夢は宣言すると叶わない?叶う?【ブログのみ先行案内有】

夢は宣言すると叶わない?叶う?【ブログのみ先行案内有】

みなさんこんにちは 
クレド講師の中島です。
※今日は最下部にブログのみ先行(?)案内があります!
さて、つい昨日の6/17(日)、RBC継続クレド講座の4-6月度の最終クレド会を開催いたしました。
3ヶ月間終えて、自分の軸がはっきりしてきた人、新しい事にチャレンジし出した人、皆さんそれぞれに得るものがあったという感想を共有頂きました。
その中で、一つ興味深い議論がありました。
よく自己啓発本などで、「夢は宣言すると叶う」という話がありますが、「宣言しない方が叶う」という話も有るという事で、じゃぁどっちがいいんだろうか。という議論になりました。
どちらがいいかという点については、夢の種類(人を巻き込むかどうか)や、個人のスタイルによって違いがあるとは思いますので、人それぞれと言うことになるのではという話になったと理解していますが、
ただ、どちらにしても大事な事は、

「考えている夢が詳細なレベルで言語化されているか?」

という事なのだという意見に、非常に共感しました。
人に言うにしても、言わないにしても、自分が考えている事がモヤモヤした状態なのか、あるいは細部にわたってはっきり見えているか、言語化されているか、そこに自分がいるかの如く感じれるのか。
そのレベル如何で、叶い易いかどうかが変わってくるというのは、確かにそうなのかも知れません。
【まだ言語化をしてみたことが無い】 という人は、
『続けるクレド講座』 2012年7-9月度お申し込み 先行受付中!
参考:『続けるクレド講座』 2012年4-6月度クラス募集
※すでに7-9月度、予約を頂いてます!枠が少なく前回募集締め切りもあっという間でしたのでお早めに!
【どういった見せ方=ブランディングを行うかを勉強したい】という人は、
第98回定例勉強会 『セルフブランディングHACKS』
【とにかく形=ビジネスにしたい】 という人は、
ひと晩でビジネスをつくってみる会「ビジネスクリエーターナイト」
が、それぞれオススメですのでぜひ参加してみてください。
では。

RBCへの会員登録は今すぐこちらから
明日は小沢さんです。

Nakashima