台鐵(台灣鐵路管理局、台湾国鉄)の切符予約方法(3)

台鐵(台灣鐵路管理局、台湾国鉄)の切符予約方法(3)

第1回
第2回
第3回
第4回
第5回
こんにちは、スタッフの村上です。
今回も引き続き、台鉄の予約方法です。
前回・前々回では、乗車する列車の情報の検索をしました。
今回は、その情報を活用して予約をおこないます。
まず、台鐵のホームページを開きましょう。
中国語のページでは、外国人は予約できませんので、
右上のメニューからから「English」を選択します。
英語ページが表示されたら、左から「Internet Ticketing」を選択します。
選択すると、別ウィンドウでメニューが表示されます。
今回は、「Order Tickets Using Train No.」をクリックしましょう。
時間から探すこともできるのですが、
単純に乗りたい時刻に一番近い出発時刻の列車を自動予約してしまうので、
使い勝手が悪いので、この列車番号を用いる方法が一番便利です。
Passport number: パスポートの番号を入力します。
Departure station:乗車駅を選択します。
Arrival station:降車駅を選択します。
Departure date:乗車日を選択します。二週間先まで予約できます。
Number of passengers:購入枚数を選択します。一度に6枚まで購入できます。
Train NO. code:ここに、先に調べた乗車する列車番号を入力します。
駅名は、日本人は漢字のほうがわかりやすいと思います。
英語表記にすると似た駅名も多いので、気を付けてください。
英語と中国語駅名の対照表もこちらにありますので、ご活用ください。
入力を終えて「Start to order」のボタンを押すと、数字が出てきます。
画面に表示されている数字を入力して先に進みます。
席が空いていて、予約ができると、「Booking successfully」とメッセージが出ます。
予約情報が表示されますので、確認しましょう。
この画面は、あとあと利用しますので、できればプリントアウトしておきましょう。
次回は支払いをします。
役に立ったよ、という方は、
Facebookページにいいね!もして頂けると嬉しいです
受付中イベント情報はこちら
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。

etcstaff

4 comments so far

cozeePosted on8:01 am - 2月 10, 2010

15日に台湾に行きます。
チケットは予約方法1?3を参考にさせていただき
なんとか予約はできたのですが、支払い方法が
わかりません。
カードで支払う場合はどうしたらいいのでしょうか?

村上Posted on2:00 am - 2月 11, 2010

>COZEEさん
はじめまして。
17日に掲載しようと思っていたのですが、
15日に行かれるということで、間に合わないと思いましたので、先行公開しますね。
まずは、台鉄のホームページの左上から、
「網路信用卡付款」をクリックしましょう。
クレジットカード使用規定の画面が出てきますので、
「我接受~~~」のチェックボックスにチェックをして、
「開始付款」をクリックしましょう。
受取が、片道切符か、往復切符かを選択しましょう。
また、「外籍人士」のチェックボックスにチェックをして、
身分証の欄に予約の際に使ったパスポート番号を入力します。
また、予約時に取得した予約番号を
「電腦代碼」の欄に入力し、送出をクリックします。
予約情報の確認画面が出てきますので、
予約情報が正しいか確認をして「成人票」に人数を入力します。
そして、「確認」をクリックします。
情報が正しいか再度確認が出ますので、確認をすると、
クレジットカード情報の入力画面が出てきます。
信用卡卡號…カード番号
卡片背面末三碼…カード裏面のシークレット番号下三けた
信用卡有效期限…カードの有効期限
をそれぞれ入力して、「確認付款」をクリックします。
カード会社の確認認証画面などが表示されるので、
必要に応じて情報を入力しましょう。
(この部分は日本語で表示されると思います。)
成功した場合は、「信用卡付款成功」という画面が出てきます。
この画面が出てきたら、画面中ほどより下にある
「列印本頁明細」と「列印網路信用卡付款取得單」をプリントアウトします。
これを印刷しないと、駅での受け取りが困難になります。
かならずプリントアウトして持って行きましょう。
尚、インターネットでのクレジットカード支払いの注意事項として、
以下のようなことが書かれています。
1.出発時刻の30分前までに駅の窓口でパスポートと、
 印刷をした「列印網路信用卡付款取得單」を提示して、切符を受け取って下さい。
2.ホームページは予約証明の発行だけで、これで乗車はできません
3.払い戻しの際は、出発時刻の2時間前までにネットで払い戻しの申請をしてください。
4.払い戻しは予約番号単位で行われるので、人数の変更などは、
 インターネットでできないので、駅の窓口で行ってください。
5.払い戻しの際は、手数料として、1枚あたり13台湾元が必要になります。
以上です。
ご不明な点がありましたら、左上の「メニュー」のお問い合わせからコメントをいただければ、
個別にメールでお返事をさせていただきます。
15日からということですが、台湾は旧正月期間中だと思いますので、
いつも通りお店が空いてなかったりするかもしれませんので、気を付けてくださいね。
では、よいご旅行を!

cozeePosted on11:44 am - 2月 12, 2010

村上 様
この度は、予定よりも早く掲載していただきまして、本当にありがとうございました。
掲載していただいた通りにさせていただき、無事に支払い完了できました。
今回は一人で台湾初訪問ということで、言葉もできませんので、かなり不安でして、旧正月ということもあり、先に電車等の予約をしていこうと思っていました。
おかげさまで、前から乗ってみたかった自強号にも乗れることになり、今から楽しみにしています。
本当にこの度はありがとうございました。
それでは、行ってきます。

村上Posted on9:52 pm - 2月 13, 2010

COZEEさん
お役に立てたようで良かったです。
台湾は優しい人多いから(たぶん)大丈夫ですよ。
楽しんできてくださいねー。