フォームの外側にSubmitボタンを配置出来るなんて!

フォームの外側にSubmitボタンを配置出来るなんて!

こんにちは、なかしーです。
今日もWEB関連です。
見た目上、一つのFormっぽいけど写真Upを即時でやりたかったからDropzoneを埋め込みたーい!という要件が合ったわけです。
(まぁ、他にもやり方合ったんでしょうが、いいんです。今は。)
Dropzone君は中で別途Formを持つ為、Formの入れ子になってうまく動かない。
だからFormの外に出してあげないといけない。でもSubmitボタンの上に置きたい。。。
まぁそういう気持ちに駆られたわけです。
それで、初めて知ったんですが、Submitって外に出せるんです。しかも幾つもの方法で。
今までそんな事考えても見なかったので、勉強になりました。見たら当たり前っちゃ当たり前なんですがね。
おなじみStackoverflowさんの投稿です。
http://stackoverflow.com/questions/7020659/submit-form-using-a-button-outside-the-form-tag
幾つか実装方法紹介されてますが、一番楽に出来るform要素(HTML5の機能)を使って実装してみました。
動かない(古い)ブラウザもあるかもですが、とりあえずスマホで動けばいいので良しとする!
では

Nakashima