GODIVAチョコレート、アメリカで通じないゴディバとは?

GODIVAチョコレート、アメリカで通じないゴディバとは?

こんにちは、大岡です。
既に有名かもしれませんが、
この前アメリカ人と仕事をしていて気がついたので、
ご紹介します。
日本では高級チョコレートとして有名なGODIVA、
日本人はゴディバと発音しますが、アメリカ人には通じない
のをご存知ですか?
アメリカ人に対して「ゴディバチョコレートって美味しいよね。」
と言っても通じません。
それは知らないからではなく、発音が異るからです。
ではアメリカでは何と発音しているかというと、”ゴダイバ”と言っています。
初めて聞いたときはお台場か御殿場の話をしているのかと思い、
話が噛み合ず、気がつくのに時間が掛かりました。
ちなみにゴダイバが正しい発音だという人がいますが、
アメリカ特有の発音ではないでしょうか?
先日ドイツ人の同僚に確認を取ったところ、
ゴディバと発音していましたし、
本場ベルギーでも同じくゴディバと発音するようです。
同じ単語でもいろいろ地域性があって面白いですね。
みなさんも発音に関する面白い
発見があればぜひ教えてください。

etcstaff