堀川さんです。

花粉症に負けないように

おはようございます、樋口です。
今年は、新しい挑戦を始めてみることにします。
「花粉症を気合で治す」
小学校5年生のときに診断されて、20年間悩まされ苦しめられた病気。
学生時代は3学期の試験だけやたらに成績が悪かったり、
頭のキレがイマイチだったりとパフォーマンスにも影響を与え続けた。
国民病だから・・・と諦めていました。
そんな病気に、イメージングを通じてチャレンジしてみたい。
ジムでトレーナーから言われたひとことがキッカケになっています。
「タンパク質を吸いこんで筋肉にするイメージで治る」
本当かどうかは定かではない。
少なくとも、科学的な裏付けは皆無ですねw
しかしながら、イメージングでガンを治したひともいる。
プラシーボ効果のようなものも作用するかもしれない。
今日はそんなことをイメージしながら、
久々にマスクを外して出社してみたところ、
意外とイケそうな気がしました。
そして、この小さな小さな成功体験。
もっともっと成功し続けていきます。
病は気から。
気力で治せるのか?!という壮大なテーマですが、
ジャイアントキリングを起こしていきます。
・・・ということで、克服できたらほめてください♪
RBCへの無料会員登録はこちらから
明日は八須さんです。

『ネットと価格競争する家電量販店の迷走』

こんにちは。のむらです。
今日は、いつものシリーズではありません。
RBCの話シリーズでもありません。
以前から、家電量販店の迷走について、機会があれば触れることがありました。
少し前に、こんなニュース記事がありました。
この記事の例では、ヤマダ電機の店員さんが価格コムの最安値の店舗と
アツい勝負を繰り広げる様子が伝えられています。
値引きの手段にポイントをつかっていますが、
ポイントはヤマダ電機が発行している通貨のようなもので、
これと日本円の信用や有用性を比較すると、
かなりムリな戦いをしているようにも思います。
価格コムの最安値になるような店舗は、
通販のみで、いわば、倉庫とネット通販の機能しかないようなところもあります。
ボリュームディスカウント等、仕入れの価格交渉というのも
量販店にとっては勝負できる部分だと思っているかも知れませんが、
構造上、かなり厳しい戦いだと思います。
というのが、上述の最安値になるようなショップの場合、
何が強みかと言えば、
→店舗として大きな不動産をつかっていない
→販売のための人間をつかっていない
というところにあります。
こういう競合がいる中で、
不動産と人間の販売員をつかう量販店が
価格競争をするというのはあまり筋の良い戦略では無いと思います。
不動産と人間をつかっているというのは、
同じルールで競争すれば弱点なのですが、
裏を返せば、価格コムで最安値になるようなショップとの「違い」です。
違いを勝機にするとしたら、
→不動産をつかっていること
→人間をつかっていること
を価値に変換すべきです。
考え方としては、
「とにかく行きたくなる不動産にする」
「この人間にお金を払いたいと思って頂く」
でしょう。
「人間がいて何かしてくれるから、、」ではないのです。
「この人間にお金を払いたい」なのです。
そう考えるなら、コスプレやとにかく見た目や雰囲気での採用。
店内自体をもっとアミューズメント施設のようにしていく。
といった方向に舵を切るべきだと思います。
人事評価もそこを重視する。
この人に会いたいからこのお店に行く。
この人から買いたいから、数千円くらい高くてもこの人から買う。
そういうことです。
既に、そういう考え方で成り立っている事業は色々あります。
ですから、不毛な戦いを続けるよりも、
不動産と人間を付加価値にできるような、
そういう施策を期待したいところです。
もし、もっと具体的な企画内容を、、、
という量販店の方がいましたら、
お問合せください。
本気であれば、こちらも本気でお仕事としてお受けします。
RBCへの会員登録は今すぐこちらから
明日は樋口くんです。