ラズビアン、起動中に電源抜いて破損?

ラズビアン、起動中に電源抜いて破損?

なかしまです。
今日はブツブツつぶやき系エントリーです。
家のAirPlayサーバーとして活用してたラズベリーパイですが、定期再起動のCron仕込む為にテレビに繋いで作業した後に、リブートと途中で電源抜いてしまった様で、その後起動せず。。
バックアップも特に取ってなかったので、仕方なく再導入します。
まー、割と簡単な範疇の作業ばっかりなのでサクッと行くとは思うけど、ダサい。せめてNASに設定ファイル系のバックアップ位取っとくべきだったー
まぁ使わないサービスも多分色々動いてたから、綺麗に作り直すかなー
x86で動くエミュレータとかあれば良いのに。
と思ったら、あるのね。
https://blog.ymyzk.com/2013/12/raspberry-pi-qemu/
qemuなら普通にいつも使ってるので簡単に行けそうかも。ワクワク。
パソコン側で諸々セットアップしてから、SDカードにコピーするやり方慣れれば移動時間にいじれるー
またそのうち報告します
では

Nakashima