こんばんは、BCスタッフの平田です。
前回のイベントはiemo代表取締役の鈴木氏をおよびしての勉強会でした。
http://businesscreators.jp/event/9229.html
鈴木氏はサイバーエージェントで大規模組織、iemoで小規模組織、
DeNAに買収されたからは中規模組織を管理されていたという幅広い経験の持ち主です。
勉強会では組織規模毎のマネジメント手法を紹介いただき、他では聞けない目からウロコのお話をしていただきました。
しかし、今日の本題はそこではありません。
本題は、その勉強会で紹介のあった漫画です。
その漫画はとても経営者に人気のある漫画だそうです。
それは
「キングダム」
という漫画です。
ということで読んでみました。
・・・・
面白い!!!
他が手に付かない程面白いです。
やべぇです。仕事になりません。
簡単にいうと下僕の身分の信という少年が大将軍を目指し成長していくという漫画です。
舞台は中国なんで三国志とかをイメージしてもらうとわかりやすいかもしれません。
当然、戦闘シーンもたくさんあり、その規模は大小様々。
大きくなると数十万人の部隊を率いて戦闘したりするのですが、当然ながら大将はすべてを管理する事が出来ません。
なので大将は全体を見ながら部隊長に任せるところは任せたり、必要な時は部隊を鼓舞したり、
ここぞという場面では先陣をきったりと必要に応じて様々な顔を見せる必要があります。
そんな様子が大迫力で描かれているのがこの漫画で読んでると止まらなくなります。
面白いので時間があれば一度読んでみるといいかもしれません。
ただし、時間のある時だけにした方がいいですが(笑)
面白かったよ、という方は、 Facebookページにいいね!もして頂けると嬉しいです
受付中イベント情報はこちら
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。 会員登録は無料です。
明日はこばめぐです。お楽しみに!
こんにちは~
松葉佐です♪
30歳を過ぎて、今まで以上にしっかりしなければならないと思いつつ
自分の方向性はこのままで良いのか
他の人はどうなのだろうか?と周りと比べてしまったり
時々考えこんだり、迷うことがあるこの頃ですが
そんな時に、たまたま『まとめニュース』で見つけたトピックがこちら↓
Amazonのレビューを見てみると中には厳しいレビューがあったりしますが、ここに取り上げた本を読む以上に
現状に甘んずることや、不平不満を言うだけで何もしない、また何より危機意識を持って学ぶことが大事なのかと
個人的に思いました。
特に危機意識ですが、よくたとえ話で『ゆでガエル』の話を耳にすることがあるかと思います。
たとえ話の中身ですが、『2匹のカエルを用意し、一方は熱湯に入れ、もう一方は緩やかに昇温する冷水に入れる。
すると、前者は直ちに飛び跳ね脱出・生存するのに対し、後者は水温の上昇を知覚できずに死亡する』とのことですが、
たしかに今は昔と違いグローバル化や情報通信の速度や技術の向上により、環境変化のスピードが早くなっています。
私自身は特に何か特別なことができる訳でもなく、また特別な人脈がありませんが、一つ確実にできること
があります。
それは『チャレンジ』することです!
明らかにこれは無理だ、無意味だということは無謀なのでやりませんが(笑)
きついけど頑張って手を伸ばせば何とかなる事もあるかもしれません。
そして何もしないでじっと過ごして後から後悔することは非常に勿体ないと思います。
チャレンジして恥ずかしいことや、悔しい思いをすることはあるかと思いますが、何もしないよりした事で学ぶことは
あるかと思いますし、極論ですが命を盗られることも無いかと思います。
これからも学ぶことを止めず、チャレンジする気持ちを忘れずにいこうと思います!
