『キャッシュフローはどうなっていますか?』

『キャッシュフローはどうなっていますか?』

こんにちは。のむらです。
RBCでは、年度末にプレゼン大会を行っています。
プレゼン大会では、ビジネスプランの発表を行います。
優勝すると、チャンピオンベルトを手にすることができますので、
あなたもベルト奪取に向けて、ぜひがんばってください。
今年は3月21日に開催します。
(現在、エントリーシートによる選考中です。)
そこで、私は新規ビジネス立ち上げのコンサルティングを
生業にしていることもありますので、年度末に向け、
ビジネス企画についての
カンタンなチェックポイントを書いてみたいと思います。
本番まで、以下のトピックでいきます。
1.ビジネスアイディアが当たる確率は?
2.BtoC信仰が生み出すリスクとは?
3.あなたがそのビジネスをやる必然性がありますか?
4.儲かりますか?
5.お客様にタダで来てもらいますか?(1)
6.お客様にタダで来てもらいますか?(2)
7.オチは?
8.やりますか?
9.ビジネスの本質を端的に言い表せますか?
10.キャッシュフローはどうなっていますか?
11.楽ですか?
今回は10回目です。
■キャッシュフローはどうなっていますか?
会社が潰れる理由は何ですか?
かなり単純ですが、
・キャッシュアウト
です。
となると、
・お金が入るのが先
・お金が出て行くのが後
というキャッシュフローになっていると、
リスクが下がります。
最低でも、
・入るタイミングと出て行くタイミングが同時
くらいまでが、望ましいです。
サービスや商品に目が行くのは当たり前なのですが、
ビジネスの設計には、
キャッシュフローを意識することが重要です。
また、性質上、お金が出て行くのが先になるビジネスでも、
(そもそも、そういう性質のビジネスは余ったお金でやるべきとは思いますが、、、)
キャッシュフローを意識することで、
ビジネスのリスクもだいぶ明確になります。
あと、スモールビジネスでは特にこだわる必要があるのですが、
そもそもお金を回収する力が強いのか否か?
があります。
「ロジック上はお金が入るはず」ではなく、
「仕組みとしてお金が入ることになっている」
という設計にすべきです。
これは、ビジネスの構造そのものに影響されるため、
もし、「ビジネス構築力」なるものがあるとしたら、
まさに、「回収スキームの確実性」によって、測られるでしょう。
ビジネス構築力アップには、RBCへの会員登録をどうぞ。
明日は友部くんです。

Nomura