こんにちは、スタッフの平です。
一年の始まりということで、たまには趣味全開なブログでも書きます。
2014年の大河ドラマ、軍師官兵衛も選挙の影響で1週間遅れつつも無事に最終回を迎えました。
年末の総集編も見終わったことですし、軍師官兵衛について感想でも書いていきます。
当初、主人公が黒田官兵衛なのだから、さぞ真っ黒な物語が見れるのではと楽しみにしていたのですが、
蓋を開けてみれば、途中まで綺麗な官兵衛(通称、ホワイト官兵衛)一直線。
本能寺の変を境に一瞬だけ黒い官兵衛(通称、ブラック官兵衛)になるも、
少し経てば、「天下のため、天下のため、天下のため。。。略」とホワイト官兵衛に元通り。
秀吉が亡くなると、最後に野心剥き出しで俺が天下を取るぞとブラック官兵衛になったりと、
黒くなったり、白くなったりとブレブレな感じだったな~と思わずにはいられませんでした。
幽閉以降は全てブラック官兵衛で通せば前半と後半で非常にスッキリしたドラマになったのに。
それでも、黒田一族をはじめ、荒木村重や高山右近といった今までスポットライトがあたっていなかった
武将のドラマを見れたこともあり非常に良い大河ドラマだったと思っています。
また官兵衛演じた岡田准一氏の演技力も後半につれ非常に役にはまっていった感があります。
特に本能寺の変の際の、秀吉に対して「殿のご武運が開かれたのですぞ」と狂気的に笑いながらの演技は
役者って凄い、と感じずにはいられませんでしたね。(それゆえにホワイト官兵衛に戻ったのが残念でしたが)
ちなみに一番の演技が素晴らしいと感じたのは黒田職隆(官兵衛の父)を演じた柴田恭兵氏です。
さて、官兵衛が関ヶ原の戦いの裏で九州を制圧するために、
今まで蓄えていた私財を投げ売って大量の傭兵を雇っていましたよね。
官兵衛は秀吉の死によって天下が乱れることを予期しており、
その時に備えて蓄財していたのならば、
実にお金の使い方が上手かった人だと言えます。
不要なときは使わず、必要なときに使う。
この当たり前が出来るか否かが現代のビジネスにおいても非常に重要ではないでしょうか。
2015年、ウェアラブルだ、ビッグデータだ、マイナンバーだ、と2014年以前から出ていた言葉が少しずつ
皆さんの前にビジネス機会として現れつつあります。
何に投資し、何に投資しないかしっかり見極めていきたいですね。
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明日は平田君です。
新年あけましておめでとうございます。
昨年中は格別のご厚情にあずかり心よりお礼申し上げます。
ビジネスクリエーターズは今年で11年目を迎えることが出来ました。
本年も、より一層のご支援を賜りますよう、スタッフ一同心よりお願い申し上げます。
平成27年 元旦
こんにちは。のむらです。
日々、色々なビジネスモデルを研究しているという性質上、
だいたい、一日に一個以上は、ビジネスモデルに関する話をしているような
気がします。
今日、とあるところで話題になったのが、
葬儀ビジネスです。
そもそも、利益の体(たい)というのは、
「情報の非対称性」
ですから、
買い手に全く情報が無く
売り手に情報がたくさんあり、
そのギャップが大きいほど、利益も大きくなります。
時に、業界レベルでそういうところがあったりもしますが、
葬儀業界というのは、情報の非対称性が大きい業界のひとつでしょう。
情報の非対称性が大きい業界には、
(もちろん、だいたいどんな業界にも参入障壁はあったりしますが)
参入の際の価格弾力性もけっこうあったりします。
しっかりと粗利の出るところであれば、
回転数を上げることによって、粗利を減らして参入しても、
十分な利益を確保できる可能性があります。
というわけで、
提供価格を下げて参入しているシンプル葬・シンプル火葬というサービスがあります。
22.8万円から、いわゆる故人のお見送りができるというサービスです。
(そもそも、ご経験のない方からすると、この時点で既に相場感が分からなかったりするとも思います)
かつては、メガネ業界でも似たようなことが起こりましたが、
こういう業界で最もシンプルな参入方法は、
「提供価格を下げる」
という方法です。
人口減の一方で、中期的なトレンドとしては、
件数という意味での市場規模はまだまだありそうな業界です。
大局的に見た場合、情報の流通量と流通スピードが上がることによって、
情報の非対称性というのは、減っていくスピードが上がります。
つまり、今日であれば、
インターネットが発明され、
インターネットをまともに使える人が増えるほどに、
既存の情報の非対称性というのは、
早く減っていくようになるわけです。
(まだまだ、インターネットを活用できている人というのは、
ほんの一握りですから、すぐに、という感じでも無さそうですが)
件のシンプル葬・シンプル火葬の場合は、
今後、日本は経済格差も広がると予想したほうが良さそうなので、
その点からも、必要とされていくように思います。
実は、周辺にもかなり情報の非対称性が溢れている業界ですから、
まだまだ注目すべきポイントもあるでしょうが、
それはまたどこかで。
