こんにちは。のむらです。
日々、色々なビジネスモデルを研究しているという性質上、
だいたい、一日に一個以上は、ビジネスモデルに関する話をしているような
気がします。
というわけで、今日も事例を取り上げてみます。
今日は技術系なスタートアップのお話です。
よく「何か面白いの出てきてませんか?」みたいな質問は頂くのですが、
日々、色んなものを見過ぎていて、何を紹介するか?に
悩むこともしばしば。
その中で、このところよく話したかなー、というのが、
センスプラウトのお話です。
けっこう、この話をしてもピンと来ない方も多いのですが、
だいたい、大きく勝とうとしたら、
それくらいのアイディアでちょうど良いと思います。
「土壌の水分量や降雨状況を感知するセンサー」
ということで考えると、
ソフトウェアエンジニアであればすぐにアルゴリズムを思いつくかも知れません。
ハードウェアのエンジニアであれば、どんな部品が必要かがすぐに思いつくかも知れません。
営業サイドの人でしたら、売り先や利用方法を考えるかも知れません。
ただ、最も面白いポイントは、
センスプラウトが電池や電源を必要としないところです。
Energy Harvestingという技術がつかわれていて、
そのあたりを漂っている電波を動力源に、
センサーを動かしています。
そういうわけで、電池交換や電源の確保をせずに、
土に挿しておくだけでOKということになるのですが、
これが普及した時には、色々なルールが変わると思います。
楽しみなスタートアップです。
変革はみんなが知らないうちに動く、
みんなが知った頃にはもう手遅れ、
というのが世の常だとは思いますが、
是非とも大きな変革を起こして頂きたいと期待してます。
役に立ったよ、という方、(役に立たなかったよ!という方も)
Facebookページにいいね!して頂けると嬉しいです
受付中イベント情報はこちら
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。
明日は野中さんです。