危険な道を選ぶ

危険な道を選ぶ

こんにちは、樋口です。
今日は休暇をいただいているので珍しく寝坊していますが、
平日朝は3時30分起きで朝食づくり。
この生活スタイルを始めて1年半になります。
そんな私も、先々週の休日出勤や福岡遠征で体調を崩して、
朝がダルいと思えるようなことがチョコチョコ出てきました。
そんなときは、自分なりの切替スイッチを
入れるようにしています。
平日毎朝、友人限定でFacebookに公開している朝食レシピ。
朝食レシピに添えて、有名人の名言を紹介しているのですが、
先日は厳しいものを選んでみました。
「安全な道をとるか、危険な道をとるか。
 迷ったら、危険な道を選べ」
(岡本太郎/芸術家)
安藤美冬さんが著書のなかでも引用したひとこと。
特異な芸術家として一世を風靡した、
岡本さんのことばだからこそ妙な説得力があります。
リスクとチャンスは裏返しとはよく言ったもの。
あえて危険な道を選ぶことによって得られる、
チャレンジ精神、肝力、バイタリティ、学び気付き、
そんなものを積極的に受け容れていきたくなります。
そう簡単な話ではないのかもしれませんが。。
こんなひとことも自分のなかの切り替えスイッチなのでしょう。
時間が経つに連れてテンションがあがっていきました。
スロースターター的に向上していったのは何よりです。
自分なりにやる気のスイッチを見つけられたからなのか、
自然とポジティブのスパイラルに向かうように
仕向けられているからなのか。
この気持ちよいテンションを、
常連の高田馬場スターバックスの店員さんは
最高の笑顔と会話で更に元気づけてくれる。
心地よいサイクルが自分の周りで回り始めていくのがわかる。
この爽快感をビジネスに落とし込む気持ちよさ。
毎日の達成感に拍車をかけてくれる。
こんな日は気付きの質もあがっていくのです。
不思議ですね。
危険な道を選んでいるからなのでしょうかねw
ともかく、楽しければOK。
皆さんも、自分をトップギアに持っていける
スイッチを持っておくと重宝しますよ♪
RBCへの会員登録はこちらから
明日は八須さんです。

etcstaff