スタッフブログ

就職活動の質問

こんばんは、樋口です。
最近就職活動の時期になってきました。
OB訪問を受ける回数が例年どおり多くなってきました。
会社のセミナーでお話する機会もあったりして、
楽しませていただいています。
自分を振り返るうえでもよい経験になりますし、
いつも喜んで受けさせていただいています。
私が就職活動生のときにいつも聞いていたのは、
  「大学でやったことで社会に出てから役に立つことってありますか?」
社会という未知数の場所で働くにあたって、
いまの自分がどれだけ通用するかを知りたかったのです。
また、自分の未来予想図をリアルな先輩の軌跡に重ね合わせて、
想像してみるのがとても楽しかったです。
最近ならば私は「ロジック」と「好奇心」と答えますね。
法律や政治、経済の知識が直接役に立つ、というわけではなくて、
頭の使いかたや心の持ちかたといった、
抽象的な話になってはしまうのですが。
Excelを扱うのも話をするのも、プレゼンするのも基本的にはロジック。
そして仕事に対する飽くなき好奇心があなたを育んでくれるでしょう。
就職活動を始めた学生の皆さんや、
大学に入りたての皆さん、心の片隅においていただけると幸いです。
もういちど、大学で勉強したいかたにとっても、
立教ビジネスクリエーター塾はおすすめです。
RBCへの会員登録をどうぞ。
明日も私が投稿します。

議論などは、よほど重大なときでないかぎりしてはならぬ。もし議論に勝ったとせよ、相手の名誉をうばうだけの事。

こんにちは、友部です。
先日、アドバンスのクレド創りの回で、
講師の中島くんが、たくさんの偉人の言葉を紹介してくれました。
その中で、印象的だったことばを紹介したいと思います。
「議論などは、よほど重大なときでないかぎりしてはならぬ。もし議論に勝ったとせよ、相手の名誉をうばうだけのことである。 」
とは、坂本竜馬の言葉です。
アメリカの政治家・科学者のベンジャミン・フランクリン
も同様の事を言っています。
この言葉を初めて聞き、とても感じ入りました。
幕末当時、佐幕か倒幕かで議論を戦わせる諸藩の志士を目にして、
ある程度の客観性をもって看た人物の真意がこぼれてくるようです。
議論も大事ですが、意見は2択ではないし、
その先に着地する場所や方法のイメージを、双方がもっていないと、
本来目的になかなか進めません。
建設的に望めると、案外、より良い落着があったりして。
いつもそんな意識で臨もうと思っています。
明日は、樋口くんです。

『キャッシュフローはどうなっていますか?』

こんにちは。のむらです。
RBCでは、年度末にプレゼン大会を行っています。
プレゼン大会では、ビジネスプランの発表を行います。
優勝すると、チャンピオンベルトを手にすることができますので、
あなたもベルト奪取に向けて、ぜひがんばってください。
今年は3月21日に開催します。
(現在、エントリーシートによる選考中です。)
そこで、私は新規ビジネス立ち上げのコンサルティングを
生業にしていることもありますので、年度末に向け、
ビジネス企画についての
カンタンなチェックポイントを書いてみたいと思います。
本番まで、以下のトピックでいきます。
1.ビジネスアイディアが当たる確率は?
2.BtoC信仰が生み出すリスクとは?
3.あなたがそのビジネスをやる必然性がありますか?
4.儲かりますか?
5.お客様にタダで来てもらいますか?(1)
6.お客様にタダで来てもらいますか?(2)
7.オチは?
8.やりますか?
9.ビジネスの本質を端的に言い表せますか?
10.キャッシュフローはどうなっていますか?
11.楽ですか?
今回は10回目です。
■キャッシュフローはどうなっていますか?
会社が潰れる理由は何ですか?
かなり単純ですが、
・キャッシュアウト
です。
となると、
・お金が入るのが先
・お金が出て行くのが後
というキャッシュフローになっていると、
リスクが下がります。
最低でも、
・入るタイミングと出て行くタイミングが同時
くらいまでが、望ましいです。
サービスや商品に目が行くのは当たり前なのですが、
ビジネスの設計には、
キャッシュフローを意識することが重要です。
また、性質上、お金が出て行くのが先になるビジネスでも、
(そもそも、そういう性質のビジネスは余ったお金でやるべきとは思いますが、、、)
キャッシュフローを意識することで、
ビジネスのリスクもだいぶ明確になります。
あと、スモールビジネスでは特にこだわる必要があるのですが、
そもそもお金を回収する力が強いのか否か?
があります。
「ロジック上はお金が入るはず」ではなく、
「仕組みとしてお金が入ることになっている」
という設計にすべきです。
これは、ビジネスの構造そのものに影響されるため、
もし、「ビジネス構築力」なるものがあるとしたら、
まさに、「回収スキームの確実性」によって、測られるでしょう。
ビジネス構築力アップには、RBCへの会員登録をどうぞ。
明日は友部くんです。

