スタッフブログ

RYANAIR? なんて融通が効かないんだ・・・。

おはようございます、BCの平田です。
年末、1周間ほどヨーロッパに行ってきました。
楽しかったのですが、そりゃ1周間もいれば問題は出ます。
中でも最大の問題は、、、出発前の飛行機(笑)
ロンドン→スペインのルートでRYANAIRというヨーロッパ最大のLCCを使ったのですが、
1/3ロンドン発の便を11/22に予約したんです、私。
しかし、待てど暮らせど確認のメールが来ない。
まぁそのうち来るだろうと高をくくっていた私も悪いのですが、
1ヶ月たってもまったく連絡が来ず、RYANAIRのオンラインチェックインでオンラインチェックインにトライしてみるもチェックイン出来ないトラブル。
なぜだ、という事で問い合わせようにも、なかなか問い合わせフォームが見つからない。
やっと見つけてメッセージを送ると1日後に返信が来て、
「再送したよ」
とのこと。
しかし、送られてこない。。。
もしかするとメアドを登録し間違えたのかもしれないということで
「メアドが正しいか確認してくれ」
とそのメールに返信すると連絡が来ない。
しかもオートリプライで返ってきたメッセージに急ぎの場合は問い合わせフォームから依頼してくれと。
仕方ないのでまた問い合わせフォームから送ると1日後に返信がありました。
「あなたの登録は見つからなかった」
と。。なに?あったんじゃないの?
このままではラチがあかないのでRest of the Worldに電話すると
「あなたの国からではつながらないので、ローカルにかけてくれ」
との自動メッセージ。
その後は本社のあるアイルランドやロンドンなど片っ端からかけてみましたがskype callではなぜかつながらない。
Live chatは全然つながらないし。。。
もしかしたらちゃんと支払いができてなかったのかな?と思ってPaypalにちゃんと支払いができてるか聞いてみると
「取引は完了しており、Ryanair側での受け取りも完了している。
このコードがRyanairとPaypal間で取引の内容がわかるコードだよ」と教えてくれてました。
しかも、すぐにメールを送ってくれるスピード対応。(Paypalすげー)
そのコードと予約時の画面コピーと状況を詳しく書いて問い合わせフォームとメールでの問い合わせをしまくったんですが、
全然返信が来ない。。。。。
そうこうしているうちにタイムアップ。。。と思いきや成田空港で待ってる時にメールが来ました。
その後ログインしたところ上手くいきました。
やはりLCCは要注意ですね。
ちなみにRyanairはスマホ用のアプリも出しており、これでチェックインしている人もいました。
印刷しなくて良いのは便利ですね!
Facebookページにいいね!もして頂けると嬉しいです
受付中イベント情報はこちら
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。
明日はこばめぐです。

まさにSF、Intel社がCES2015で空中ピアノを演奏

こんばんは、スタッフの平です。
先週はCES2015(米国各地で毎年数回開催される家電製品中心の見本市)が開催され、
ネットに情報が多数公開されたのでガジェット好きにとっては非常に楽しい一週間でした。
ホント私もお金と時間があればぜひ現地に行きたかったぐらいです。
個人的には今年から益々ウェアラブルが加速していくと思っていますが、
本日は一つ気になった記事があったのでご紹介します。
それがIntel社の基調講演で公開された空中ピアノです。
これは言葉で伝えてもわからないと思いますので、
まずはこちらの動画の27分~28分を御覧ください。
特殊なガラスを用いて空中にピアノ画像を結像させているようですが、
それをRealSenseというカメラで指の位置を認識して、
空中に存在するピアノを引いています。
まさにマイノリティ・リポートのようなSF世界が現実となったようです。
今まで空中にデータを表示させていてもそれを操作出来ない限り、
観賞用デジタルサイネージの域を超えることは出来ないと思っていたのですが、
こうも人の指を正確に認識して操作できるとなると様々分野で活用されるのではないでしょうか。
過去の記事を見ると、ATMや車載液晶TV、アミューズメント分野で少しずつ試作品が作られている段階のようなので
街中で皆さんが空中表示データを操作するのももうすぐみたいですね。
となると、今後は空中にデジタルデータが表示される世の中で
何が流行るようになるのか? 何が必要になるのか?
それをいち早く考え用意出来た人が次の10年を制することが出来るのでしょうか。
ゲームならば、妖怪ウォッチのようなものを空中に表示させるだけでヒット商品になりそうです。
またアイドルが空中に浮かび上がるというならばファンの人は多少高くても喜んで購入してくれるのでは。
どこで、何を空中に浮かべ操作できれば良いのか、皆さんも是非考えてみてはいかがでしょうか。
役に立ったよ、という方は、
Facebookページにいいね!もして頂けると嬉しいです
受付中イベント情報はこちら
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。
明日は平田君です。

