H27年度分、募集開始!総務省が支援する「異能vation」

H27年度分、募集開始!総務省が支援する「異能vation」

こんにちは。
IT大好きスタッフのNocchiです。
日本では、世界的に活躍する技術が少ないと
しばしば言われてしまうことがあるようです。
世界の株式時価総額を見ると、上位の多くが
アメリカ発のビジネスであることがわかります。
また、Forbesの世界長者番付を見ると、
若手というとFacebookやTwitterの幹部、やはりアメリカ系です。
日本からは、ファーストリテイリング(ユニクロを運営する持ち株会社)の柳井さんや、
ソフトバンクの孫さんがランクインしています。
(もちろん、大量に稼げるワンビジネスがいいと限るわけではないですよ)
しかし、最近は、それを打破するため、
安部首相がシリコンバレーでイーロン・マスクと対談したり
小学校でもプログラミングの授業が行われたりと
日本でもスタートアップがしやすい環境が整ってきましたね。
実は、総務省でも、研究支援を行っているのです!
その名も『異能Vation(Innovation)』。
logo
発展途上かつ将来的成果の期待できるビジネスアイデアに対して、
総務省が支援金を出すというコンペです。
募集時のキャッチコピーが「変な人、求む!」で、話題を呼びました笑
その『異能Vation』の平成27年度分募集が、5月15日から開始されています!
昨年では、こういったアイデアが採択されました。
第一次選考時点でのアイデアも合わせて見ていると、
アイデアソンやLT(ライトニングトーク)を見ているようです。
多いアイデアとしては、やはり車関連、ウェラブルロボットなどが伺えますね。
本採択とならなかったものも、アイデアの方向性が違うというよりは
”すでに完成されている”といったものは除かれており、
これらについてもしっかりと評価された上で
企業との協賛支援プログラムに誘導されているようです。
政府もとうとう支援に乗り出し、日本のビジネスクリエーターズの環境改善も期待できますね。
平成27年度のアイデアについても、楽しみです。
もしかすると、あなたのアイデアや研究も、採択される可能性があるかも…?
Nocchi
役に立ったよ、という方、(役に立たなかったよ!という方も)
Facebookページにいいね!して頂けると嬉しいです
受付中イベント情報はこちら
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。
明日は、はちすさんです。
友だち追加

etcstaff