13歳で核融合炉

13歳で核融合炉

こんばんは、八須です。
今日はこちらの記事のご紹介。
13歳少年、核融合炉の作成に成功
すごいですよね。13歳ですよ。中学生です。
中学生の時、何してました?「核融合炉作ろう、今」って思ってました?
でもそれより何よりすごいのは、13歳でも核融合炉が作れる知識を手に入れられること。
最近、人類史的なものに興味があるんですが(この本超絶オススメ)、一個人で歴史は動かないと思うのです。
もちろん、偉大な決断や発見をした人はいますが、それを生み出す環境あってこそ。
我々がすべきことは、可能性・選択肢を広げることなのかなあと思います。
明日は松葉佐さんです。

Hachisu