ダシが命。

ダシが命。

こんにちは。関西人の小沢です。
関西人はダシにうるさいです。
たとえば、うどん。
うどん国である讃岐はうどんのコシにこだわり、基本的には醤油をぶっかけて食します。
大阪もなかなかのうどん王国でして、大阪ではうどんはコシというものはどこか遠くに行ってしまって、やわらかいです。
そんなことよりも、こだわるのがうどんのダシです。
黄金色に輝く濃すぎないダシのしっかりときいたあのスープ。
大阪うどんの真髄を知りたければ、道頓堀にある「今井」の「きつあん」を是非食べてみなはれw
この「きつあん」とはきつね+あんかけダシのことでして、
うどんのダシがあんかけ状になってそのままダシもしっかり食すタイプのうどんです。
これが塩辛いダシですと、あんかけにして飲み干すなんてことができないのですが、今井のきつあんはこの汁が主役といっても過言ではないぐらいの美味しさでございます。
とまあ、関西人にダシを語らせると白熱するわけですが、
私から言わすと、ダシさえ押さえておけば、あとはシンプルでも一流にみえるわけです。
基本を押さえていると、ちょっとしたことをプラスするだけで素敵にみえるんですね。人も一緒ですね。笑
美味しいダシで作ったお吸い物や炊き込みご飯をだしてみたら、
料亭の味?と見まごうほどです。
まあ、そこまでは言い過ぎても絶賛されるのは間違いないわけですよ。
なぜなら、そんな美味しいダシを現代人はあんまり食さなくなっているからです。
特に関東に来てから、その文化は遠のいております。
普段食べているものは、コンビニ、スーパー、居酒屋、カフェなど美味しいダシがでてくる場所はあまりありません。
家庭内食でも、わざわざダシを使うのはせいぜい味噌汁くらいで、炒め物や洋食が手軽で多く利用されていることが原因かもしれません。
私も普段はすぐ炒め物でちゃちゃと終わらせしまいます。笑
そして美味しいダシをとるのは大変手間がかかると思われているのもダシから遠のいている一因ですね。
実際、料亭のダシを再現するのは素人には経済的にも時間やら手間からしても土台無理です。
そこで、市販の安いダシや、炊き込みご飯の素的なものを使って調理してしまうんですが、
私は最近、百貨店などで売っているちょっとお高めのダシパックをオススメしています。
スーパーの市販品よりも値段が3倍?5倍、もっとでしょうか、お高いのですが、
その分、間違いなく美味しいです。
素人の味覚には十分すぎるほど美味しいのです。
このダシパックを使うと、鍋、味噌汁、炊き込みご飯、煮物などなんでもいつもよりグレードアップします。
本日はこのダシパックでお好み焼きを作ってみましたら、まあ美味しいこと。
これもそれもすべてダシパックのおかげ。
余分な味付けがほとんどいらないから、料理ベタにはもってこいの一品です。
というわけで、手抜きしたいが美味しいものを作って幸せな食卓を演出したい方は、ぜひちょっと贅沢な美味しいダシパックを使ってみてください。
これであなたも明日から料理上手!w
RBCへの無料会員登録はこちらから
明日は大久保さんです。

etcstaff

1 comment so far

nakashimaPosted on9:43 am - 12月 12, 2012

ダシやばいですね。椒房庵のだしパックは、確かに高いは高いですが、うまさが半端無いです。ミッドタウンにも店舗ありますので興味有る方は是非一度買ってみては。