カンバンを使ったToDo管理サービス「Trello」

カンバンを使ったToDo管理サービス「Trello」

こんにちは、スタッフ八須です。
4ヶ月ほど育休をいただいていました。4月から保育園に入れたので、BCに復帰します。
これからもよろしくお願いします。
さて今日は、直感的に使えるToDo管理サービス「Trello」の紹介です。
https://trello.com/
下記は自分と奥さんが実際に使っている画面です。
2015-04-03_004823
これで1枚のボードです。ボードの中にリスト(このボードではToDo・Doing・Doneの3つ)を作り
その中にカード(ToDoの項目)を作って管理しています。
カードの状態によってリストを移していくというカンタン操作です。
詳細な情報はカードをクリックすれば入れられます(担当者・期限・ラベル・コメント等)。
ボードもリストも好きな名前でいくつでも作れます。
プロジェクトごとにボードを作り、状態ごとにリストを作る感じですね。
そこまで複雑なこと(ガントチャートとか)はできませんが
自分一人とか、1プロジェクトあたり数人までであれば、とても使い勝手がいいと思います。
仕事でも使ってますが、作業の抜け漏れが減ったのと、「あれ終わった?」確認を
しなくてよくなったので効率が良くなりましたね。
無料で使えるので、ちょっと試してみてはいかがでしょうか。
明日は松葉佐さんです。

Hachisu