人脈を仕事につなげる方法とは?

人脈を仕事につなげる方法とは?

皆様こんにちは! スタッフの小林恵です。
こばめぐと呼んで下さい(^^)
さて、そろそろお盆休みの時期でしょうか?
立秋も過ぎて、そろそろ涼しくなって…こないですが(^^;)
残り少ない夏を楽しみましょうね♪
さて、2015年1月LIVEにお招きした金澤悦子さんが、
最近本を出版されたようなので、ご紹介します。
第128回ビジネスクリエーターズLiveレポート
『後悔しないキャリアを築くコツ』2015/1/24)
『人見知りでも「人脈が広がる」ささやかな習慣』実務教育出版
社会人になると、人脈作りにいそしむ方が多いですよね。
でも、出会ったそのあと、“お仕事につなげる”というところまで考えると、
ハードルが上がってしまうという方も多いのではないでしょうか?
この本で紹介されている事例は、ほんのささいなことでありながら、
着実に相手の心に残る小さな習慣がたくさん紹介されています。
ひとつひとつは小さなことでも、積もり積もって
「アナタに頼みたい!」に繋がります☆
ちなみに、35ページのエピソードは私の事例だったりします♪
セミナー等では、講師を応援する気持ちで参加!というようなお話です。
私もお仕事柄ステージにのる人間なので、登壇する側の気持ちがわかります。
私の場合は、ちゃんと聴いてくれているかな?わかりやすく伝えられているかな?
ということをいつも気にかけていることから、自分が講演を聴く際も同様の気遣いをするのです。
つまり、講師が話しやすいように相槌を打つとか、
なるべくわかりやすく反応するということを心がけていたりします。
そうすると、講師側も安心してお話しできるばかりか、
私のことを覚えて下さるという特典も☆
ほかにも、ほんのちょっとした習慣でその後が全然違ってくるという事例や、
今すぐに実践できる事例が満載です!ぜひチェックしてみてくださいね。
こちらの書籍は、東洋経済オンラインさんの
いま人気の「ビジネス・経済書」200冊はこれだ
にもランクインしてますよ~(^^)
ここに紹介されている200冊も興味深い!
というか、読んだものもチラホラです。
ビジネスクリエーターズでは、一緒に活動するスタッフ募集中
私は、スタッフになってまもなく一年経つので、
今のタイミングでのスタッフ加入の方は、私が指導係になるかもです(^^)
今よりもちょっと成長のスピードを上げたい方は、ぜひ一緒に活動しましょう♪
役に立ったよ、という方、(役に立たなかったよ!という方も)
Facebookページにいいね!して頂けると嬉しいです。
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。
友だち追加数

etcstaff