こんにちは、スタッフの大久保です。
今日は、一冊の本だけを売る森岡書店をご紹介します。
森岡書店は東京・銀座にある書店です。
「著者と読者のコミュニケーションの場になってほしい」という思いから、一冊だけの本を売る書店に。
一冊だけといっても、本は定期的に変更があるのですが、それにしても思い切ったもの。
コンセプトが明快な分、人にも伝わりやすく、
いまでは、海外からの旅行者も、この森岡書店を訪れるとのこと。
今後が楽しみです。
こんにちは、こさかです。
先週、2月Liveを開催しました!
お越しいただきました皆さま、ありがとうございました。
Liveレポートは別途お送りいたします!
さて、今回も資料作成がテーマの記事です。
前回は、「揃え」について、
・スライド内の要素を、左揃え、上揃えにすると整理されているように見える
・テキストは原則として「左揃え」
2点がポイントです、というお話をしました。
今回は太字とジャンプ率のお話を。
太字は、その通りテキストを太くすることですね。
ジャンプ率というのは、
「テキスト同士の大きさの比率」のことを指します。
わかりやすい例が、新聞。
重要な記事が掲載されているときは、
見出しの部分がかなり大きくされていますね。
駅の売店で購入されることの多いスポーツ紙などは、
その最たる例です。
遠くからでも視認されるように、
インパクトのある紙面になっています。
太字とジャンプ率、ふたつに共通する役割は、
「目立たせたい部分を強調する」こと。
どこが重要か、どこを注意して読んでほしいか
(逆に、どこが「サブ」の情報なのか)をわかりやすく伝えるためには、
太字とジャンプ率の調整を意識することが大切です。
先程は新聞を例に出しましたが、
立ち読みでも良いので、ファッション紙に目を通すことをおすすめします。
情報量の多い紙面をうまく整理してあるので、
とっても勉強になりますよ!
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明日はなかしーさんです。
皆様こんにちは!
はたらく音楽家のこばめぐです♪
突然ですが…
「日本で一番高い山はどこですか?」
と聞かれて答えられない方はいませんよね。
もちろん、「富士山」です。
では、日本で二番目に高い山は…??
これが答えられる方はぐっと減りますよね。
ビジネスクリエーターなあなたは、
すかさずググったことでしょう(笑)
ちなみに答えは北岳ですが…
私も知らなかったです(^^;)
では、日本で一番広い湖はどこでしょう?
琵琶湖ですね。
では、二番目は…??
(茨城出身な私なので、これは知ってますが霞ヶ浦です♪)
何が言いたいかというと、
一番目は圧倒的に覚えてもらえるのに比べて、
二番目はびっくりするくらい覚えてもらえないということ…
とある画家の方とお話した際にも
似たような話が出たことがあります。
その方はこういった表現をされていました。
「日本一の富士山のような山ではなくても
自分に合った山の一番を目指すことが大事」
私自身も、音楽業界の中での一番というと
途方もなく大変な道筋のように感じています。
でも、ひとたび業界外の世界に飛び出してみると
「音楽ができる」
というだけでスゴイ人になれたりします(笑)
皆様も、どんな山でもいいので
自分が一番になれる山を
目指してみてはいかがでしょうか?
ではまた♪
明日は小坂さんです(^^)
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ぜひ一緒に活動しましょう♪
こんにちは、スタッフのすずきです。
「海外で働きたいなあ」 「国際的にバリバリ働きたいなあ」 と思うことはありませんか?