とかなり長い独り言になりましたが(笑)
役に立ったよ、という方、(役に立たなかったよ!という方も)
Facebookページにいいね!して頂けると嬉しいです
受付中イベント情報はこちら
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。
明日は平田さんです。
こんにちは、八須です。
昔mixiで読書会のコミュニティを運営し、月一回リアルで集まっていました。
TwitterとFacebookが登場し、徐々にmixiが廃れ…FBに読書会コミュニティを移しましたが時既に遅く、ほとんどの人が移住しませんでした。結局自然消滅な感じになってしまいました。
FBって、個人同士のやりとりがメインで、現実の知り合いベースのつながりが基本なので、興味関心に基づくつながりが作りにくいんですよね。そういう場がまたできて盛り上がったらいいのになー(そうしたらまた読書会やりたいなー)と思っていたので、ちょっと期待。
同じ興味関心を持つ人と匿名でコミュニティをつくることができるコミュニケーションサービス
気になるキーワードに関する情報・話題が自動的に投稿される機能や、RSSで配信される記事を自動で取り込む機能により、ニッチなコミュニティで問題となる「ネタ枯れ」を防止
「和」をコンセプトとする 匿名性コミュニケーションサービス「MURA」 gooラボでのβ版のトライアル実施より
まあ、あまり珍し機能ではないですけどね。2ちゃんねるのニュース関連板や、mixiもニュース配信してますし。匿名のレベルが2ちゃんねるとmixiのちょうど中間な感じです。
ユーザーが興味がある「むら」ごとのユーザー名を設定できるので、複数アカウントを持つ必要がなく高い匿名性を保ったまま、同じ興味を持つ人と安心してコミュニケーションをとることができます
とりあえず登録してみまーす。
明日は松葉佐さんです。
こんにちは、スタッフのすずきです。
日本での動画配信サービスの戦いが激しさを増していますね。
日本でも、9月2日からネット配信の巨人Netflixがスタート。
hulu、ドコモ、楽天、Amazon、Tsutaya、U-next。
現在、私が利用しているのはhuluだけですが、他のサービスも
気になるところです。
今日は動画配信サービスがなぜこんなに流行るのか考えてみたいと思います。
1.テレビのコンテンツに魅力を感じなくなった
2.お得感がある
3.市場が大きくなった
1.テレビのコンテンツに魅力を感じなくなった。
これは多くの人が感じており、それが視聴率の低迷にもつながっているのではないでしょうか?
私の友人でもテレビを持っていないという人が増えています。
2.お得感がある
今までも、TsutayaやGyaoに代表されるようなレンタルショップはありました。そこと比較すると、TsutayaはDVD5枚で1000円、huluなら月額約1000円で見放題、Netflixなら650円で見放題。選べる動画の種類に差はあるものの、価格面で言えば、明らかに動画配信サービスの方がお得です。
3.市場が大きくなった
これも大きな要因ではないかと私は思います。今までの選択肢としては、動画配信サービスに登録するかどうかや、
動画配信とレンタルショップどちらにするかという点が大きな分かれ目だったのではないかと思います。
ただ、今後は使うか使わないかの選択ではなく、どの動画配信サービスを使うかという段階に市場が転換しているように思います。これは動画配信が日本でも浸透してきて、選択肢が増えたことによる効果ではないでしょうか。
今後、さらに人気に拍車がかかることで、どのサービスも顧客を取り込むために、
さらなる差別化を図ることになるので、ユーザーにとってはより便利になりそうですね。
役に立ったよ、という方、(役に立たなかったよ!という方も)
Facebookページにいいね!して頂けると嬉しいです
受付中イベント情報はこちら
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。
こんにちは。
IT大好きNocchiです。
最近、会う人会う人、Facebookで共通の
知り合いが出てくるようになりました。
ありがたいです。
今日は「価値」の話です。
⬛︎いつもと違うことをしてみよう
リクルートさんが提供しているサンカクというサービスをご存知でしょうか。
今の業務は退屈。
違うことをしたい。
でも異動は簡単に叶わないし、
転職だって職歴がない場合はなかなか受からない…
そんなみんなの悩みを解決すべく、
作られたのがこのサービスです。
会社を辞めなくても、あの企業の経営に参画(サンカク)できる。
企業は、全然違う会社に勤めるみなさんから、
自社のサービスについて意見をもらえる。
スタバでコーヒーを飲んでる時に、隣の人にいきなり、
あなたのお仕事について意見交換しましょう、だなんて、
そんなこと言えないから。
