待ち時間のイライラを下げる方法

待ち時間のイライラを下げる方法

こんにちは。小沢です。
最近、メトロでは列車の時間調整についての車内広告をしているのをご存知でしょうか。
「お急ぎのところ申し訳ありませんが、列車の時間調整のため○分停車いたします」
というアナウンスを時々耳にします。
急いでいる時にどうしてさっさと発車しないなんだ、とイライラされていたり不思議に思っていたりする人も多いでしょう。
人は意味もなく理由もなく待たされるのには腹を立てます。
しかし、それが納得のいく理由であれば、仕方ないと納得してくれます。
その対応が今回の車内広告なのでしょう。
そこには、なぜ時間調整をしなければならないかについて図を用いてわかりやすく書いてあります。
実際、時間調整が起きた時はできた時間で車内の広告を見る人も多くなるので、ぴったりの場所に広告できていますね。
これに限らず、公共交通機関の待ち時間発生対応はよくなっていると思います。
トラブルが発生した場合も、できるだけ間をおかずに何度も駅員さんが状況を繰り返し説明しており、現状や進捗を逐一説明するようにしています。
さらに望むとしたら、待ち時間が発生することがわかった時点で、車内モニターを切り替えて映画館の広告のように短時間で終わるCMなどを音声付で流してもらえると楽しいのですがね。
そのときしか見れない情報だと、ちょっと特別感ありますし。笑
ともかく、個人でも組織でも、相手のイライラを防ぐために事情を説明するのは重要なマナーですね。
心がけようと思います。
RBCへの無料会員登録はこちらから
明日は大久保さんです。

etcstaff