こんにちは、RBCスタッフの大久保です。
最近、一人カラオケが流行っていると聞きますが、
それにあやかって?こんな商品が出たと知り、
とても驚きました。
お家でカラオケ練習が出来ちゃう一人用カラオケ。「一人deカラオケ」
ヘッドホンで音楽を聞きながら、
防音マイクで歌うことにより、
自宅にいながらカラオケの練習ができるそうです。
以下のセールスレターが秀逸で、
思わず買っちゃいそうになりましたw
「カラオケに行きたいけど、
一人で行くのは恥ずかしい。
大きな声で歌いたいけど、
家ではご近所迷惑…?
でも、大丈夫です!!」
いろいろな商品を考えるものですね。
あまり知られないけれど、
ひそかなブームになるんじゃないかと思いました。
来週のビジネスクリエーターナイトでも
面白いビジネスを考えたいですね。
RBCの勉強会への参加はまず会員登録から。
明日は吉村君です。
お楽しみに!
こんにちは。小沢です。
先日、ある出版会社がビジネス書を作るということで、そのデータサンプルとしてグループインタビューに参加しました。
前半は、ビジネス書で扱うテーマについてあれこれ話をしていたのですが、
途中からどういうビジネス書なら買いたいと思うか、というテーマに移っていきました。
ビジネス書も売り上げを伸ばすには、やはり女性の取り込みが重要のようです。
今現在は女性向けの本以外は、ビジネス書というと男性のほうが購買割合が多いのですが、
なんとか女性にも売り上げを伸ばしたいようです。
となると、やはり女性にも手にとってもらえる工夫が大切だと思います。
当日もテーブルの上には様々なビジネス書が並んでいたのですが、どうも手に取りたくならないものが多く。笑
読めば役に立つのだろうけど、タイトルがひどすぎるというわけではないのだろうけど、
何しろカバーがいけてないですね。
どれも殺風景なものが多く、本屋にならんでいたらさらっと見て雑誌コーナーにいってしまいそうです。笑
本屋の店頭には数多くの書籍が並んでいます。
そういう状況の中ですから、何かしら惹かれるものが欲しいです。
たとえ目がいってタイトルをみても、よほどそのテーマに関心がない限り、立ち読みで終わってしまい買うまではいたらないでしょう。
逆に目のいくものはビジュアルで惹かれるものです。
たとえば、R25のような明るい色使いをしていたり、文字のフォントが可愛らしいものだったり、楽しげなイラストがあったり。
本の場合、中身勝負かもしれませんが、まずは目について、手に取ってもらわなければ意味がありません。
ビジネス書だからってかたけりゃいいってものではないんです。
あくまでこれはそのインタビューにいた女性たちの見解ですが、
女性にとっては、それを買っている自分が素敵だと思わせる本、それを本棚に置いていても恥ずかしくない本、もう少し言うなら本棚においていて楽しくなる本を作ってほしい、というものがありました。
タイトルや中身も手法を細かに書いてあるだけではなく、同じテーマでも「私らしさ」とか「幸せ」などの女性の関心が高いキ要素を散りばめたほうがいいのではと思います。
女性にこの本はサラリーマンのための本ではなく「私のための本」だと思わせる工夫がまずは必要でしょう。
かといって男性が敬遠してしまう本では、本末転倒です。
男女共に売れる本には何が必要なんでしょうねぇ。
RBCへの無料会員登録はこちらから。
明日は大久保さんです。
みなさんこんにちは
クレド講師の中島です。
※今日は最下部にブログのみ先行(?)案内があります!
さて、つい昨日の6/17(日)、RBC継続クレド講座の4-6月度の最終クレド会を開催いたしました。
3ヶ月間終えて、自分の軸がはっきりしてきた人、新しい事にチャレンジし出した人、皆さんそれぞれに得るものがあったという感想を共有頂きました。
その中で、一つ興味深い議論がありました。
よく自己啓発本などで、「夢は宣言すると叶う」という話がありますが、「宣言しない方が叶う」という話も有るという事で、じゃぁどっちがいいんだろうか。という議論になりました。
どちらがいいかという点については、夢の種類(人を巻き込むかどうか)や、個人のスタイルによって違いがあるとは思いますので、人それぞれと言うことになるのではという話になったと理解していますが、
ただ、どちらにしても大事な事は、
「考えている夢が詳細なレベルで言語化されているか?」
という事なのだという意見に、非常に共感しました。
人に言うにしても、言わないにしても、自分が考えている事がモヤモヤした状態なのか、あるいは細部にわたってはっきり見えているか、言語化されているか、そこに自分がいるかの如く感じれるのか。
そのレベル如何で、叶い易いかどうかが変わってくるというのは、確かにそうなのかも知れません。
【まだ言語化をしてみたことが無い】 という人は、
『続けるクレド講座』 2012年7-9月度お申し込み 先行受付中!
参考:『続けるクレド講座』 2012年4-6月度クラス募集
※すでに7-9月度、予約を頂いてます!枠が少なく前回募集締め切りもあっという間でしたのでお早めに!