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明日は松葉佐くんです。
こんにちは、スタッフの大久保です。
先日、友人の結婚式でカメラマンを任されたときの話です。
デジカメで撮影した写真データを納品するだけでも良かったのですが、せっかくなので現像した写真も渡すことにしました。
近くに写真屋がなかったため、コンビニのマルチコピー機で写真を現像しました。
ところが、あまりきれいに現像できない。。細かいところをみると、少しカクカクしていました。
これは後日、街の写真屋で現像しても同じだったので、いろいろと調べたところ、写真の現像には主に2つの方式があることが分かりました。
一つはインクジェットプリント、これは家庭用のプリンターがこの方式なので、ご存じの方が多いと思いますが、4色〜6色のインクを使って全ての色を表現するため、鮮やかな色の表現には向いているのですが、色のトーンがきれいに表現できません。
もう一つは銀塩プリント、これは特殊な用紙である印画紙に光を当てることで、印画紙自身が発色するため、インクジェットのように使える色に限定されることなく、色のトーンがきれいに表現できます。
それぞれ一長一短があるのですが、人の肌や花の色などを表現するには、銀塩プリントの方が向いています。
それでは、銀塩プリントで現像するには、どうすればいいか。
インターネットで「銀塩プリント」で検索すればネットで受け付けしているサービスがありますし、近くにカメラのキタムラがあれば、そこで現像すれば漏れなく銀塩プリントになります。
早く現像する必要があれば、コンビニや量販店でインクジェットプリントで現像するのもいいと思いますが、記念写真など、きれいに現像したい場合は銀塩プリントをお勧めします。
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明日は野村君です。お楽しみに!
スタッフの加藤です。
私は先日、NARUTOにはまって、Kindleで全巻買ってしまいました。
お陰様で、翌月のカード会社からの請求が、amazonで埋め尽くされていて、ゾッとしましたが。。
NARUTOといえば、映画が上映されていますね。
私は先日、見に行ってみました!
内容は・・・想像と全く違っていました(笑)
NARUTO、面白いのでオススメです^^
でも、Kindleがある時代、漫画にはまると恐ろしい結果が待ってたりする時もありますが(笑)
皆様おはようございます!
スタッフの小林恵です。こばめぐと呼んで下さい(^^)
年末年始にかけて、飲み会も多い季節ですよね?
そして、二次会、三次会は、カラオケだったりしますよね??
そんなとき!皆様は何を歌いますか??
歌の上手な方は、もう何やってくれてもOKだと思うのですが(笑)
周囲にちょびっと気を配りつつ歌うと、グッと株をあげることができます!
♪コツその1♪年代別のヒット曲をおさえておこう!
若者同士、お友達同士の飲み会であれば、なんでもありだと思いますが、
上司や部下が同席するお仕事関係の飲み会だった場合。
当たり前ですが、世代によって喜ばれる楽曲が違ってきます。
80年代~現在まで、それぞれのヒット曲を一通りマスターしておきましょう♪
特に、上司が喜びそうな懐メロを練習しておくと◎
♪コツその2♪盛り上げソングを用意しておこう!
すでにお酒も入っているし、人の歌なんて聞いちゃいない…
そんなときもありますが、酔っ払って気分のいいときには、
明るくて盛り上がる曲を投入して、率先して盛り上げましょう♪
みんなを巻き込んで歌える曲がオススメ。
マイクを同僚同士で回すのも楽しいですよね。
合いの手や手拍子を入れやすい曲が◎
♪コツその3♪十八番を練習しておこう!
自分らしさが一番出せる曲を、一つ用意しておきましょう♪
いろんな機会で❝必ず❞歌うことにより、磨きがかかっていきます。
そして、自分らしさもばっちりアピールできちゃいます(^^)
あの人=あの曲。という図式を作りましょう♪
歌は苦手だよ~という方も、何度もチャレンジすることで、必ずうまくなっていきます。
飲み会でもカラオケでも、周囲に気を配りつつ、
率先して取り組むあなたは、ひときわ輝くこと間違いなし☆
以上!カラオケで株をあげるコツでした♪
ほんのちょっとした気遣いではありますが、小さなことが
大きな結果を生み出すことは多々あります。
たかがカラオケ、されどカラオケ(笑)
ちなみに、私は何を用意しているか?
おじさまがたとの飲み会の際は、ピンクレディーやちあきなおみ。
盛り上げソングは、プッチモニ(古っ!笑)、アニソン。
十八番は、タッチ♪
全体的に昭和のかほり…(^^;)
いや、中島美嘉さんとか椎名林檎さんとかも歌えるんですよ?
気遣いカラオケのときは、上記のラインナップというわけです。
さぁ!皆様も、楽しみつつカラオケで株をあげちゃってくださいね♪
ではまた! 恵
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明日は加藤さんです♪
おはようございます、BCスタッフの平田です。
中国の製造技術は日本と比べてどうなのか?
