台鐵(台灣鐵路管理局、台湾国鉄)の切符予約方法(1)

台鐵(台灣鐵路管理局、台湾国鉄)の切符予約方法(1)

第1回
第2回
第3回
第4回
第5回
こんにちは、スタッフの村上です。
以前に台湾新幹線の予約方法を掲載したところ、
それを検索して見に来てくださる方がけっこういらっしゃるようなので、
今回は、台鉄(台鐵,台灣鐵路管理局、台湾のJR)の予約方法を書いてみたいと思います。
台北から台湾西部の主要都市・桃園、新竹、台中、嘉義、台南、高雄へは、
新幹線の駅があり、新幹線利用が比較的便利ですが、
市街地から新幹線の駅が離れている駅が多く(台中、嘉義、台南など)へは、
市街地の中心にある在来線の駅の利用も便利です。
まずは、乗車する列車を検索しましょう。
予約には、列車番号を利用する方法が便利なので、
まずは乗車する時刻と列車番号を調べましょう。
最初に、台鉄のホームページを開きます。
開いたら、右上のメニューから「English」をクリックしてください。
クリックしたら、左側のメニューから「Quick Query」をクリックします。
そうすると、列車の検索画面が出てきます。
Fromの欄に、出発駅を入力します。
逆にToの欄には、目的地を入力します。
主だった主要駅は、チェックボックスにチェックするだけでOKになっていますが、
マイナーな駅は、プルダウンからエリアを選択し、その下段から駅名を選択して入力します。
Train Typesは、All typesをチェックすれば、すべての列車が表示されます。
Expressにチェックすると指定席列車のみが、
Ordinaryは指定席のない普通・快速列車のみが表示されます。
さらに、乗車する日程と出発時間を入力して「Query」を押すと、
検索結果が表示されます。
それでは、ここから先は次回に続きます。
役に立ったよ、という方は、
Facebookページにいいね!もして頂けると嬉しいです
受付中イベント情報はこちら
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。

etcstaff