こんにちは。小沢です。
今月の日経消費ウォッチャーに女性のおひとり様の行動についてのデータがありました。
おひとり様での行動が好きな女性が7割もいるようで、おひとり様文化は当たり前になっています。
そんなおひとり様女性たちがよく行く場所ですが、1位は映画館の56%、
ついで定食屋44%、コンサート・演劇41%、ラーメン屋40%の順でした。
ラーメン屋さんはおひとり様で比較的行きやすい場所になっているのですね。
逆に、おひとり様で行くと「痛い」と思う場所も掲載されていました。
1位は高級レストランでのディナー62%で、
ついで焼肉屋34%、カラオケ21%、海外旅行16%と続きます。
おひとり様を愛する女性たちですら、高級レストランと焼肉屋はおひとり様でいると痛くみえるのですね。
ラーメン屋や定食屋とは違い、これらの飲食店はまだまだおひとり様仕様になっていないからというのもあります。
逆に、カウンターメインのバー・ラウンジ9%、回転ずし8%、牛丼店7%などは痛いと思われる割合も低いです。
おひとり様が行きやすいかどうかは、店舗設計の問題が大きいようです。
となると、高級な食事でも、高級寿司屋のカウンターならおひとり様は抵抗が少なそうですね。
おひとり様が好きな人々は、将来もおひとり様をつづけたい割合が85%と高く、飲食店のおひとり様需要は実はもっとあるのではないかと思います。
これまでにおひとり様では行きにくかったお店もどんどんひとり様仕様ブースを広げていくのも集客アップのひとつの手段かもしれません。
RBCへの無料会員登録はこちらから。
明日は大久保さんです。