本屋は好きですか?

本屋は好きですか?

 
こんにちは、スタッフのすずきです。
 
突然ですが、皆さんは「本屋」は好きでしょうか?
「本」が好きですか?
ではありません。
「本屋」は好きですか?
 
電子書籍の波は止めようがないと思いますが、本屋好きな私にとっては
少し悲しいことです。
 
波に飲まれず、どうにか生き残ってほしいと思います。
そんな頑張っている本屋を今日は少し紹介します。
 
福岡市スタートアップカフェ
前回の記事で紹介した福岡市のスタートアップカフェ。
本屋の中に、起業相談のスペースを設置することで、その場で欲しい本を
買ってもらうこともできるし、サブの収入も入っているのではないでしょうか?
 
代官山 蔦屋書店
本屋と言えば、ここを外すことはできないでしょう。
最近では多くの蔦屋書店の店舗がスタバと隣接していますが、
そうすることで、書店をサードプレイス化させることができています。
また、代官山では書店を中心にコミュニティを形成することで、
他の書店やネット販売ではできない、人や本の新しい出会いを提供しています。
コミュニティを形成することで、ファンを育て、またリピートしてもらう循環が
できています。
 
泊まれる本屋
最近の流行りですね。お泊まりシリーズ。
水族館やIKEAなど、次々と色々なところに泊まれるようになりますね。笑
今度はどこにお泊まりできるようになるのでしょう。
本屋に泊まれるというのも、本好きや本屋好きにとっては至福の時になりそうですね。
 
3つほど具体的な紹介をしましたが、
そのほかにも、本屋さんが各々のテーマで選書をし、他では手に入りにくいものを
提供しているお店もあります。
 
ただただ、本を売るだけでは勝てるビジネスになりません。
それぞれ、どんな付加価値をつけるのか。
 
そこでしか買えない、本屋と作者とのコラボ本を出したり。
電子書籍リーダーをサンプルと陳列し、実本はネットで買ってもらったり。(在庫のない本屋が面白いのかというと疑問ですが。。。)
 
ぜひ、どうにかして生き残って欲しいものです。
 

役に立ったよ、という方、(役に立たなかったよ!という方も)
Facebookページにいいね!して頂けると嬉しいです
受付中イベント情報はこちら
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。
友だち追加数
 
 

etcstaff