【どういった見せ方=ブランディングを行うかを勉強したい】という人は、
第98回定例勉強会 『セルフブランディングHACKS』
【とにかく形=ビジネスにしたい】 という人は、
ひと晩でビジネスをつくってみる会「ビジネスクリエーターナイト」
が、それぞれオススメですのでぜひ参加してみてください。
では。
RBCへの会員登録は今すぐこちらから
明日は小沢さんです。
こんにちは!
スタッフの阪倉です。
今週土曜日はいよいよ6月勉強会が開催されます。
まだ残席が若干ございますので
ぜひお申込みください!
↓
http://www.rikkyo.biz/news/item_4164.html
【勉強会詳細】
日時 :6月23日(土) 10:30-13:00
テーマ:『20代のあなたが知っておくべき黄金ルール』
講師 :大塚 寿氏
【大塚 寿氏プロフィール】
1962年、群馬県生まれ。
株式会社リクルートを経て、ヤマメの養殖で留学資金を作り渡米、
アメリカ国際経営大学院(サンダーバード校)MBAを取得。
現在、オーダーメイド型企業研修および法人営業コンサルティングを
展開するエマメイコーポレーション代表取締役。
また、株式会社宣伝会議の提案営業力養成講座の講師としても活躍中。
<著書>
「20代のうちに知っておきたい100の黄金ルール」
「30代を後悔しない50のリスト」
「40代を後悔しない50のリスト」
「職場活性化の『すごい!』手法」
「リクルート流」「リクルート式」
「オーラの営業シリーズ」 など多数
大塚さんは20代・30代・40代のビジネスパーソンに
関する本を書かれ、各年代がやるべきことをリスト化しています。
ベストセラーも出され、20代から40代の人たちから
非常に支持されている方です。
ぜひあなたに大塚さんと会ってほしい! のです。
必ず大塚さんのパワーをもらえるはずです!
詳細・お申込みはこちらから!
http://www.rikkyo.biz/news/item_4164.html
無料会員登録はこちらから。
明日は中島さんです。
こんにちは。八須です。
今日は朝ごはんについて。
先日のRBC意識調査で、朝食を取るかどうかのアンケートをしましたが
食べる ・・・56%
食べない ・・・44%
という結果でした。もっと食べてない人が多いかと思っていましたが
意外と食べるようにしているんだなあという感想です。
自分もなるべく食べるようにしています。と言ってもやっぱりあまり
時間をかけられないので、最近は「フルグラ」が多いです。
「フルグラ」というのは、「フルーツグラノーラ」のこと。
カルビーとか、最近はプライベートブランドでも結構あるみたいですが
ドライフルーツが入ったシリアルのことです。
自分はカルビーのものを食べていますが、これには
オーツ麦・ライ麦・コーン・小麦ふすま・玄米・アーモンドと
ドライフルーツがパパイヤ・レーズン・りんご・いちご・かぼちゃの種と
色々入っています。
シリアルって結構味が単調で飽きやすいんですが、これはおいしくてオススメです。
栄養価も高いですしね。ちなみにうちの奥さんは、これとオールブランを
混ぜて食べています。オールブランは…おいしくないですよね…。
朝忙しいけどちゃんと食べたい!という人は試してみては?
明日は阪倉さんです。
おはようございます、樋口です。
最近意識していることについて。
積み上げて、積み重ねて、
目標を着実に達成できる様がわかると本当に楽しいですね。
地元のティップネスで加圧トレーニングの個人レッスンを受けるようになって1年半。
正直言うと、人生が変わりました。
いままで我流でやっていたことがムダだったと感じるほどに。。
週に1回?2回のレッスンを欠かさず、
余裕があればあと1回ジムでトレーニングしつつ、
毎日腹筋を回数積み重ねて生活の習慣に組み入れました。
具体的には↓の成果が出ましたね。
・ 筋量が大幅にアップした。
・ 体重が10キロ以上落ちた。
・ 体幹が安定した。
・ 骨と血管が強くなった。
・ 血圧が安定した。
・ トレーニングの習慣がついた。
・ 左右のバランスがよくなった。
・ 自分に対してもストイックになった。
・ 仕事に対してもストイックになった。
・ 目標達成に対して大きな自信がついた。
・ 人生が開けた。
・ 宣言すれば夢は叶うと確信した。
・ 格段に明るくなった。
・ 免疫が強くなった。
・ 病気をしなくなった。
・ 情報の吸収力が高まった。
・ メンタルが相当強くなった。
・ トレーニングに関する情報感度が大幅に高まった。
・ ジムのコーチ陣と仲良くなった。
・ 体調のコントロールが自由自在になった。
・ 栄養の勉強をしたくなった。
・ 栄養士の人脈ができ始めた。
・ レシピのレパートリーが増えた。
・ トレーニングという共通の話題ができた。
・ 体のつくりかたで悩んでいる人に情報提供できるようになった。
・ 習慣づけのコツを掴んだ。
・ 時間あたりの生産性が大幅に向上した。
・ いままでに積み重ねてきたことが加速した。
・ 早起き習慣にトレーニング習慣が加わった。
・ 毎日が楽しくて楽しくてしょうがなくなった。
・ 向上心が加速した。
枚挙に暇がありません。。
ちょっとしたことであれ、人生を変えてくれた加圧トレーニングに心から感謝したい。
そして、生涯スポーツとして取り入れていきたいと思います。
減量に成功したので、次は筋肉を増やせるように生活を変えます。
とりあえずいま順調に推移しているのは、
日常生活に栄養計算を取り入れたことがひとつの大きな要因です。
1日あたりの脂肪摂取量→9グラム未満を目指す、と。
計画したとおりの成果が出たのは何より嬉しいです。
夕食を適度に取ることにしましょう♪
RBCへの無料会員登録はこちらから。
明日は八須さんです!
