『企画系の会議をうまくやる方法(2/2)』

『企画系の会議をうまくやる方法(2/2)』

こんにちは。のむらです。
前回のお話の続きです。
企画系の会議をうまくやる方法について、
2回に分けて書いています。
2つのことというのは、
1.基本動作編:情報収集
2.スキル編:アイディア発想
です。
前回は基本動作編として情報収集のお話をしました。
今回はスキル編として、アイディア発想についてです。
優れたアイディアには、その要素として情報が必要です。
しかし、情報さえあれば良いのか、というと、
実際には時間あたりでアイディアを出すということについては、
個人差があると思います。
その個人差こそがスキルの差です。
そもそもスキルとは何か?
知っているだけなら知識や情報を持っているという状態です。
それを元に、実行できる、継続できるようになっている状態が、
スキルが身に付いているという状態です。
アイディア発想についても、最終的にはスキルですから、
実行できる、継続できる、という状態を目指す必要があります。
特に、企画系の会議ともなると、開催までの期限は決まっていますし、
会議が始まったら終わりの時間も決まっています。
ですから、限られた時間の中でスピーディにアイディアを出せると、
より質の高い企画が出てきます。
実行できる、継続できる、という状態になるには、量稽古が必要です。
変な薬を飲めば一瞬にしてスピーディにアイディア発想ができるわけではありませんから、
最初は決して得意とは言えない状態でも、スピーディにアイディア発想をする、
ということに着手しなければなりません。
実は、個人差を生んでいる最初にして最大のポイントがここだと思います。
誰しも、生まれたばかりの時には表現する言葉すら持たないわけですから、
他人にアイディアをぶつけるというのは、後天的な要素が大きいと思います。
しなしながら、得意ではないこととなると、つい後回しにしてしまったり、
他人任せにしてしまうのが、私たちの成長を妨げる癖でもあります。
ですから、アイディア発想が得意だという方は良いのですが、
そうでないと感じている方は、
まずは、「得意じゃないからやる」ということを意識しなければなりません。
では、どういうところでアイディア発想をすれば良いのか?
いきなり、影響が大きくてプレッシャーのかかるところで実践すると、
大きな痛みを伴いますので、、、笑
日常の何気ない会話の中でやってみると良いでしょう。
例えば、略語なんかは身の回りに溢れていますので、
それをつかってみたらカンタンだと思います。
この間、試しにLINEでBCの役員グループに、
某企業のスタンプにMKという略語が入っていたので、
「MKはホントは何の略?」
という問いを出してみました。
そうしたら、たくさんの回答が出て来ました。
傍目には、ただの雑談なんですが、
実際には、アイディア発想を実践するために、
この問いを投下していたりします。
この場合、回答は何でも良いんです。
「もう恋なんてしない」とか
「もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対」とか(笑)
「漫画貸して」とか
「まぁまぁ快調」とか
「もしかして来る?」とか
一応、これは今、制限時間2分で書いてみた内容です。
これを例えば、最寄り駅まで歩く間にやってみて、
到着までに何個出すことができたか?
というのを振り返ってみたりであれば、
本もセミナーもいりませんね。タダです。笑
何より、トレーニングにわざわざ時間を取る必要がありません。
だいたい、私たちは面倒なこと、得意ではないことのために、
積極的に時間を取ろうというほど立派な精神は持っていないものです。
少なくとも私はそうです。
(なので、私は筋トレも5分位内でできる方法を考えたわけです。。。笑)
そういう日々のトレーニングをしておくことで、
ここぞという会議の中で、良いアイディアが出るようになるものです。
また、たくさんのアイディアを短時間で出せるようになっていれば、
100個のアイディアが仮にNGだと言われても、
じゃあ、あと100個出せば良いのか、と、なります。
アイディア発想のスキルが高く無いことで、最もキツいのは、
1つか2つしかアイディアが出ていないから、
それがNGになった途端に、絶望的になってしまうことです。
これでは、良い企画をつくる前に、
会議が馴れ合いの場のようになってしまって、
何のために時間をつくっているのか、目的がぼやけてしまいます。
ですから、今は得意ではない、という方も、
ぜひ、短時間でアイディアを出す、という頭の使い方を
日々、磨いてみて下さい。
これは、筋肉のようなものですから、
続ければ成長しますし、
サボれば退化します。
基本動作とスキルを併せて、素晴らしい企画をたくさん生み出しましょう。
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。
明日は樋口くんです。

Nomura