スタッフブログ

『Night-徹夜という合理性を超えた集中の意義』

こんにちは。のむらです。
ビジネスクリエーターズでは色々のプロジェクトがありますが、
その中に、ビジネスクリエーターズNightなるものがあります。
このプロジェクトのコンセプトは、非常にシンプルでして、
「徹夜でビジネスをつくる」
です。
元々、このイベントの着想になっているのは、
ハッカソンです。
ハッカソンの時間は、ひと晩というものや、24時間、はたまた、2-3日等、色々ありますが、
私も実際に参加してみたことがあります。
とはいえ、私はプログラマーではないので、
プログラマーさんたちが実装している時間は、
なんとも言えない場違い感がありまして、、、やるせない思いをしたものです。
ただ、私もビジネスクリエーターの端くれとして、
出来上がったアプリを見た時に、
「いや、確かに動くんだけど、それは面白く無い」
というケースもチラホラでした。
ビジネスの上流というのは、最新のスタートアップの現場だと思いますが、
現在のところ、投資家+ハッカーという組み合わせで、
大きなビジネスが生まれている現状があります。
そういう現状から延長線を引いてみると、近年の日本でも
いわゆる一般事務職的な職種の転職市場では、年収が上がりにくく、
ITエンジニアの年収を上げる転職は比較的多い、という傾向も
理解できるように思います。
ただ、そうなると、
エンジニア意外の市場価値はどこにあるのか?
という話になって来ますが、
先のハッカソンの話で言えば、
「とはいえ、面白くないものは面白くない」
「どうしたらもっと面白くなるか?」
を考えるところに、ひとつの役割があるように思いました。
で、
「非プログラマーのハッカソン的イベントとは?」
という問いから生まれたのが、
Nightというプロジェクトです。
「徹夜でビジネスをつくる」
というと、
よくある質問は
「なぜ徹夜なんでしょうか?」
です。
この質問には、だいたい2つの回答をしています。
1.ビジネス系イベントでバッティングするものが少ない
→金曜の夜中なので、他のビジネス系イベントと重なることが少ない
2.徹夜がもたらす高揚感がある
→徹夜には独特の高揚感が生まれることがあります。非ビジネス系イベントでも、妙な一体感が生まれたりします。
これは、間違いではないですし、
もちろん、そういう理由はあるんですが、
比較的分かりやすいので、こういう回答をしています。
ただ、もっと本質的な回答がありまして、、、
それは、
「そもそも、徹夜であることには意味が無い」
というものです。
これを限られた時間で説明するのは難しいので、
あまり言うことはありません。
新しいものが生まれるところに、
秩序だったプログラムや体系化された理論があるか?
というと、私はそれは常に過去を説明することしかできないと考えています。
幕末の著名人を人材として高く評価する方が多いですが、
その方々の実績をマインド、知識、スキルといった要素に分解して説明したところで、
やっぱり、同じような人はつくれない、というのが私の意見です。
それよりも大事なことは、環境ではないか?と考えていまして、
例えば幕末であれば、ええじゃないか騒動があったわけでして、
これは端的に言うと「あらゆる既存の秩序を否定する」ということでしょう。
そうすると混沌とした環境がつくられます。
この、混沌とした環境こそが新しいものが生まれる土壌であると考えています。
従って、これをある程度人為的につくっているのが
「徹夜」
という条件だったりします。
ですから、本当は「徹夜であることに合理的な理由はない」
ということこそが、新しいものを生み出す土壌としては、
最も大事なことだと考えているのですが、
こういうことを立ち話みたいな中で説明するのは困難なので、
便宜的に上記のような分かりやすい理由を挙げることが多いのです。
合理性というのは、既存の秩序、過去の情報の組み合わせによって、
他人を説得可能にしているものです。
しかし、その枠の中で生み出すものは、やはり、
既存の枠を超えるようなものにはならないのではないか?
ということで、この合理性を超えた要素があるわけです。
混沌としたところでしかし、未来に向けて集中する、
あれこれ考える、手を動かす、
こうやって新しいものを生み出す場をつくれたら、と考えています。
このような考え方から、何かアイディアがあるという方は、
是非ともお声かけください。
一緒に新しいことをやりましょう。
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明日は樋口くんです。

まもなくWWDC2013開催

こんにちは、スタッフの大久保です。
2013年6月10日からApple社のイベントWWDCが開催されます。
iPhoneやiPadなど、新しい製品は毎年WWDCでお披露目されることが多いのですが、
今年は何が出てくるのか楽しみです。
事前情報だとiOSのUIが刷新されるようですが、吉と出るか凶と出るか。
(個人的には悪い予感がしているのですが…)
いずれにしても楽しみに待ちたいと思います。
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明日は野村君です。