でも、言えたならそれはとっても楽しいよね!と。
それを叶えるのがこのサービスです。
私も某リノベーション企業さんにサンカクしてきまして
これがもー、めっちゃくちゃ楽しかったです。
とってもオススメです。
Wantedlyでは人事か事業リーダーの方が出てこられますが、
サンカクはもう少し実務の方が募集されているので、運が良ければハンズオンできます。
⬛︎あなたが本当にほしいモノ
さて、ここで私が得られたもの。
物理的には何もありません。
履歴書上の経歴も。
お給料も。
お土産が出たわけでもない。
しかし、私はこれをとても良いサービスだと思っています。
あなたはお腹が空いた時、
スーパーでフルーツを買ったり、コンビニでパンを買ったりするでしょう。
朝ならばファーマーズマーケットまで足を伸ばし、
街中なら目に止まったファミレスへ入り、
記念日なら夜景の綺麗な高級レストランを予約し、
接待ならホテルのロビーラウンジで、いつものサンドイッチに1,200円を出して
5分でかじれるところを、2時間かけてコーヒーとともに味わうでしょう。
さて、ではここで栄養価だけを考えてみましょう。
コンビニのサンドイッチとホテルのサンドイッチに
どれほどの違いがあるでしょうか。
添加物、野菜の産地、パンの水分量、諸々あるでしょう。
しかし、それであればファミレスのサラダの方が体には良いかもしれません。
あなたが何かを選んでいる時、そこにあるのは、
本来”果たすべき”目的はないことが多々有ります。
食事の目的が、添加物を極力排除した自然な栄養価の摂取であるのなら
あなたはコンビニに通うことは出来なくなりますね。
けれど、何かを購入することで、あなたはそれを果たしたという錯覚を得る。
なぜか、それは「食事をするという体験」を、購入しているからです。
コンビニでサンドイッチを買う行為も、
ホテルのモーニングサービスでサンドイッチをオーダーする行為も
問題はサンドイッチの質ではなく、その行為そのものが
あなたに食事をしたと思わせること、それがあなたにとって重要なのですね。
すなわち、モノにしろサービスにしろ、
購買行為とは、体験購入に当たるということです。
人が本当に欲するのは、実際のモノよりも、
その体験をした事実の方ではないか、と。
会社の上客と食べる高級料亭の解析料理より、
大好きな恋人と食べるチェーン店の定食の方が美味しい、
というシーンを想像すると、しっくりくるのではないでしょうか。
人が求めているのは、意外と、モノやサービスの質うんぬんより、
もっと直感的に、自分の感情を満たすこと、なのでしょう。
体より、脳が求めるものの方が強力、ということでしょうか。
さて、あなたの望むものはなんでしょうか。
刺激、地位、名誉、いろいろあると思います。
そんなあなたの願いを叶えるかもしれないのが、
先日リリースしましたこちらのサービス。
未知のこと、人がしたことないようなこと、見たこともないようなもの。
あなたの本当にほしいもの。
それに関わるサービスが、面白くないわけがないですね。
とりあえず、チェックしてみませんか。
役に立ったよ、という方、(役に立たなかったよ!という方も)
Facebookページにいいね!して頂けると嬉しいです
受付中イベント情報はこちら
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。
明日は鈴木君です。
こんにちは。のむらです。
ビジネスクリエーターズは、
「ビジネスクリエーターを輩出する」
という目的で活動をしている集まりです。
各種イベントを通して、
一歩でも半歩でも、ビジネスクリエーターとして成長される方が増えれば、
という一方で、
運営している我々スタッフや役員も、ビジネスクリエーターの集団なわけです。
公開イベントは皆さまにも見える活動ですが、
それとは別に、様々な企業様の請負仕事もやっていたりします。
(実績を特にアピールはしていないので、一般の会員の方には、
見えない部分も多いとは思います)
また、今年のはじめから、かれこれ半年ちょっとですが、
新しいサービスの開発をしておりました。
ビジネスモデルや企画の部分は私が主にやっておりまして、
開発は同じくスタッフのなかしー氏が担当してきました。
請負案件もそうですが、
現状、スタッフはITを専門としているメンバーが揃っている為、
IT関連事業であれば、けっこう色々なことができます。
さて、今回(というか、つい先ほどリリースしたところなのですが)
立ち上げたサービスをひと言で説明するなら、
「言うだけで欲しいものがもらえるかもしれないサービス」
です。
サービス名は
Hopelistといいます。
「何それ、超面白そう!」
という方から、
「意味が分かりません。。」
という方まで、
色々な反応があるのですが、
始まった経緯や、狙いとするところ等は、
もったいぶって、小出しにしていこうと思います。笑
(取材とかお待ちしています!)