【お正月のトリビア】正月飾りの処分はどうするの??

こんにちは。
松葉佐です!
実家を離れ、初めてのお正月を過ごしました。
お正月には凧揚げて~といのはさておき(笑)
お正月を迎える準備の為、玄関にしめ飾りと門松を飾って
新年を迎えましたが、このお正月飾りいつまでに飾るのか
なぁとふと気になり調べてみました!
しめ飾り、門松共に地域によるそうですが、一般的には
新年の1月7日までが飾り、その後は地域の神社で行われる
どんと焼き(正月飾りや、書き初め等をもやす行事)で
炊きあげると良いそうです。
皆さんも地元のイベント探しの一環として「どんと焼き」
をやっているところを調べてみませんか♪
役に立ったよ、という方、(役に立たなかったよ!という方も)
Facebookページにいいね!して頂けると嬉しいです
受付中イベント情報はこちら
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。
明日は平さんです。

【利益モデルを考える】スタバ以上にスタバ的なセブンイレブンのカフェ

こんにちは。のむらです。
日々、色々なビジネスモデルを研究しているという性質上、
だいたい、一日に一個以上は、ビジネスモデルに関する話をしているような
気がします。
ちなみに、ビジネスを考える上で、
利益モデルというのはとても重要な観点ですが、
利益モデルは分類するとそんなに多くなかったりします。
利益モデルを23に分けて説明している
『ザ・プロフィット』がありますが、
これをひと通り頭に入れておくだけでも、ずいぶんとビジネスを把握するスピードや、
次の一手を考えるスピードが上がるような気がします。
さて、その中に、ローカルリーダーシップ利益モデルというのがありまして、
よく、スターバックスコーヒーで説明されたりします。
この利益モデルは、ざっくり説明すると、
「局地的にシェアを高めることにより、競合他社よりも利益率を上げる」
というモデルです。
ある地域にたくさんの出店をしたりすることで、
地域レベルでのシェアを上げ、他社よりも優れた収支構造にするわけです。
実際、ある地域にたくさん出店をしたら何が起こるか?
これもポイントだけ挙げると、
・チャネル占有率が上がる
・価格設定力が上がる
・(販売/求人)広告コストが下がる
・物流を含めた仕入れコストが下がる
といったところです。
前回の記事でも確認した通り、
そもそも利益の体というのは「情報の非対称性」です。
その観点から、コーヒーというのはなかなか良い商材でして、
そもそも、コーヒーについて詳しい人ってそんなにいないと思います。
どこの畑でどういう状態のものを、どういう方法で運んで、
どういう細工をして、、店頭に出ているか?
けっこうブラックボックスに感じる人が多いのではないでしょうか?
実際、食品として捉えた場合のコーヒーの粗利率はなかなか優秀だったりします。
ちょっと前から、高級豆なんかも少しずつ話題になるようになりましたが、
新鮮な良い状態の豆でコーヒーを入れると、
コーヒーというのは、酸味を感じられる飲み物だったりするわけですが、
安い豆の場合は、普通の船で赤道を通過していたりするので、(そこでいたんだりしていて)
その後、しっかりローストして苦い飲み物として出したりするわけです。
そういうわけで、
「コーヒーは苦い飲み物」
という常識を持たれている方も多いように見受けられます。
(もちろん、国が変われば「寿司にチリソースかけてくれ」というところもありますので、
それ自体は良い悪いの話ではないでしょうが。)
と、少し話が逸れてきました、、、汗
ローカルリーダーシップ利益モデルといったらスターバックスコーヒー
と言われていたわけですが、
日本においては、それを強烈に実践しているところが既にありまして、
それこそがセブンイレブンなわけです。
セブンイレブンの近くにはセブンイレブンがあります。笑
以前住んでいたところでしたら、
家から左に行っても右に行ってもセブンイレブンがありました。
さらにその前に住んでいたところでも、同様でした。
またまた余談ですが、オリジン弁当はセブンイレブンの近くに出店するように
