『ビジネスの本質を端的に言い表せますか?』

『ビジネスの本質を端的に言い表せますか?』

こんにちは。のむらです。
RBCでは、年度末にプレゼン大会を行っています。
プレゼン大会では、ビジネスプランの発表を行います。
優勝すると、チャンピオンベルトを手にすることができますので、
あなたもベルト奪取に向けて、ぜひがんばってください。
今年は3月21日に開催します。
(現在、エントリーシート受付中です。)
そこで、私は新規ビジネス立ち上げのコンサルティングを
生業にしていることもありますので、年度末に向け、
ビジネス企画についての
カンタンなチェックポイントを書いてみたいと思います。
本番まで、以下のトピックでいきます。
1.ビジネスアイディアが当たる確率は?
2.BtoC信仰が生み出すリスクとは?
3.あなたがそのビジネスをやる必然性がありますか?
4.儲かりますか?
5.お客様にタダで来てもらいますか?(1)
6.お客様にタダで来てもらいますか?(2)
7.オチは?
8.やりますか?
9.ビジネスの本質を端的に言い表せますか?
10.キャッシュフローはどうなっていますか?
11.楽ですか?
今回は9回目です。
■ビジネスの本質を端的に言い表せますか?
よく、投資家へのプレゼンテーションはエレベーターに
乗っている間に出来なければならない、
という話があります。
実は私、投資家へのプレゼンテーションではないのですが、
実際にエレベーターで交渉をしたことがあります。
かつて、
どうしても勉強会の講師にお招きしたい、
ところが、アクセスする方法がない、、、
という方がいらっしゃいました。
そこで、とある表彰式に出席されるということだったので、
その会場に駆けつけました。
そして、いい歳して出待ちをして、
その方がエレベーターに乗り込むや、私も一緒に乗り込んで、
話しかけました。
そうやって実現した勉強会がありました。
最初のフレーズ、次のフレーズと、
何度もシミュレーションしたものです。
必要最低限のセリフで、しかしインパクトがあって、
話を聞いてもらえるようなフレーズを、、、と。
話がそれましたが、
自分のビジネス(やりたいこと)を端的に言えるかどうかで、
投資家に話を聞いてもらえるか、というのもそうなのですが、
それは、
ビジネスパートナーでも然り。
さらには、お客様においても同じです。
情報過多な現代において、1から10までじっくりと話を聞いてくれるほど
ヒマな方はそうそういません。
その中では、
・相手にとって
・印象が強く
・納得感のある
メッセージがとても重要です。
そのためには、自分のビジネスの本質は何なのか?
を端的に言い表せなくてはいけません。
企画なんかを見せて頂いた時にあるんですが、
差別化要因ばっかり説明したり、
ひらめいたポイントばかりを強調する方がいますが、
そもそも、ビジネスの構造がどうなっているのか?
とか、
端的に、どんなビジネスなのか?を後回しにされたりします。
好みや立ち位置の問題なのかも知れませんが、
少なくとも、当の本人がビジネスの本質を理解していなければ、
協力する方としても、ガッツリ信頼し難いところです。
「媒体ビジネス」とか
「コンサルフィーモデル」とか
「人身売買」とか
「物販」とか
「マージンビジネス」とか
構造は意外とシンプルです。(ちょっと露骨過ぎな表現ですが。。。)
あなたの考えているビジネスは、端的に言うと
どんな構造でしょうか??
ビジネス構造を見極める目を磨くには、RBCへの会員登録をどうぞ。
明日は友部くんです。

Nomura