Letter from first romance

こんばんは、吉村です。
みなさんの初恋はいつ頃だったのですか?その相手の事ってまだ覚えていますか?
私は。。。。顔すら思い出せません・・・(爆)
ただ不思議なもので、当時の雰囲気などは未だに鮮明の覚えています。
さて、最近面白いサイトを発見しましたので、ご紹介します。
その名もずばり!!
初恋の人からの手紙
思いっきり直球ですね。(汗)
いくつかの質問に答えると、自分の性格に合わせた手紙が届きます♪
(しかもかなりの長文)
誰だってかつて好きだった相手から連絡を貰うことは嬉しい事であり、
それがメールではなく、手紙だったらなおさら喜んちゃいますね!
興味ある方は是非一度お試しあれ?。
ちなみに私の結果は当たりすぎて・・・公表できません。
(個人的に聞きたい人は、教えます 笑)
あと、IT技術者として、一体どういうロジックで動いてるかかなり気になる所ですが、
マニアックな世界になってしまうので・・・今回は割愛します。
RBCにご興味のある方・勉強会に参加されたい方はまず会員登録をお願いします
※会員限定、毎月4回のメルマガを配信中。
明日は野村さんです。お楽しみ!

台湾料理「滷肉飯」の美味しいお店

茅場町駅の近くに、
台南茶寮」という台湾料理屋さんがあります。
オーナーは、台湾から来た陳さん(女性)で、
いつも美味しい料理を提供してくれます。
このお店、メニューを見るとあまりメニューがないのですが、
中華料理系なら、頼めば大体なんでも作ってくれます(笑)。
このゆるさが台湾的!すばらしい(笑)!!
僕の一番のお気に入りは、滷肉飯(750円)です。
20090308-Image105.jpg
うちの会社で働いている台湾人アルバイトさんも認めた美味しさ。
台湾で滷肉飯を食べるのと比べると、ちょっと高いのがちょっと難点ですが…。
値段も台湾と一緒だともっといいのに!!
でも、一度食べる価値ありの一品です。
しかも!おかわり自由ですよ?。
茅場町駅近辺にお勤めや御用の際は、ぜひ!!
明日は吉村君です。
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一事が万事

「一事が万事」
とあるRBCスタッフがよく使う言葉だが、
これは良くも悪くも本当にその通りだと思う。
あるところではマメだけれど、
別のところではザツということはない。
その人の財布の中身が整理されているならば、
その人のデスクワークも整理されているし、
その人の部屋もきれいなのだ。
ブログをコツコツ書いている人は
他人に見られている見られていないに限らず
他のことでもコツコツ努力をしているのだ。
異性に好かれる人は、同性からも好かれるのだ。
(これは一部例外あり!?)
隠すことができないからこそ、
不断の種まきが重要になってくるのだろう。
☆RBCの勉強会への参加はまず会員登録から☆
以上、大久保でした。
明日は村上君です。
お楽しみに!

婚活

こんばんは、樋口です。
「草食系男子」
って単語は現実的に今年の流行語大賞を狙えそうですね。
私も社会人3年目に突入して、
周囲が結婚ブームに突入しています。
会社の同期や大学の友人、先輩等目白押しです。
お金がどんどん無くなっていくという噂はリアルになりそうです。
ある一種の自己投資と思って結婚式を楽しみつつ、
マネジメントの勉強としても捉えていきたいと思っています。
私にもいろいろと具体的な話が舞い込んだりしてきている今日この頃ですが、
まぁもう少し成長してからでもよいかな、と勝手に満足している次第です。
性別を問わず魅力的といえる人間になってから、
最高の結婚をしたいな?と個人的には思っています。
まぁ行動も起こしていってもよいかもしれませんが。。
婚活に必要なスキルも磨けるかもしれません。
RBCへの会員登録をどうぞ。
明日は大久保さんです。

一月一曲

こんにちは、樋口です。
先日会員限定メルマガにも書いた話。
2009年、小さな目標をひとつ立てました。
  「ひと月一曲」です。
最低でも一ヶ月に一曲、
ピアノの曲を完成させるということ。
私にお会いしたことのあるかたは
想像もつかないかもしれませんが、
実はピアノが趣味なのです。
ただし、大学時代パイプオルガンばかり
弾いていた私にとって、ピアノは似て非なるもの。
打楽器のようなものです。
近所迷惑にならないような時間帯を捻出して、
集中した練習をするのはなかなか大変です。
1月・2月は序盤戦ということもあり、
アンジェラ・アキさんの”手紙”や、
木山裕策さんの”home”等、
ピアノの旋律が綺麗な曲を選んで練習しました。
いまはMr.Childrenの”GIFT”に挑戦中です。。
 