なっているそうですね。
セブンイレブンの綿密なリサーチにタダ乗りするという、
これも優れた戦略だと思います。
とはいえ、店舗を集めたりまではしないわけでして、
実際には、セブンイレブンの戦略を追いかけているわけではないのですね。
そんなセブンイレブンのブレなさっぷりときたら、
実は、他のコンビニチェーンのほうが先にコーヒーを売り始めたのですが、
全店導入を発表し、価格も他のチェーンより安く出しました。
※これに他のチェーンがついてくるという、「価格設定力が上がる」
 というのを見事に体現しているわけですね。
ちなみに、セブンイレブンのカフェの機械をよく見ると、
だいたいどの店舗でもシールが貼ってあります。
つまり、そのままの状態だと使いにくくってしょうがないという、
ユーザビリティとしてはかなり問題アリなデザインだったわけですが、
そんなことはどこ吹く風で、非常に調子が良いです。
(これは、もはやデザインの内容よりも、有名デザイナーを起用したというニュース性による
広告宣伝費の削減と捉えたほうが良いかも知れません)
さて、そんなセブンイレブンが、今度はドーナツです。
これまた、粉物で粗利がしっかり取れそうな、、、
というのと、
コーヒーとの相性が良さそう、、、
ということがすぐに思わされます。
商社のモデルとメーカー込みのモデルとでは、
メーカー込みのほうが、価格弾力性は高いので、
商社モデルの競合と競争した場合に、
お値打ち感を出すには有利なはずです。
ちなみに、ここで思い出すのは、
マウントレーニアという森永乳業の商品ですね。
コンビニで好調でしたが、セブンイレブンにとっては、
商社モデルになるため、自社のカフェに比べると、
価格弾力性が下がります。
※ちょっと前に、セブンイレブンのプライベートブランドのコーヒーも置いてましたね。
 これは、他社のものよりちょっとお値打ちになってました。
と、ビジネス上の戦略を理解するのに、セブンイレブンは見ていて飽きないです。
あと、これは個人的な話ですが、
他のチェーンのお弁当を夜ご飯として食べると、
カラダが風邪をひいたような感じになるのですが、
セブンイレブンのお弁当の場合はそうならないので、
こういうところにも何か違いがあるかも知れません。
役に立ったよ、という方、(役に立たなかったよ!という方も)
Facebookページにいいね!して頂けると嬉しいです
受付中イベント情報はこちら
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。
明日は松葉佐くんです。

【朗報】海外旅行好きであれば一度は試してみたい。海外在住の日本人にガイドをお願いできるサービス!


こんにちは、スタッフの大久保です。
私は海外旅行が好きで、必ず年1回以上は海外旅行に行くことにしています。
昨年は台湾、一昨年は香港と、いろいろな国に行っているのですが、海外旅行で行く先を決める際にポイントとしているのが、「現地に友達がいるかどうか」です。
現地に友達がいるかいないかで、旅行の密度が変わります。その友達に現地を案内してもらうことにより、効率よく観光地を巡ったり、ガイドブックに載っていないけれど食事がおいしいお店に行くことができたりします。
では、現地に友達がいない場合は?という疑問におこたえするのが、このサイト
インターネット経由で現地に住んでいる日本人に対してガイドをお願いできます。
お金は少しかかりますが、数万円から数十万円かけて行く海外旅行であれば、慣れない土地でガイドブック片手にウロウロするよりかは、このサービスを使えば効率よく観光地をまわったり、料理が美味しいお店に行くことが出来ます。
仕組み的には、airbnbに似ていますね。
とても便利だと思いますので、ぜひお試しください(^^)
面白かったよ、という方は、 Facebookページにいいね!もして頂けると嬉しいです
受付中イベント情報はこちら
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。 会員登録は無料です。
明日は野村君です。お楽しみに!