こんにちは。のむらです。
今日は、いつものシリーズではありません。
RBCの話シリーズでもありません。
あまり物欲は無いほうだと思うのですが、
しかし、そんな私が慌ててGetしたものがあります。
それが、necomimiです。
これは、脳波の状態に応じて、耳の動きが変わるという商品です。
脳波を測定するテクノロジー自体は、
いわゆるそっち系の研究ではかなり使い古されたものです。
しかし、そのテクノロジーに、モーターで駆動する耳をつけると、
こうやって別のものとして生まれ変わります。
こういう発想の仕方はとても好きです。
通販が開始されたその日にゲットしましたw
ちなみに、状態としては、
・測定不能
・平常時
・集中した時
・リラックスした時
・ゾーン状態の時
に応じて動きが変わるようになっています。
私は、1日中つけて、どういう時にどんな状態なのかを
調べてみました。w
これは、会議なんかでも、
みんなで着用すると面白いと思います。
※RBCの会議でこれをドレスコードにできないか、
どうやってみんなを説得しようかまじめに考えています。笑
ちょっと興味がある、
テクノロジーの応用事例に関心がある、
単純にネコ耳が好き、
脳波の動きについて知りたい、
と思った方は、ぜひ試してみてください♪
こちらをポチってしまえば、
2日くらいであなたの手に届くでしょう。
RBC Liteの企画で、necomimiつけて人狼ゲームとかできないですかね?
超面白いと思うんですよね。
その辺のイベントとかが束になってもかなわないくらい面白いかと。
(ちょっと大げさ??いや、分かる人には分かるはずww)
RBCへの会員登録は今すぐこちらから
明日は樋口くんです。
こんばんは、スタッフの吉村です。
今日は梅雨にもかかわらず、晴れてて気持ちよかったですね!
ずっとこういう期間が続けばいいのにっと思ってしまいます。
さて、以前大学でファイナンスを専攻していて、
今でもニュースでファイナンストピックがが出ると・・・
お?っと見入ってしまいますが、最近は益々それに拍車がかかっています。
特にPE(VC・インキュベーション・バイアウト)関連のことが面白くて、
いろいろ調べています。
日本では一般にお金に纏わることはタブーとされていますが、
欧米ではまずそういう教育から始まると言われています。
とりわけファイナンスに関する知識ついて、
私の周りでは金融機関に努めている友人以外はあまりないように感じます。
ちなみに、
企業価値と株主価値の違いは何か?
無借金経営は良いのか?
企業が資金調達する場合、社債発行が良いのか?それとも増資が良いのか?
PERとPBRの違いは何か?
などについて、即座に答えられますでしょうか?
もし即答できるならば、かなりのフィナンシャルスキルがあると思います。
答えられない場合は・・・今度一緒にディスカッションしましょう!
明日は野村さんです。お楽しみ!
こんにちは、スタッフの大久保です。
以前、聞いたことのあるキャッチコピーで、
「お申込みは衝動的に」というものがあり、
とても面白いと思ったことがあります。
RBCの勉強会も、衝動的に参加するような?
クオリティの高いコンテンツを
お届けしていきたいですね。
今月はビジネスクリエーターナイトをおこないます。
お申し込みはこちらから。
明日は吉村君です。
お楽しみに!
こんにちは。
最近、物覚えが悪い小沢です。
そんな私に朗報です。
脳みそに関する本を読んでいたら、頭がよくなる特効薬について書いてありました。
脳みそは歳とともに衰えていく一方だと思っておりましたが、あることをするだけで脳内の神経細胞が誕生し、知能が高まるそうです。
そのあることとは、「エクササイズ」です。
この本によるとヒトでもネズミでも証明されているということで、
エクササイズしたネズミは、エクササイズしないネズミに比べ知能が高まっており、さらに脳内における神経細胞は2?3倍多く誕生していたそうです。
最近さぼり気味だったランニングですが、これを聞いて俄然やる気がでてきました。
健康のために、そして脳みそのために気合をいれて本日も走ってきたいと思います。
みなさんもご一緒にいかがでしょうか?
引用文献:生田哲「脳地図を書き換える」東洋経済新報社
RBCへの無料会員登録はこちらから。
明日は大久保さんです。