シンガポールで働く中国人のスピード感に圧倒

シンガポールで働く中国人のスピード感に圧倒

なかしーです。
今日中国の友人が日本に来ていましたので一緒にご飯を食べてきました。
彼とは1年間一緒に海をまたいで仕事をした仲で、私が出張で深センに行った際は毎日ご飯を一緒に食べて、旅行では政治の話や文化の話を語り合った、仕事のメンバーという域を超えた信頼出来る友人です。
そんな彼は先日中国国内で対日本的に色々あった際に、体感覚的に「こんな事していたら日本からの仕事は漸次的に減っていくんじゃないのか?」という危機感から、中国に見切りをつけてシンガポールに転職・移住をしたとのこと。
その新しい仕事の出張で、今回来日したそうです。
シンガポールの会社は、運用系IT企業で日本も相手にビジネスをしているそうで、メンバーも
・インド人の社長
・メキシコ人、中国人の同僚
・日本人の通訳
・ドイツ人の技術者
・マレーシア人のマネージャー
などなど、人種のるつぼのようですね。
彼は割と本気で、今年の12/21で世界が終わると思っているらしく、結構全力でEnjoyしてきたという話。
この年末のタイミングで、機敏に動いてきた彼のフットワークの軽さに触れ、自分のありかたを改めて振り返る事が出来ました。
激しく動いている諸先輩方・この友人のペースで行動していきたい、改めてそう感じました。
さて、年末年始はRBCでは毎年恒例の自己振り返りを強制的に行う事ができるクレド作成講座があります。
「そろそろ、自分のあり方をちゃんと考えるか。」
「今年色々あったな。来年に活かして頑張るぞ。」
「来年、5年後、10年後の行動を変えていきたい!」
そんな方には、土曜の午前中のたった3時間
 ・自分のみで振り返り
 ・言葉による振り返り
 ・他人に話して振り返り
という秘伝の3段メソッドをつかって、多角的に自分を振り返る事が出来るクレド作成講座という場がオススメです。
頭の中で考えている事と、紙に書き出してみたことでは、その後の意識のレベルが全然違ってきます。
アウトプットのフォーマットもご用意がありますので、やる時間ややり方を楽にしたい方は是非ご活用頂ければと思います。
日程も2つありますので、どちらか選んで参加してみては如何でしょうか。
「年末年始・クレドを使った目標設定セミナー」のご案内
残り少ない年内、飲み過ぎて体調を崩さないよう、ご自愛下さい。
RBCへの会員登録は今すぐこちらから
明日は小沢さんです。

Nakashima