こんにちは、スタッフの大久保です。
前回に続き、私の好きな広告を紹介します。
——————————————————
有意義も好きだが、 無意味なことも好きな人。
ワインにも詳しいが、 恐竜にも詳しい人。
常識は持っているが、 決して縛られない人。
ITには強いが、 手紙は万年筆で書く人。
家庭を愛しているが、 時には家庭を忘れられる人。
孤独も好きだが、 社交も上手な人。
常に冷静だが、 時に情熱的になれる人。
クラシックも聴くが、 ロックも愛している人。
自信はあっても、 過信はしない人。
美術館にも行くが、 ジムにも行く人。
協調もできるが、 反論もできる人。
夜更かしはするが、 朝きちんと起きる人。
守るものが多くても 冒険できる人。
部下には優しいが、 上司には厳しい人。
食べるのも好きだが 料理もできる人。
上質にこだわるが、 贅沢は好きじゃない人。
自分の誕生日は忘れても 約束の時間は守る人。
——————————————————
なぜこの広告は魅力があるのか。
それは、コピーライターが特定の一人を思い浮かべて書いているから。
特定のあなたに対する二人称のコピーは、それだけで魅力があります。
12月定例勉強会では、講師の平野秀典さんから「表現力」について、
特に二人称を意識した表現力を教えて頂きます。
勉強会のご案内はこちらから。
RBCへの会員登録は今すぐこちらから
明日は野村君です。