スカイツリータウンの集客力が低下??モノからコトへ

スカイツリータウンの集客力が低下??モノからコトへ

こんにちは、ビジネスクリエーターズの大岡です。
突然ですが、みなさんは最近スカイツリーに行ってますか?
数年前は大きな話題をさらいましたが、
最近周囲で行った人を聞かなくなってきています。
どうもスカイツリーの集客力が年々落ちているようです。
■スカイツリーの来場者数
20150526203611c1f
出所: 日経ビジネス
原因として大きくは以下があるようです。
1.強風が吹くと止まる
3年間で83日、年平均28日止まっている
2.待ち時間が長い
チケットを購入してから展望台に上がるのに1〜2時間近くかかることも
3.モノが中心
展望台というモノが中心の施設で一度行けば満足という人も、、
うーん、中々難しい問題です。
ちなみに私も以前一度言ったことがありますが、夜は22:00までなので、
レストランにも入れず、泣く泣く帰ったことがあります(ちなみに東京タワーは23:00まで営業)
では、今後売上を伸ばしていくにはどうすれば良いでしょうか?
2つのキーワードがあると考えます。
今後売上を伸ばしていくにはリピータの確保が重要で、
「手軽さ」と「常に新しい体験を得られる」ことが必要でしょう。
スカイツリーのライバルを参考にしてみましょう。
ディズニーランドは「アナと雪の女王」にちなんだパレードを行い、
東京タワーは低層階でワンピースのイベントを行い集客を伸ばしています。
要するに、
モノ(施設中心)からコト(体験中心)への転換で集客を伸ばしています。
複合施設は都内に多くあり、展望台というアピールポイントだけでは
一度行けば満足という可能性もあり、リピーターの確保が難しくなる恐れがあります。
どんな新しい顧客体験を提供することができるのか、
それが集客のコツであり、知恵の絞りところでしょう。
東武鉄道も施設の「鮮度」で集客を図るとのことで、
今後どうなっていくか楽しみです。
役に立ったよ、という方、(役に立たなかったよ!という方も)
Facebookページにいいね!して頂けると嬉しいです。
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。 会員登録は無料です。

etcstaff