辛子明太子と燃料電池車の共通点

こんにちは、なかしーです
 
こんなニュースが出ておりました。
 
トヨタ:燃料電池特許を無償提供 5680件、普及促す – 毎日新聞
 
http://mainichi.jp/select/news/20150106k0000e020166000c.html
 
燃料電池車そのものの普及にはインフラ整備が極めて重要ですから、かなりの数の特許ですが無償提供なのでしょう。
 
そう言えば、福岡は辛子明太子で有名ですが、最初の開発者も今回のニュースと同じ様にレシピを公開して市場そのものの展開に努めたそうです。
 
事業ドメインも市場規模もだいぶ違いますが、提供方法(条件)、公開する範囲としない範囲、展開方法など何処まで共通する所があるか調査してみたいところです。
 
 
では。
 
 

お雑煮は食べましたか?

スタッフの加藤です。
お正月といえば、皆さんは何をイメージしますか?
お正月といえば、、、初詣やお年玉。テレビの特番。初夢。
色々、お正月ならではのイメージってありますよね。
その中の1つ、お正月に欠かせないものといえば、やっぱり食べ物!
おせち料理やお餅など、これがないとお正月な気分になりません。
ということで、元旦はお雑煮を作ってみました。
単に、年越しそばの材料を買ったのに作り忘れたので、その材料で作っただけですが、美味しかったです^^
S__2899988

【パクリ疑惑?!】大人気キャラ「ふなっしー」に似た「ねばーる君」とは?

皆様おはようございます!
スタッフの小林恵です。こばめぐと呼んで下さい(^^)
 
年末年始は、家族とゆっくりお過ごしでしょうか?
テレビを観ていると、特番ばかりですが、家族一緒に楽しめる番組も多いですよね。
私は普段テレビはあまり観ないのですが、実家ではテレビを観ることが多く…
そうしたら、衝撃的な出会い?発見?をしてしまいました!
 
昨今、ゆるきゃらブームで、各地さまざまなキャラクターが活躍していますよね。
ビジネスとして大成功している例もあるので、後に続けとばかりに新たなキャラクターも続々誕生しています。
ビジネス成功例としては、ふなっしーがとても上手に商売をしていますよね。
それにあやかろうとしたのか何なのか・・・
ねばーる君という、茨城県非公認キャラクターが最近出てきているようです!
(茨城県出身者としては、かなり気になる!!笑)
なにげにテレビ番組にも出ているようで、ご覧になった方もいるのでは??
 
茨城県とは、全国唯一テレビ局のない県でして、残念ながらパッとしない県というイメージ。
そんな中、大人気のふなっしーにあやかったねばーる君が登場したので、少しでも茨城県の認知度やイメージアップにつながったら嬉しいなぁと思いつつ。
売れるためには、まずは認知されることが大事!
という意味では、パクリ感ハンパないといわれつつも、注目されているねばーる君。
今後の活躍に注目ですね(^^)
ではまた♪  megumi
Facebookページにいいね!もして頂けると嬉しいです
受付中イベント情報はこちら
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。 会員登録は無料です。
明日は加藤さんです(^^)

寒さ対策!まずは腕立て伏せだ!

