台鐵(台灣鐵路管理局、台湾国鉄)の切符予約方法(2)

台鐵(台灣鐵路管理局、台湾国鉄)の切符予約方法(2)

第1回
第2回
第3回
第4回
第5回
こんにちは、スタッフの村上です。
今回も引き続き、台鉄の予約方法です。
前回は、列車の情報の検索をしました。
今回は、その検索結果の見方をご紹介します。
まず、列車の種別(Train Class)からです。
Tzu Chiang(自強號)…日本でいう特急電車・列車に相当します。
              特に東部を走る一部速度の速い列車を太魯閣號(タロコ号)といいます。
Chu Guang(莒光號)…日本でいう急行列車に相当します。
Fu Hshing(復興號)…日本でいう快速列車(客車)に相当します(本数は現在少ないです)。
na(區間快車)…日本でいう快速電車に相当します(ただし各停のことも多いです)。
DRC(區間車)…日本でいう普通電車に相当します。
Ordinary Express(普快車)…台湾東部や南部に一部残る普通列車で、冷房はありません。
厳密に日本の種別に置き換えることは困難ですが、
なんとなくのイメージでつかんでいただければと思います。
台湾の在来線は、一部の例外を除き、列車の種別ごとに1kmごとの運賃が決まっていています。
一番高いのが自強号、逆に安いのは普快車で、
區間車,區間快車,復興號は、同じ価格設定になっています。
次にTrain code、これは列車番号になります。
予約の際に使いますので、目的の列車を見つけたら、控えておいてください。
Routeの欄にMount(山線)とか、Sea(海線)とかいう表記があります。
これは、台湾西部を走る西部幹線が中部の竹南駅と彰化駅の間で
山側の線と、海側の線に分かれるため、このような表記がされています。
台中駅など大きな駅は山線にあるため、山線がメインの路線になっています。
検索結果で見るときは、それほど気にしなくてもよいと思います。
Origin-Dest.は、列車の始発駅と行き先の駅が書かれています。
その横には、あなたが指定した列車と出発駅・到着駅の
出発時刻、到着時刻が表示されています。
Estimated timeは、列車の所要時間になります。
Noteには、マークで注釈が加えられています。
以上が、検索結果の見方になります。次回は予約に進みましょう!
役に立ったよ、という方は、
Facebookページにいいね!もして頂けると嬉しいです
受付中イベント情報はこちら
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。

etcstaff