『良いもの≠売れるもの』

『良いもの≠売れるもの』

こんにちは。のむらです。
人は見た目が9割だとか、そういうことが言われます。
また、人は先入観に影響されるということも言われます。
さらに、慣性の法則というのは人間の心理にも働くようです。
そういうことが知らされることはとても多く、、、
→他の商品よりも明らかに優れているのに思うように売れない
→理解がかなり不正確であるが、誤解したままモノを買ったりする
→どう考えてもお客様は損な選択をしているのに選択を買えない
という例は私の日常にも、
あなたの日常にもよくあるのではないでしょうか?
チームで何かを売り出している場合には、
役割分担と組み合わせということにはなるでしょうが、
良いものをつくった以上は、キッチリ売ってあげないといけない。
逆に、キッチリ売るには良いものをつくらなければならない、と、
役割によって活躍する場所は違うでしょうが、
何かが抜けることで、全体として残念な結果になることもあるものです。
端的には、
1.つくる
2.売る
に分かれます。
ビジネスクリエーターズの場合は、
毎月のLiveで両方が揃う場合もあれば、
どちらかに偏る場合もあります。
企画内容も凄い
集客も満員御礼
これはベストなことです。
単純に場合分けをすると
(A)
企画○
集客○
(B)
企画○
集客×
(C)
企画×
集客○
(D)
企画×
集客×
という4パターンでしょう。
今までを振り返って、(D)は記憶に無いです。
あ、いや、、多分忘れてるだけですかね。。。汗
一番記憶に残るのは、(B)のパターンです。
これは良い企画だった。実際に出席してみてもそうだった。
でも、満員にならなかった。。。
その場の感情では、
「なんであんなくだらんもんに満員で集まっていて、
ここで満員にならないんだ。。みんな、バカなの?」
と、けっこう本気で思ってしまったりもしてしまいます。。。
良いものを作り続けている方であれば、
似たような思いを感じたことがあるかも知れません。
ただ、ここで考えなくてはいけないのは、
冒頭の話でもありますが、
・見え方
・第一印象
・最初の動き
というところをどこまでうまくつくれたか?
実は、セールスにも良し悪しというのがあって、
ものが良くてもセールスが悪ければ、売れるものにはなりません。
そのあたりをしっかりと、
10月5日のLiveで学んできます。
役に立ったよ、という方、(役に立たなかったよ!という方も)
Facebookページにいいね!して頂けると嬉しいです
受付中イベント情報はこちら
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。
明日は八須くんです。

Nomura