先日、様々な製造業の方と飲んだのですが、そこで議論になった内容の一つがこれです。
ある人はこう言います。
「中国の製品はコピー品ばかりで安いが品質は悪い。
どんな材料を使っているかも分からないし、まだ信用出来ない」
ある人はこう言います。
「中国の技術は格段に進歩している。
昔は公差などがわからず粗悪なコピー品しか作れなかったが、
今は3Dスキャナや精度の高い工作機械が大量にあるためコピー品の精度が高く、日本のクオリティーと変わらない」
さて、どちらが正しいのでしょうか。
前者はニッチマーケットで戦っているトップ企業
後者はマスマーケットで戦っているトップ企業の社員です。
私なりの結論としては
中国での製造技術が高いところはすでに多くあるが、
中国全体で見た時にその割合は日本ほど高くない
です。
つまり、100のクオリティを持っている製造業者が
100いる日本対し、中国は50だという感じです。
そしてその50は当然大量に販売できるマスマーケットを中心に攻めますので、マスマーケット向けの製品では中国のコピー品の質が上がっている。
一方、ニッチマーケット向けの製品は良質な設備を持っている中国企業が手を出せていないので、まだ粗悪なコピー品が多い。
ということなのでしょう。
しかし、遅かれ早かれです。
東南アジアの製造技術も同様の理由で上がっているため、
先々、日本の製造業が厳しいのは間違いない。
アベノミクスの恩恵を受けられていない中小の製造業は
これからより頭を使わないといけなくなりそうですね。
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明日はこばめぐです。
こんばんは、スタッフの平です。
最近、中国でビジネスをする機会が増えてきました。
なので今日は中国でのWebマーケティングについて簡単にお話したいと思います。
日本でWebマーケティングというと、SEOやリスティング広告を打つことだったりしますが、
中国でもやることは同じだったりします。
まず中国で最もブラウザシェアが大きいのが百度(Baidu)なので、
Baiduに対してリスティング広告を打つことが最も認知度向上につながります。
事実、多くの顧客から問い合わせが来るように出来ました。
リスティング広告の仕組みもGoogleと同様で
基本的には入札単価が高い順に掲載順位が上がるようになっています。
ただ入札単価に関しては流石に中国のほうが安いです。(物価も安いので当然といえば当然ですが)
例えば私の仕事に関連するキーワード(ネットワークに関するキーワード)でチェックすると、
日本のほうが中国より4~5倍入札単価が高かったりします。
さて、このリスティング広告。
機械損失を防ぎたいならば、とにかく競合よりも入札単価を高くする必要があります。
(入札単価が低いと競合のほうが先に掲載されて自社の広告がクリックされないケースが増える)
が、残念ながらお金は湯水のように湧いてくるものではありませんよね。
広告費も予算が決まっているため、入札単価を上げれば上げるほど、
クリック数が少なくなります。となると機会損失を防ぐために入札単価を上げたのに、
途中で予算を使いきってしまい結局は機械損失を招くことになっていたりします。
まぁ、何が言いたいかといいますと、
別にリスティング広告が1ページ目に表示されなくても
2ページ目表示でも十分な場合があるということです。
例えば、予算が月に1000元、1クリック1元で入札して2ページ目に表示されたとします。
これで30日以内に予算を消化出来なければ入札単価を上げて1ページ目に表示させればよいし、
消化できれば入札単価を下げても大丈夫ということですよね。
そんなわけで少ない予算でリスティング広告を打つならば
2ページ目でも何とかなっていますというお話でした。
一方SEO対策の方は、中国ではあまり効果的とはいえない状況です。(将来は分かりませんが)
よって、SEO対策に予算を使うよりは、その分魅力的なホームページを制作し、
リスティング広告が打つことをオススメします。
ちなみにBaiduにも百度統計と呼ばれるGoogle アナリティクスに相当するものがあります。
今後、中国に進出しようと考えている方はBaiduと百度統計を駆使してWebマーケティングを頑張ってみてください。
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明日は平田君です。
こんにちは。
松葉佐です!
冬の寒さが身にしみる時期になってきましたね~
冬になると何故か中華まんが食べたくなるのは私だけでしょうか(笑)
そんな中華まんですが、今年は一風変わった中華まんがデビューしました!
栄養食材のユーグレナを配合した中華まんが、サークルKサンクス限定で販売中です!
中身はカルボナーラで味付けされていて、普通の中華まんとは違う感じです♪
ちなみにユーグレナを使った中華まんは業界初だそうです。
中華まん食べて、冬は健康的になれそうですね(笑)
ユーグレナについて参考までに(HP引用)
■ユーグレナ(和名:ミドリムシ)について
ユーグレナは、ワカメや昆布と同じ藻の一種で、動物と植物の両方の特徴を持っており、
光合成により栄養分を体内に蓄えるだけではなく動物のように細胞を変形させて移動することもできます。
ビタミン、ミネラル、アミノ酸、不飽和脂肪酸など59種類もの栄養素が含まれ日々の食生活では足りない
栄養素を補う素材として注目を集めています。
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明日は平さんです。