ふと、感じたのですが・・・
ピアノの練習ってビジネスに似ていますね。
ビジネスに必要な要素は、
ピアノに通じるものがあります。
・計画的にタイムマネジメントを行う。
・「曲の完成」というゴールに向かい、
 進捗管理を随時行う。
・全体から部分へ進む。
・曲を構成する論理をつかむ。
・プロセスを因数分解して考える。
・背景のリサーチがよい成果を生み出す。
・誰かに聴いてもらってPDCAサイクルを回す。
・小さな成功体験を自分への刺激にして次へ進む。
・インプットすればするほどアウトプットしたくなる。
・そしてアウトプットの質があがる。
ビジネスクリエーターとして必要なものを、
改めて感じさせてくれるのがピアノかもしれません。
・論理だけではなく、感性で伝える。
・「人に今まで味わったことのない感動」を与える。
ビジネスで学んでいることをピアノに活かしつつ、
ピアノで学んでいることをビジネスに活かして、
付加価値の相乗効果を楽しみたいと思います。
こういう発想のヨコ展開は面白いですね。
皆さんも自分自身の棚卸のなかで、
新しい価値を発見できたら楽しくなりますよ♪
ビジネス構造を見極める目を磨くには、RBCへの会員登録をどうぞ。
明日も私が投稿します。

3月のアドバンスプレ告知

こんにちは、友部です。
今回は、3月アドバンスのプレ告知です。
正式な案内は、改めて載せさせて頂きますが、
以下の内容を予定しています。
ご参加希望の方は、お繰り合わせください。
【テーマ】
ケーススタディ(ロジカル・シンキング)
◆講師◆
外資系戦略コンサルタント某氏
◆形式◆
講義+グループワーク
◆日時◆
2009年3月28日(土) 13:00-16:00 を予定
◆場所◆
池袋某所
◆持参物◆
筆記用具
◆参加費◆
1000円/人 当日受付にてお支払いください。
※別途飲み物代のお支払いが必要です。ご了承ください。
【重要】◆参加◆
・人数制限:10名までを予定しています。
・コンテンツの都合上、コンサルティング会社及びそれに類する会社に
 所属をされている方のお申込はご遠慮ください。
 申込御礼メールはお送り致しますが、
 その後に、お申込不可のメールをお送りいたします。
 

『ビジネスの本質を端的に言い表せますか?』

こんにちは。のむらです。
RBCでは、年度末にプレゼン大会を行っています。
プレゼン大会では、ビジネスプランの発表を行います。
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あなたもベルト奪取に向けて、ぜひがんばってください。
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そこで、私は新規ビジネス立ち上げのコンサルティングを
生業にしていることもありますので、年度末に向け、
ビジネス企画についての
カンタンなチェックポイントを書いてみたいと思います。
本番まで、以下のトピックでいきます。
1.ビジネスアイディアが当たる確率は?
2.BtoC信仰が生み出すリスクとは?
3.あなたがそのビジネスをやる必然性がありますか?
4.儲かりますか?
5.お客様にタダで来てもらいますか?(1)
6.お客様にタダで来てもらいますか?(2)
7.オチは?
8.やりますか?
9.ビジネスの本質を端的に言い表せますか?
10.キャッシュフローはどうなっていますか?
11.楽ですか?
今回は9回目です。
■ビジネスの本質を端的に言い表せますか?
よく、投資家へのプレゼンテーションはエレベーターに
乗っている間に出来なければならない、
という話があります。
実は私、投資家へのプレゼンテーションではないのですが、
実際にエレベーターで交渉をしたことがあります。
かつて、
どうしても勉強会の講師にお招きしたい、
ところが、アクセスする方法がない、、、
という方がいらっしゃいました。
そこで、とある表彰式に出席されるということだったので、
その会場に駆けつけました。
そして、いい歳して出待ちをして、
その方がエレベーターに乗り込むや、私も一緒に乗り込んで、
話しかけました。
そうやって実現した勉強会がありました。
最初のフレーズ、次のフレーズと、
何度もシミュレーションしたものです。
必要最低限のセリフで、しかしインパクトがあって、
話を聞いてもらえるようなフレーズを、、、と。
話がそれましたが、
自分のビジネス(やりたいこと)を端的に言えるかどうかで、
投資家に話を聞いてもらえるか、というのもそうなのですが、
それは、
ビジネスパートナーでも然り。
さらには、お客様においても同じです。
情報過多な現代において、1から10までじっくりと話を聞いてくれるほど
ヒマな方はそうそういません。
その中では、
・相手にとって
・印象が強く
・納得感のある
メッセージがとても重要です。
そのためには、自分のビジネスの本質は何なのか?
を端的に言い表せなくてはいけません。
企画なんかを見せて頂いた時にあるんですが、
差別化要因ばっかり説明したり、
ひらめいたポイントばかりを強調する方がいますが、
そもそも、ビジネスの構造がどうなっているのか?
とか、
端的に、どんなビジネスなのか?を後回しにされたりします。
好みや立ち位置の問題なのかも知れませんが、
少なくとも、当の本人がビジネスの本質を理解していなければ、
協力する方としても、ガッツリ信頼し難いところです。
「媒体ビジネス」とか
「コンサルフィーモデル」とか
「人身売買」とか
「物販」とか
「マージンビジネス」とか
構造は意外とシンプルです。(ちょっと露骨過ぎな表現ですが。。。)
あなたの考えているビジネスは、端的に言うと
どんな構造でしょうか??
ビジネス構造を見極める目を磨くには、RBCへの会員登録をどうぞ。
明日は友部くんです。