おはようございます。
BCスタッフの平田です。
「今年の冬は寒いですね、、、」
という事をよく聞くのですが、
私に言わせると
「今年は寒くないですね」
なんですよね。
そのギャップのせいか「あれ、平田さん、今日もコート着てないんですか?」
とよく言われます。
私は基本寒がりなのでなぜこんな事が起こるのかな?と思っていたのですが、最近答えが出ました。
筋肉量が増えたのです。
私は今まで上半身を鍛える事をしてこなかった人間ですが
今年は腕立て伏せや腹筋ローラーなど上半身を鍛えていたんです。
そうすると自分でもびっくりするぐらい寒くなくなりました。
ほんまかいな?と思われたアナタ!!!
ほんまです(笑)
とはいえ、わたしもちょっと疑っていたので調べてみたところ
筋肉量と寒さの関係はありそうです。
基礎代謝が起こると熱を出すのですが、
筋肉量が増えると基礎代謝が上がります。
基礎代謝の60%は筋肉によって消費されるため
筋肉量が増えれば基礎代謝が上がる事になるのです。
私は今年それを身をもって体感しています。
「女性は男性よりも寒がりだ」
「外国人は冬でもなぜ半袖?」
みたいな疑問はこれで解決できそうです。
(もちろん、他の要因もありますが)
寒いと思うアナタ、まずは腕立て伏せと腹筋ローラーを毎日10回やりましょう!!!
Facebookページにいいね!もして頂けると嬉しいです
受付中イベント情報はこちら
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。
明日はこばめぐです。

2014年大河ドラマ、軍師官兵衛の感想

こんにちは、スタッフの平です。
一年の始まりということで、たまには趣味全開なブログでも書きます。
2014年の大河ドラマ、軍師官兵衛も選挙の影響で1週間遅れつつも無事に最終回を迎えました。
年末の総集編も見終わったことですし、軍師官兵衛について感想でも書いていきます。
当初、主人公が黒田官兵衛なのだから、さぞ真っ黒な物語が見れるのではと楽しみにしていたのですが、
蓋を開けてみれば、途中まで綺麗な官兵衛(通称、ホワイト官兵衛)一直線。
本能寺の変を境に一瞬だけ黒い官兵衛(通称、ブラック官兵衛)になるも、
少し経てば、「天下のため、天下のため、天下のため。。。略」とホワイト官兵衛に元通り。
秀吉が亡くなると、最後に野心剥き出しで俺が天下を取るぞとブラック官兵衛になったりと、
黒くなったり、白くなったりとブレブレな感じだったな~と思わずにはいられませんでした。
幽閉以降は全てブラック官兵衛で通せば前半と後半で非常にスッキリしたドラマになったのに。
それでも、黒田一族をはじめ、荒木村重や高山右近といった今までスポットライトがあたっていなかった
武将のドラマを見れたこともあり非常に良い大河ドラマだったと思っています。
また官兵衛演じた岡田准一氏の演技力も後半につれ非常に役にはまっていった感があります。
特に本能寺の変の際の、秀吉に対して「殿のご武運が開かれたのですぞ」と狂気的に笑いながらの演技は
役者って凄い、と感じずにはいられませんでしたね。(それゆえにホワイト官兵衛に戻ったのが残念でしたが)
ちなみに一番の演技が素晴らしいと感じたのは黒田職隆(官兵衛の父)を演じた柴田恭兵氏です。
さて、官兵衛が関ヶ原の戦いの裏で九州を制圧するために、
今まで蓄えていた私財を投げ売って大量の傭兵を雇っていましたよね。
官兵衛は秀吉の死によって天下が乱れることを予期しており、
その時に備えて蓄財していたのならば、
実にお金の使い方が上手かった人だと言えます。
不要なときは使わず、必要なときに使う。
この当たり前が出来るか否かが現代のビジネスにおいても非常に重要ではないでしょうか。
2015年、ウェアラブルだ、ビッグデータだ、マイナンバーだ、と2014年以前から出ていた言葉が少しずつ
皆さんの前にビジネス機会として現れつつあります。
何に投資し、何に投資しないかしっかり見極めていきたいですね。
役に立ったよ、という方は、
Facebookページにいいね!もして頂けると嬉しいです
受付中イベント情報はこちら
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。
明日は平田君です。