第1回
第2回
第3回
第4回
第5回

こんにちは、スタッフの村上です。
今回も引き続き、台鉄の予約方法です。

前回・前々回では、乗車する列車の情報の検索をしました。
今回は、その情報を活用して予約をおこないます。

まず、台鐵のホームページを開きましょう。

中国語のページでは、外国人は予約できませんので、
右上のメニューからから「English」を選択します。

英語ページが表示されたら、左から「Internet Ticketing」を選択します。
選択すると、別ウィンドウでメニューが表示されます。

今回は、「Order Tickets Using Train No.」をクリックしましょう。
時間から探すこともできるのですが、
単純に乗りたい時刻に一番近い出発時刻の列車を自動予約してしまうので、
使い勝手が悪いので、この列車番号を用いる方法が一番便利です。

Passport number: パスポートの番号を入力します。
Departure station:乗車駅を選択します。
Arrival station:降車駅を選択します。
Departure date:乗車日を選択します。二週間先まで予約できます。
Number of passengers:購入枚数を選択します。一度に6枚まで購入できます。
Train NO. code:ここに、先に調べた乗車する列車番号を入力します。

駅名は、日本人は漢字のほうがわかりやすいと思います。
英語表記にすると似た駅名も多いので、気を付けてください。
英語と中国語駅名の対照表もこちらにありますので、ご活用ください。

入力を終えて「Start to order」のボタンを押すと、数字が出てきます。
画面に表示されている数字を入力して先に進みます。

席が空いていて、予約ができると、「Booking successfully」とメッセージが出ます。
予約情報が表示されますので、確認しましょう。

この画面は、あとあと利用しますので、できればプリントアウトしておきましょう。

次回は支払いをします。

役に立ったよ、という方は、
Facebookページにいいね!もして頂けると嬉しいです

受付中イベント情報はこちら

まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。