スピリチュアルはなぜ流行るのか。

こんにちは。小沢です。
皆さんはより所にしている人物、場所、何かをもっていますか?
皆さんは本当の自分をさらけ出せる場所をもっていますか?
いや~なんだか宗教ちっくですねw
今読んでいる本が「スピリチュアルはなぜ流行るのか」です。
こういう本好きです。
この本では、「宗教はちょっと・・・」といいつつも、スピリチュアル的な「何か」をより所としていく現代人について書いてあります。
スピリチュアリティとは、
・なんらかの超越的な存在
・それらとつながる感覚
というものだそうで。
さらに、そこで自己を解放していたり、違う自分になっていく感覚を覚えたりするわけです。
そういった要素をもつものはこの世にありふれていて、
江原さん的な人々やセラピスト、占いとか水晶とかパワーグッズなものなどはもちろん
アーティストや故人、ネットにいる匿名の存在、コミュニティ、さらに自己啓発本もこの部類に入るそうで。
日本は、無宗教で無神論者の多いわりに、実際の生活は空気を読み、ホンネとタテマエを使い分ける息苦しいストレス社会に生きております。
まあ、そりゃあ癒されたかったり、自己を解放したかったり、変革したかったり、何かと誰かとつながっていたかったりしたくもなるもんですよね。
流行るわけです。儲かるわけです。
ちなみに、私は八百万の神主義です。
そこいらじゅうにいる神さんサポートよろしく!という考え方で生きておりますw
(ちなみに、関西の人は神様ではなく、神さんという人が多いです。神様は近所に住んでるちょっと頼りになるおっさんみたいな扱いです。)
さて。
みなさんにとってのより所はなんですか?
本当の自分を出せる場所はありますか?
明日は大久保さんです。

TMR×布袋!

なかしーです。
地味にTMファンなんですが、セルフカバー・アルバムのUndercover2に入っている、蒼い霹靂がヤヴァい。
なんてったって、あの布袋さんがギターのゲストです。
めちゃくちゃ格好良い仕上がりなのでぜひともチェックしてみて下さい。(4:42あたりから。)

 
TMRや布袋さんが好きな人は是非会員登録を!(笑
明日は小沢さんです。

暑い日が続きます

みなさん、こんにちは。
スタッフの阪倉です。
 
5月なのに、日中は暑いですね。
もう梅雨を飛ばして夏になってほしいくらいです。
 
梅雨前の気持ちいい晴れ日をたのしみましょう!
 
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明日は中島さんです。
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タダで学べるネット講義

こんにちは。八須です。
今日はこんなニュースのご紹介。
京大が講義を世界に無料でネット配信へ 質問や試験も可能
MITやハーバード大の取り組みが有名ですが、大学の講義をインターネットで無料公開するという流れが数年前から始まっています。
もちろん大学に限らず、初等教育でも同じ事が行われていますが。
大学に通うのには多額のお金と時間が必要ですが、ネットで無料で見られれば、誰でも好きなときに学ぶということができるわけです。
そうすると、ことばさえわかれば、今までお金がなくて学校に行けなかった人でも知識を手にすることができます。
日本では格差が広がっていると言われていますが、世界の中での格差はこれからどんどん縮小していくのでしょう。
怒涛のごとく押し寄せてくる後発組がいるということをよくよく理解した上で、わたしたちはこれからどうしていくべきなのでしょうか。
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明日は阪倉さんです。

継続と感謝で、できています。

こんばんは、樋口です。
普段の継続と積み上げは確実に成果を生み出し、
感謝が湧き出るということはよくあるものだ。
先日、外出先で力仕事をしてきました。
20キロの段ボールを100回くらい運搬。
賞味3時間弱といったところか。
しかも高めのところにある箱や、
屈まないといけないところにある箱を持ち上げたり梱包したり。
暑かったですし、なかなかハードでしたね。
こういった負荷がかなりかかる作業が入るのはレアなことなのですが、
普段体幹のトレーニングや筋力アップをさせておいてよかったと思わされる。
相当量の負荷をかけたトレーニングを定期的に行いつつ、
普段は腹筋を鍛え込んでカラダの安定感をつけてあげる。
全ての行動が繋がって、成果に結びついたことが実感できたとき、
更に行動にもモチベーションにも拍車がかかってくれる。
この感覚はたまらなく楽しく、ワクワクさせられる。
また、先週日曜日に参加させていただいた、
みなとみらい10キロチャリティーウォークについても同様。
後日バテバテになっているアラサー同僚たちと比較すると、
ムカつくくらい元気でピンピンしている。
しかも、チャリティーウォークから2日続けて加圧トレーニング、
水曜日には荷役作業。
これが継続できるということが楽しい。
しかも、ここでの経験を通じて、
更に筋力をアップさせようと試みている。
なぜそんな行動ができるのか、ということを考えてみると、
そこには意志があるからだということに気付かされる。
全ての機会に感謝し、活かし、理想のカラダを作る。
そんな目標を頂上において活動しているからこそ味わえる感覚なのでしょうね。
意志は更に高みへ向かうこともできるし、消沈することもできる。
全ては、自分次第。
意志とイメージングのチカラ、改めて恐れ入ります。

