ボードゲームといったら?今はやってるボードゲームとは。

ボードゲームといったら?今はやってるボードゲームとは。

こんにちは、ひらたです。

みなさんは子供の時どんなボードゲームで遊んでいましたか。
私はモノポリーやウルトラマンのボードゲームをよくやっていました。
でもボードゲームと聞いて最初に思い浮かぶのは多分、人生ゲームですよね。
TVゲームのボードゲームだと桃太郎電鉄やドカポン
なんかが私の世代では流行っていました。
もちろん、今の子供達にもボードゲームは人気です。
しかし、しかし、今のボードゲームは昔と比べて非常に複雑です。
先日私の友人は、数人の同僚と同僚の家に遊びに行きました。
家には5歳になるかわいい男の子がいます。
その子が「おじいちゃんに買ってもらった仮面ライダーフォーゼの
ボードゲームで遊びたい」という事で
大人数人と5歳の男の子でプレイすることになりました。
たかが子供のボードゲーム、雑談しながら出来るかなと思っていたら、
ボードを見てびっくり。文字でボードが埋め尽くされているのです。
また、条件が揃うと対戦者同士のバトルが始まるのですが、
所定のカートリッジに入れて、ある特定の出目を出しやすくしたりする
機能があったりとなかなか複雑です。
対象年齢4歳~、30分程度のゲームとの説明書には書いているのですが、
結局終わるまでに要した時間は2時間30分。
今のボードゲームは複雑ですね。
パクリにならずオリジナルの機能を追加していった結果、ゲームが複雑
になってしまったのでしょうか。
それでも子供が楽しそうなので、それはそれで良かったりもします。
10年後はどんなボードゲームになっているのでしょうね。
もしかすると3Dになっていたりして。
ちなみに今回はすごろく的なボードゲームをテーマに書きましたが、
皆さん、すごろく的なボードゲーム以外だとどんなゲームが印象に残っていますか。
ちょっと振り返ってみると面白いかもしれません。
もしどうしてもボードゲームやりたい!って思った人は
ここでできるようなのでのぞいてみて下さい。
ではまた。
役に立ったよ、という方は、
Facebookページにいいね!もして頂けると嬉しいです
受付中イベント情報はこちら
まだの方は、ビジネスクリエーターズへの会員登録をどうぞ。
会員登録は無料です。
明日はベツキーです。

etcstaff