僕は海外とのやり取りがメイン仕事なので、一度は海外で働いてみたいなーって思います。 今日は海外で働く方法を考えたいと思います。
1. 会社の異動として、海外に行く
多くの会社は企業規模に関わらず、海外に現地法人や協力会社があったり、作ろうとしているのではないかと思います。そこに、人事異動や長期の出張でいくのは一つの選択肢だと思います。 これは会社の後ろ盾があるので、海外で働きたいという目的ならかなり安全な道ですね。
2. 身一つで海外で就職活動する
これは強制的に海外で働かざるを得ないものですね。ただ、リスクも非常に高く、少し怖い部分もあります。1と比べると、行く先の海外によりますが、アジアとかだと給料が下がる可能性もありますし、よくよく考える必要がありそうです。欧米なら、逆に上がる可能性もありますね。
3. 海外にMBAを取りに行く
MBAを取ったとしても、全員がトップ企業に就職できるとは限らないと思いますが、身一つで就職活動にいくよりは、よっぽどリスクが低そうです。給料も上がることが望めそうです。
4. ワーホリに行く
ワーホリも一つの手段ですね。 気軽にという言い方が良いかわかりませんが、とにかく海外に行って、自分の力で過ごしたいと思うなら、ワーホリもありだと思います。調べていたら、行きたくなってきました。笑
5. 海外で起業する
海外で起業するっていうのもかなり夢があって、面白いですね。欧米に行って、他のベンチャーに負けない尖った起業をするのも良し。アジアに行って、タイムマシンビジネスをするも良し。大学の先輩で海外で起業している人もいるので、全然遠い話ではないと感じます。全世界の人に通じるビジネスのするのか、ローカルな人に向かってビジネスをするのか、考えることは日本での起業と大きな差はないように感じます。
僕はこの5つかなと思いますが、
「他にも方法があるよ」
という方はぜひ、コメントいただけると嬉しいです。
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こんにちは、Fintech大好きNocchiです。
◼︎猫バンバンって何?
さながら釣りタイトルですが、ちゃんとした企業PRの一環です。
Twitterでバズっていて知りました。
”猫バンバン”プロジェクトの仕掛け人は、なんと日産自動車。
日産がどうして猫?しかもバンバンって何?と思いますよね。
寒い時期が続くと、風をしのげる、乗車後のエンジンの熱で暖を取るなどの目的で
猫がボンネットやエンジンルームの隙間に入っていることがあるそうです。
これに気がつかず、ドライバーが車を発進させてしまったら…
猫もドライバーも悲しいことになってしまう、そんな事故が起こっているそうです。
これを防ぐために、乗車前にボンネットをバンバン!と叩いて
猫に「これからエンジンかけるよー!でておいでー!」とお知らせする試みだとのこと。
なんともほっこり。
お金も難しいスキルもいらず、みんながハッピーになる素敵な施策です。
当初は、日産自動車のマーケティング担当が、Twitterで
『エンジンルームやボンネットなど鳴き声や気配がないか#猫バンバンをして確認をしましょう』
という投稿をしたもの。
この投稿は2ヶ月でなんと1万回のリツイートをされ、
反響に驚いた日産自動車は急遽、猫バンバンのマグネットステッカーを作成したそうです。
これまた、かわいい〜〜〜!
◼︎SNS施策と売り上げ
予想以上にLINEやFacebookが日本でも広まり、
急遽各企業ではFacebookページの新設やLINEスタンプの配布を始めました。
TVCMもそうですが、営利企業の行う施策の
全ての最終目的は顧客獲得、商品やサービスの販売・浸透かと思います。
Facebookいいね!を集めたり、LINEスタンプをみんなに使ってもらっても、
自社製品を購入してもらえなければ、実際に企業収益に直結するわけではない…
けれど、今更なんの手を打たないのも時代遅れだとみなされるし、
将来的にはここから何か手が打てるかも…(実際にLINE payなどが始まりましたし)
というマーケティング担当者も少なくないのではないかと思います。
fintech好きにかこつけてこんな記事をご紹介。
三井住友銀行は三菱東京UFJ銀行の3倍。
米国やフィンテックベンチャーから学ぶ金融機関のSNS活用。
一方で、今回の日産の施策。
Twitterで一言つぶやいたものが拡散され、多くの人にリーチし、
おそらくは日産のコーポレートイメージはものすごく上昇したことと思います。
結果論とはいえ、TVCMを一本打つ値段を考えると、すさまじくコスパの良いPRだったことでしょう。
新聞系メディア各社もこの動きを記事にしています。
実際、PRというのは今すぐの購買につながらなくても
長期的にアクセスを取り続けることで
見込み客を維持することも目的の一つなので、
自社名やサービス名が多くの人の目に留まるようにし、
そしてイメージを上げていくこともとても大事かと思います。
日産自動車、猫バンバンプロジェクトのおかげで
今年からフェアレディZの売り上げが伸びるか?というとまた違うとは思いますが、
例えば、小さなお子様がいらっしゃる家庭では、
