アルバイトの面接をしました

アルバイトの面接をしました

こんばんは。八須です。
このところ、本業の方でアルバイトの面接をしています。
Webデザイナーの募集なのですが、スキルや勤務時間などの
条件だけではなく、その人から受ける印象って大事だなあと
つくづく思います。長時間一緒に仕事をするとなると、
仕事ができること以上に、同じ空間にいて辛くないか、ということが
気になります。
簡単に言えば、第一印象ですね。
最初に顔を合わせた時の直感、話し方、態度、もう会って
数分でどういう風に感じたかはほぼ決まってしまって
それから後は知識が増えるだけです。
これって営業などでも同じだと思います。
もちろん自分の印象を100%操作できるわけではないですが
(ヘルタースケルターみたいに全身整形なんてできないですよね)
気をつけられるところは気をつけたいものです。
例えば、息が臭いとか、普通の人は絶対に教えてくれないですから
自分で気をつけるしかないんですよ…。
もうすぐ今年も終わりですが、来年は「感じの良い人」と言われたいですね!
明日は堀川さんです。

Hachisu