【トークイベントレポ】クラフトビールのトークイベント

【トークイベントレポ】クラフトビールのトークイベント

みなさん、おはようございます。
BCスタッフの平田です。
商売をしていると、大手に対してどうリアクションしていくか?というのは常につきまとう課題です。
影響力の比較的強い会社は大手の動きに真っ向から対立するかもしれませんし、力の弱い会社は市場の隙間を狙った、いわゆるニッチャーとして生き残る方法を選ぶかもしれません。
先日クラフトビールのトークイベントに参加してきました。
クラフトビールとは何か?についてはここにまとまっています。
クラフトビールの定義は色々あるようですが、日本人が一般的にいうクラフトビールの定義としては「小規模のビール工房で作られ、その工房主独自のこだわりが出たビール」という理解で大きく外れないと思います。
さてそのトークイベントですが、クラフトビールに関わっている方たちがそれぞれのクラフトビール観について意見を交わしていました。
その中で多くの時間が割かれたのが「大手企業の動きにどうリアクションするか?」でした。
最近大手のキリンが代官山と横浜にクラフトビールの店を出したようで、当然小さなビール工房にとってはビックウェーブ。対応を間違えれば一瞬で飲まれてしまいます。
スピーカーたちの意見は様々で「(大手企業は)マーケットを広げてくれる事を期待している」というポジティブな意見から「こんな小さなマーケットに大手が入ってきたらみんな潰れていまう」というネガティブ意見までありました。
日本の99%は中小企業ですから他業界の方でも大いに参考になる内容だったと思います。
ちなみにそのスピーカーの一人は5月の勉強会の講師をつとめていただく日本クラフトビール株式会社の山田さんでした。
山田さんの意見は業界にとって新しい風。
「こういう生き残り方もある」とと示しており、業界は違えど、他業界の私にとっても参考になることが多かったです。
もしご興味ございましたらぜひ5月のライブにもお越し下さい。
http://businesscreators.jp/event/8433.html
業界が違うテーマのトークイベントも色々な気付きがあって面白いですね。
面白かったよ、という方は、 Facebookページにいいね!もして頂けると嬉しいです
受付中イベント情報はこちら
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。 会員登録は無料です。
明日はこばめぐです。お楽しみに!

etcstaff