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明日は、八須さんです。

『Easy-フラットな場がもたらす効果について』

こんにちは。のむらです。
3月まで「Lite」という名称だったプロジェクトが
「Easy」という名称に変わりました。
元々、Liteはどんなものだったかと言いますと、
「遊びながら学び、学びながら遊ぶ」
というコンセプトでした。
このコンセプトはそのままで、
お手軽感に加えてくつろいだ、リラックスした感じを兼ねた
Easy
という名称にしました。
もうひとつ、もうちょっとショボい理由もありまして、、、
LiveとLiteの間違いを避けるため、
ということもありました。
実は、まだまだ十分な活動状況になっていないEasyなのですが、
個人的な思いとしては、
本当に良い交流の場はここだろう、と思っています。
これは、好みや向き不向きもあるかも知れませんが、
利害関係で生まれた繋がりは、
相手の状態や条件が変わればすぐに崩れてしまいます。
異業種交流会等で名刺交換をしてテレアポをする、
というのを否定こそしませんが、
正直なところ、営業効率から考えても、
それはあまり良くないんじゃないかと思います。
かといって、営業効率が良いから、、、というのも
邪な感じですが、仮に邪だとしても、
利害関係を離れたところで関係をつくったほうが、
良い人間関係になることが多いと思います。
そういうことから、
単純に、気楽に、面白いことを追うので、
この指とまれ、的な感じでできればと思っています。
ちなみに、
Easyは、公序良俗に反するものはさすがに難しいかも知れませんが、
基本的には3人集まる企画なら何でもOK
というのが基本です。
ちょっと面白そうなことを発見してしまった、
でも、身の回りの人だけじゃなくて、
同じことの興味を持ってくれる人と一緒に集まってみたい、
そういう思いが湧いたら、
何でもお気軽にお寄せ下さい。
お問合せフォームからお待ちしています。
過去の事例として、
→回転寿司の見学
くら寿司さんがかなり回転寿司の自動化をされていたので、
そのシステムの見学と称して(笑)回転寿司を食べに行く企画
→カップヌードルミュージアムに行く
日清食品の歴史などを学びつつ、
オリジナルのカップヌードルをつくってくる企画
→コワーキングスペースの見学
コワーキングスペースが話題ということで、
複数のコワーキングスペースに予約をして一気に案内してもらうという企画
などなど、何でもオッケーなプロジェクトですので、
お気軽にご要望をお寄せ下さい。
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明日は樋口くんです。

ライブでの一体感

こんにちは、スタッフの大久保です。
今日はミスチルのライブに行ってきました。
(写真はミスチルの最新アルバムに収録されている
 「Marshmallow day」という曲のイメージです)
ミスチルのライブに行くのは、今回で4回目なのですが、
CDと聞く音楽とライブで聞く音楽というのは全然違うことを毎回実感します。
それは、ミュージシャンと観客との双方向のやりとりだったり、
観客が息を合わせてライブを盛り上げようとしたりして、
「今」「ここで」行われているライブを全員で楽しもうとしているからかもしれません。
後日ライブを収録したDVDが出て、それも観るのですが、
やっぱり実際に足を運んで聴くライブと違うんですよね。
さて、BCでもビジネスクリエーターズLiveと称して
講師をお招きしての講座を毎月開催しておりますが、
今月5月は25日(土)にコモンズ投信会長で
渋沢栄一(日本資本主義の父)の玄孫、
渋澤健氏をお呼びしての勉強会となります。
どうぞお楽しみに!
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明日は野村君です。

「ビールって、おもしろい。」

こんにちは。小沢です。
「ビールって、おもしろい。」
これはキリンの一番絞りのキャッチフレーズです。
最近、キリンさんは何かと頑張ってますよね。
最近の若者のビール離れが言われ始めて久しいわけですが、じゃあビールやめましょう、っていかないのがビール会社の悲しいところで。笑
これまでのようにビールの喉ごしとかキレとかコクとか訴えても、もはや最初からビールを拒否している人には意味がないんですよね。
それ以外に美味しいお酒なんか腐るほどあるわけですから。
そういう人々には、ビールの味云々ではなく、もっと違うところから攻めていこう、というわけなのでしょう。
そこででてきたのが「ビール」が「おもしろい」というコンセプト。
ビールをこよなく愛すおじ様方からしたらなんのこっちゃですが、
フローズンビールやホットビール、ビールカクテルを自分達で作ってしまおうなど、
「ビール」に「ワクワク」、「面白い」をプラス。
思わず、ビールを飲まない私でも、おっ!ちょっと試してみたい!と思わせる仕掛けに挑戦しています。
ビールを単なるアルコールではなく、遊び道具やコミュニケーションツールにしています。
さらに、「ビールって、おもしろい。」をすぐに体感できるように、期間限定の店舗を作ったりと、顧客に新たなビールの魅力をわかってもらおうと工夫をしています。
この仕掛けでどこまでビールユーザーを増やせるのか、楽しみですね。
明日は大久保さんです。