金融は民間の手に渡るのか

金融は民間の手に渡るのか

IT大好きNocchiです。
最近、あちこちでSquareを見かけるようになりました。
わたしはSquare社員のお友達からもらったのですが
普通はどうやって手に入れるのだろう…?笑
ホットトピックス、
paypalに代表される、金融機関以外が提供する金融サービス。
総称、Fintech。
リクルートのAirレジ(POSシステム)、
クラウド会計システムFreee(昨日訪ねてきました)、
アカウントアグリーゲーションでのマネー管理MoneyForward、
経理アウトソーシングMerrybiz…
MoneytreeによるIBM Bluemixとの協業も発表されました。
一番の注目は、Bitcoinとレンディングシステムでしょう。
クレジットスコアリングシステムを開発できたらノーベル賞、なんて都市伝説もありましたが
実際にクラウドファンディング型として、maneo等が台頭してきています。
デフォルト率を、既存の法人営業によるスコアリング体制と
比較競争していくことになるのでしょう。
まぁ、このあたりは機械学習が非常に進化してしまえば同じなのですが
ハイスペック端末の費用はランニングコスト含め非常に高いため
製品化しても市場へ出回るまではそれなりの時間がかかりそうですね。
話題のワード「P2P」については、Fintechにご興味ある方はぜひチェックを。
金の卵であるがゆえに、サイバー攻撃の標的となるであろうリスクもあり
このインダストリーは、セキュリティ面でマイナンバー制度並みの注目度の高さです。
とはいえ、セキュリティは大手もスモールも同じテンション。
金融はもはや、金融機関だけのものではなくなってきているのかもしれない、ですね。
今後はホワイトハッカーの需要が爆速で増えていくでしょうが
悪意あるハッカーとの見極めを、雇用時点でさてどう行うのかは
なかなか難しい話だろうな…と思っています。
Fintech動向注視には、定番のThe bridgeと、
これまたFintechのZUU onlineがオススメ。
明日は鈴木君です。
 

役に立ったよ、という方、(役に立たなかったよ!という方も)
Facebookページにいいね!して頂けると嬉しいです
受付中イベント情報はこちら
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。
友だち追加数
 
 

etcstaff