お問合せ
サービスをスタートするとなると、
様々な可能性を考えながら選択していく、
そして時に、(というか、基本的にはw)
気合と根性で乗り切ることがいっぱいありまして、
色々な方にお知恵を借りることもあるかも知れません。
ここで、全てのことは語り尽くしませんが、
私たちも新たな挑戦をしていきますので、
良い意味で皆さまと刺激をし合いながら、
進んでいければと思います。
ちなみに、現在のところ、
Hopelistは招待のみ登録可能となっておりますので、
触ってみたいという方は、個人的に私までご連絡ください。
よろしくお願い致します。
役に立ったよ、という方、(役に立たなかったよ!という方も)
Facebookページにいいね!して頂けると嬉しいです
受付中イベント情報はこちら
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。
明日は野中さんです。
こんにちは、スタッフの大久保です。
1台の携帯電話で、プライベート用とビジネス用の電話番号を使えるようにしたい、と思ったことはありませんか?
以前、大手キャリアから、そのようなサービスがありましたが、スマートフォンではサービス提供されなくなりました。
しかし、KickStarterで資金調達中のデバイス「PIECE」が発売されれば、1台のスマートフォンでプライベート用とビジネス用の電話番号が使えるようになります。
仕組みは簡単で、「PIECE」にSIMカードを入れて、Bluetoothでスマートフォンとつなぐだけ。
これで、スマートフォン側に入っているSIMと、「PIECE」側に入っているSIMを使えます。
なお、この「PIECE」の面白いところは、iPod touchも「PIECE」とBluetoothでつなげば、スマートフォン化できること。
個人的には、高価なiPhoneを買うよりかは、iPod touchと「PIECE」の組み合わせで、端末代を抑えられるようになるので、とても期待しています。
今年中の発売を予定しているそうですので、楽しみですね!!!
面白かったよ、という方は、 Facebookページにいいね!もして頂けると嬉しいです
受付中イベント情報はこちら
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。 会員登録は無料です。
明日は野村君です。お楽しみに!
こんにちは、なかしーです。
今日の記事はタイトルのまんまです。
「BootstrapのCSSとJSのバージョンが違った3.3.2(JS)と3.3.4(CSS)場合、モーダルダイアログが影の下に隠れた。バージョンを合わせたら大丈夫だった。当たり前か。」
まぁそりゃそうですよね。
なんでだろー、って色々探して以下の記事見た時に、そうか、と気がつきました。
http://qiita.com/jkawamoto/items/fec73c4daac41fc86a28
色々やってる時にバージョンがずれちゃったんでしょうね。ご注意下さい。
では
こんにちは、スタッフの大岡です。
暑い夏もようやく落ち着き、秋の気配が強くなってきたこの頃、
皆さんはいかがお過ごしでしょうか
私は最近、週末時間があればゴルフの練習に通うようにしています。
ゴルフをやっていて思ったことは長年やっているテニスの
癖がゴルフに出てしまっているということ
今は徹底してフォームで矯正中で、その時に意識していることを少しご紹介します。
考え方は他のスポーツにも応用できると思いますので、
少しでも参考になれば幸いです。
1. 正確なフォームを覚える
特に強く意識しているのがグリップ。握り方でテークバックの運び方や
面の当たり方が変わってくるので正確な握り方を覚えます。
その時に大事なのが、なぜこの握り方なのか?と疑問に持つこと
手首を動かせるから?固定できるから?