「猫バンバンステッカーほしい〜〜」という、スマホを見たお子様の一言で
じゃあ新車買い替えでの下見は、まず日産のディーラーに行こうか、などという影響が、
少なからずあったりするのでは、なんて。
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明日はすずきくんです。
こんにちは。のむらです。
ここ数ヶ月は組織や人のことをあれこれと見聞きしたり考察していましたので、
その中からいくつかの考察を書いてみることにします。
今日は、人の規模から考えた会社の成長、です。
世の中には色々な規模の会社があります。
また、その会社の形態も色々ありますから、
一概には言えないところも多いので、
前提条件をまずは整理してみます。
1.比較的安定的な成長をする企業をつくることを目指す
2.創業者のビジョンやオーナーシップはなるべく損なわないようにすること
3.大企業が逆立ちしても真似できないような発明や技術があるわけではない
4.すぐに創業できる会社であること
まず、それぞれの条件について書いておきます。
1.比較的安定的な成長をする企業をつくることを目指す
→超絶にヒットした商品やサービスをコアとする会社には、
いずれ、波が来る可能性が会社としてはあります。
例えば、SNSで大きなシェアを取っていたが、いつの間にかユーザが
他のサービスに移動してしまった。
しかし、残った体力であの手この手を打った結果、
世界一課金額が大きくなるようなゲームアプリが生まれた、
なんて企業もあります。
こういうジェットコースターみたいな経営も、
面白いといえば面白いので、否定すべきものでは無いかも知れませんが、
今回は対象外として考えます。
2.創業者のビジョンやオーナーシップはなるべく損なわないようにすること
→これは実際には会社毎に色々な転機があるとは思いますが、
ある程度中長期的に変わらない(つまり、変わらなくても陳腐化しない)
ビジョンがある前提にします。
ですので、IoTでどうのこうの、とか、以前であればweb2.0でどうとか、
そういう目的が最上位概念の会社ではないということにします。
これはこれで、短期で売り抜くだとか、そういう目標があるのなら、
バズワードっぽいのでも良いと思います。
ただ、1とも関連しますが、ジェットコースターみたいな経営は対象外ということで、
目的も寿命の長いものを据えているという前提でいきます。
また、派手な資金調達は行わない、創業者の持ち分の比率も高い前提でいきます。
3.大企業が逆立ちしても真似できないような発明や技術があるわけではない
→天才的な発明等で、世界中から必要とされるような何かがある場合は、
組織云々などをあまり考えなくても事業は拡大するでしょうし、
かなり儲かると思います。
反物質の生成を世界中の誰もが苦労している中で、
0.01グラムの単価を100万円程度の原価で簡単に生成できる、などでしたら、
日本の国家予算がショボく見える規模で儲かると思いますが、
そんな金のなる木は無い前提です。
Facebookが本気で真似したらどうするか?
トヨタが本気で真似したらどうするか?
ソフトバンクが本気で真似したらどうするか?
電通が全力で競争に加わったらどうするか?
プロクター・アンド・ギャンブルが全力で競争に加わったらどうするのか?
アイリスオーヤマが本気出したらどうするのか?
といったことがキツい問題であるような業態です。
4.すぐに創業できる会社であること
→特殊な免許や偉い人への見返り等を整理しないとそもそも始められない事業は除きます。
生命保険や銀行業、テレビ局や電話会社、公共交通機関など。
最低ラインは30万円を握りしめて法務局に書類を出せば登記できるくらいの会社です。
つまり、誰でも1週間で登記できるような会社とします。
と、前提条件をまとめるところでけっこうな重さになったので、
このような会社が誕生したという前提を元に、
人の規模から考える会社の成長については、
次回に続けたいと思います。
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明日は野中さんです。
こんにちは、スタッフの大久保です。
最近、ドローンを使用した空撮動画がよく使用されるようになりました。
たとえば、こんなサイト。
Birds eye view of KAGOSHIMA
これを見ると、思わず観光しに行きたくなります(笑)
さて、今回ご紹介するのは同じく空撮用のドローン「Lily」。
このドローンは腕時計型のデバイスをつけている撮影者を自動追尾します。
設定しておけば、撮影者の前から撮影するか、後ろから撮影するかなど、
いろいろな撮影方法が選べます。
以下が紹介動画となります。
価格は999ドルなので、一般の動画撮影用カメラと同等の価格となります。
このようなドローンを持つことが特別でなくなる日は、そう遠くないはず。
今後が楽しみです。
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明日は野村君です。お楽しみに!
こんにちは、こさかです。
ビジネスクリエーターズLive、いよいよ今週末開催です!
