これからMacを使う人へ気をつけて頂きたいこと

これからMacを使う人へ気をつけて頂きたいこと

こんにちは、スタッフの大久保です。
iPhoneのヒットにより、
最近はWindows搭載PCではなく、
PCもApple製Macを使う人が多くなりました。
私もその一人ですが、
今日はこれからMacを使う人へ気をつけて頂きたいことを3点挙げます。
1.Microsoft Officeとの互換性
 Macが多くなってきたとはいえ、
 仕事の書類はMicrosoft Officeが圧倒的に使用されています。
 Mac用のOfficeをMicrosoftが出しており、ある程度は困らないものの
 使っていて思うのは、Windows用Macとはところどころで違う所。
 Windowsで編集したExcelファイルをMacで編集すると、
 色が若干変わっていたり、決定的なのはマクロを組んでいても
 「円マーク」が「?」に全て変わっていたりすることがあることです。
 Dropboxの共有フォルダで複数人でファイルを共有している際には
 お気をつけください。
2.文字化け
 何気なく普通につかえるようでも、
 Windowsで開くと文字化けしていることがあります。
 ファイル名やフォルダ名を日本語で書いていたりすると
 Windowsでは文字化けして見えている場合があります。
 仕事上でのやりとりでは先方に不快な思いを与えることがありますので、
 お気をつけください。
3.使う脳が違う?
 これはあくまで私の仮説ですが、
 Windowsを使っていると論理的な左脳がはたらきだすのに対し、
 Macを使っていると感覚的な右脳がはたらきだすのではないかと思います。
 Macは映像や画像の加工に長年使われていますが、
 とてもよくわかる気がします。
 私の場合は、WindowsもMacも両方つかえるように
 ParallelsやBoot Campを使っています。
上記のようなことを書きましたが、ちょっと気をつければいいだけで
Macはとても使いやすいと思います。
Macを使うことでWindowsの良さもわかるので、
ぜひぜひ使ってみてください。
RBCへの会員登録は今すぐこちらから
明日は野村くんです。

etcstaff