こんにちは。小沢です。 「ビールって、おもしろい。」 これはキリンの一番絞りのキャッチフレーズです。 最近、キリンさんは何かと頑張ってますよね。 最近の若者のビール離れが言われ始めて久しいわけですが、じゃあビールやめましょう、っていかないのがビール会社の悲しいところで。笑 これまでのようにビールの喉ごしとかキレとかコクとか訴えても、もはや最初からビールを拒否している人には意味がないんですよね。 それ以外に美味しいお酒なんか腐るほどあるわけですから。 そういう人々には、ビールの味云々ではなく、もっと違うところから攻めていこう、というわけなのでしょう。 そこででてきたのが「ビール」が「おもしろい」というコンセプト。 ビールをこよなく愛すおじ様方からしたらなんのこっちゃですが、 フローズンビールやホットビール、ビールカクテルを自分達で作ってしまおうなど、 「ビール」に「ワクワク」、「面白い」をプラス。 思わず、ビールを飲まない私でも、おっ!ちょっと試してみたい!と思わせる仕掛けに挑戦しています。 ビールを単なるアルコールではなく、遊び道具やコミュニケーションツールにしています。 さらに、「ビールって、おもしろい。」をすぐに体感できるように、期間限定の店舗を作ったりと、顧客に新たなビールの魅力をわかってもらおうと工夫をしています。 この仕掛けでどこまでビールユーザーを増やせるのか、楽しみですね。 明日は大久保さんです。