まだの方は、是非お申し込みを♪
さて、資料作成きほんの「き」、第3弾です。
前回は余白についてのお話をお届けしました。
余白は、
①全体をすっきり見せる
②テキストや画像などの要素をグルーピングし、関係性を明確にさせる
というふたつの役割があります。
そして今日お話する「揃え」も、
洗練された資料をつくる上ではとても大切なポイントです!
●テキストや画像をスライドに配置したら、
必ず「端がそろっているか」を注意してみてください。
このブログの文章も、左端がそろっていますよね。
揃えがしっかりしていると、それだけで整理整頓されているように見えるんです。
まずは左揃え、そして上揃えを徹底すること!
●そして…突然ですが、
テキストは「中央揃え」にしていますか?
「中央揃え」、いいですよね。
目立ちますし、重要っぽく見せるのにうってつけ。
…なんだか雑なフリになっちゃいましたけど、
テキストを「中央揃え」にするのは避けましょう。
先程申し上げた通り、
テキストは端がそろっていると整頓されて見えます。
「中央揃え」だと行の始まりがバラバラになりますから、
段落や文章を認識しづらくなってしまいます…。
●テキストは、まず基本の「左揃え」に統一し、
資料の表紙のような「1ページに1つの文章のみ」である場合には、
「中央揃え」を使ってみてください。
揃えを統一し、余白を使って要素をグループ化する。
それだけで、資料はかなり整頓されて見えますよ!
今回は以上です。
第4弾は「太字とジャンプ率」のお話をお届けします!
次回も是非ご覧ください。
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明日はなかしーさんです。
皆様こんにちは!
はたらく音楽家のこばめぐです♪
本日は節分。
最近は、コンビニやデパートで
見かけることが多くなった「恵方巻」
本日のお買い物リストに
「恵方巻」が入っている方も多いのではないでしょうか?
さてこの食べ物。
一体いつから流行しだしたのでしょうか?
ちょっと以前のことを考えると…
節分は、豆まきするくらいで、
太巻きを食べたりしてないですよね??
そして、今月14日はバレンタイン!
ハートとチョコレートが街中に溢れています。
これも、一体いつからなのか…??
さもずっと昔からの流行のようになっていること。
世の中にはたくさんあります。
クリスマスは恋人と贅沢に過ごすとか
ハロウィンは友達と仮装して楽しむとか
そのどれもが、
モノを売りたい業者さんの戦略だったりして?!
ブームを作るということは、
一定の商品を継続的に売り続ける仕組みを作るということ。
まだ流行していなくても
何か面白そう!楽しそう!を考えて、
実際にトライしてみてはどうでしょうか?
ブームとして世の中に認知されると
新たなビジネスチャンスが訪れるかもしれません(^^)
ではまた♪
明日は小坂さんです(^^)
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◆◆スタッフ募集中◆◆
ビジネスクリエーターズでは、
一緒に活動するスタッフを募集中です。
今よりもちょっと成長のスピードを上げたい方は、
ぜひ一緒に活動しましょう♪
こんにちは。八須です。
2/2から、Windows10へのアップグレードが”推奨”となりました。
これは、WindowsUpdateからアップグレードが可能になったことを意味します。
Windows10へのアップグレード前には確認画面が出るため
間違ってアップグレードしてしまう可能性は低いですが
パソコンに慣れていない人だとよく読まずに「OK」を押してしまい
Windows10にアップグレードしてしまうかもしれません。
それを避けるために、アップグレードを禁止する設定にするファイルを
作ってみました。下記を右クリック→名前をつけて保存でダウンロードできます。
http://businesscreators.jp/dl/DisableOSUpgrade.reg
ダウンロードしたら、ダブルクリックして実行します。
下記の4つの確認画面が出ますが、実行・はい・はい・OKをクリックします。
(Windows7上でテストしていますので、別のOSでは表示が違うかもしれません)
10へのアップグレード禁止を解除したくなったら、下記をダウンロードし
同じようにダブルクリックして実行してください。WindowsUpdateから
10へのアップグレードができるようになります。
http://businesscreators.jp/dl/EnableOSUpgrade.reg
これらのファイルの中身(やっていること)は下記の記事にあることそのままです。
Windows UpdateによるWindows 10へのアップグレードを「ブロック」する理由とその方法
コマンド実行のかわりにファイル起動で実現するようにしています。
メモ帳などで開いてみると、同じ事が書かれているのがわかりますよ。
なおこの方法を実行してなんらかの不具合が起こったとしても責任は負えません。
自己責任で実施してください。