クラブによって違いますが、握り方やフォロースルーを
理解しておくことで、自分で補正できるようになります。
2. ミスショット時の原因を自分でわかるようにする
ミスショットした理由は何でしょうか。ボールと構えの位置が遠かったか、
膝が伸びていないか、手が縮こまっていないか、
理由を自分でわかるようにし、意識して補正します。
3. 補正する練習方法を覚える
フォロースルー時に腕のひねりが上手くできていなければ、短いクラブで
そのための練習をする、足が伸びるようであれば、膝を閉じて膝を曲げる感覚を覚える
等々、自分の弱点を補強する練習方法を知るところから始めます
4. 順序を守る
素振りでスイングの確認→補正練習で修正箇所を練習→通常のスイングで試す
というサイクルを繰り返す
いきなり打ち始めても上手くなりません。
球数も大事ですが、闇雲に練習しても変な癖がついてしまうと困るので、
上記を意識しながら練習に励んでいます。
スポーツは何でも本格的にやろうとすると時間がかかりますね。
BCでもそのうちスポーツ大会などやると面白そうですね。
役に立ったよ、という方、(役に立たなかったよ!という方も)
Facebookページにいいね!して頂けると嬉しいです
受付中イベント情報はこちら
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。
皆様こんにちは! スタッフの小林恵です。
こばめぐと呼んで下さい(^^)
先日、脱出ゲームで知られているSCRAPさんが仕掛ける
ヒミツキチラボにて開催された「元カレ元カノフリーマーケット」
なるものに行ってきました♪
元カレ元カノフリーマーケットとは?(サイトより引用)
あいつとの想い出を売りさばこう!
「イベント企画ハッカソン」で誕生した企画が夏のラボフェスで実現!
なかなか捨てられない、元カレや元カノから貰ったプレゼント。
いつまでも持っていても、人生前には進めません!
あなたの想い出で誰かが幸せになる、
そう願って思い切って売ってしまいましょう!
あの人に貰った指輪も、あの子に貰ったネクタイも
成仏させて、諭吉に変えちゃおうぜ!
平日夜の開催にもかかわらず、整理券が発行されるほど大盛況!
こんな感じで、元カレ元カノとの思い出の品々が出品されておりました。
品物には、それぞれコメントが添えられており、なんとも言えない気持ちに…
せっかくなので、可愛いフォトアルバムを購入♪
「彼女との思い出をとじる予定だった…」そうです。
未開封ながら、なんとなく呪われてそう…
と思ったら、ちゃんと会場にはお坊さんがいて、
お祓いをして下さるというサービスが!!
たぶん浄化されたハズ…
とまぁ、なんだかんだで思った以上に楽しめました(笑)
一方的に何かを提供するイベントよりも、
お客様参加型のイベントの方が盛り上がるのかもしれません。
会場にはほかに、恋愛相談コーナーがあったり、
売れ残っている品物の思い出話をプレゼンする時間が設けられていたり。
楽しみながら参加できる仕掛けがたくさんありました。
会場内には、テレビや雑誌の取材も多く、話題性の高さを実感!
お客様が楽しんで参加できるキッカケ作りや、
仕掛け作りについて参考になる夜でした☆☆
ヒミツキチラボさんでは、他にもイベント盛りだくさんです。
リアル脱出ゲームの20分版も開催されているようですよ♪
気になる方は、ぜひ一度足を運んでみては??
もっと魅せる!もっと伝わる!プレゼンテーション術! 2015/9/5
・伝えたいことがあるのに伝わらない
・もっと魅せるスライドを自分で作りたい
・スティーブジョブズのプレゼンがすごいのはわかるけど、日本と海外じゃやっぱり違う?
・シンプルがいいって、どこまでシンプルにすればいいの?
こんな悩みを一度でも感じたことがあるアナタは、ぜひ9月Liveへ!
プレゼンがもっと上手になりたいというアナタも、 ぜひ!!
◆◆スタッフ募集中◆◆
ビジネスクリエーターズでは、一緒に活動するスタッフを募集中です。
今よりもちょっと成長のスピードを上げたい方は、
ぜひ一緒に活動しましょう♪
役に立ったよ、という方、(役に立たなかったよ!という方も)
Facebookページにいいね!して頂けると嬉しいです。
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。