老後の生き方、あなたは施設に入りますか?

老後の生き方、あなたは施設に入りますか?

おはようございます、BCスタッフの平田です。
なかなかショッキングなタイトルですよね(笑)
先日、老人ホームで空いているスペースを使ってビジネスをされている方に
老人ホームについて色々と教えていただきました。
今まで私の老人ホームのイメージは
国が運営しているもの :安いが予約がいっぱいで入れない。
民間が運営しているもの:高くて入れない。
という感じでした。
しかし、今は民間が運営しているものでも安いものはたくさんあるようで、
空きもそこそこあるとの事。
そうだとすると老人ホームに入居するハードルはかなり下がりますね。
また老人ホームには色々な種類があるので、自分の生活スタイルに合わせて選べますし、
旅行なども問題なくいけるらしいです。
「(部屋で亡くなられると困るから)老人は賃貸契約を結びにくい」
というイメージから老後のために家を買っておく事を検討されている方もいるかと思いますが、
老後は老人ホームをうまく活用するという選択肢も持っていた方がいいですね。
自分の老後を想像した場合、
“同世代の友人知人が亡くって、孤独な一人暮らし”
をするよりは
“老人ホームに入っていろんな人と交流したいな”
と思いますね。
役に立ったよ、という方は、
Facebookページにいいね!もして頂けると嬉しいです
受付中イベント情報はこちら
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。
明日はべっきーです。

etcstaff